キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

【バレンタイン30K@駒沢公園】へぼペーサーでさーせんしたと、その原因を妄想検証

駒沢公園へ行ってきた。

たかしさんの「キロ5で30k」
というイキゴミが並々ならねえ感じだったので
身分をわきまえず「ペーサーやりまっせ」
などと、ほざいて臨んだ。

とーこーろーがっ。
ってのの、検証から。
硬派にゆくぜっ。


ペーサー(ペースメーカー)ってのは
無私とコミュりょくが求められる役割で。

そもそも、おれと対極にある的なことは
ややこしくなるのでひとまず、措きまする。

ネタ的なこともいくつかあったが
それはのちのエントリーで
(↑おなじみの、やんねえフラグ?)



きょうの駒沢公園。
っていうか、駒沢公園ってのは。
ジョギングコースが2.1kmぐらい。
こういう感じで(↓)。
2016-02-14-16-36-20

すげえつおい風がコウ↗吹いてて。
アンド、左半分は上り基調。

スタート地点が右上のミドリの地点なので。
周回的にさいしょの1k遅め
次の1kで挽回、みたいな感じだった。

言いわけたっぷりでいうと。
「ジツに、一定のペースが刻みにくい」



キロ5でいこうってかたが10人以上
いらっさった。

ペーサー(ペースメーカー)的には
なるべく一定のペースでゆきたい。

なぜなら、
「キロ5分で30kがチャレンジなかた」
も、けっこういらっさるだろうから。

おれが「キロ5で30kがチャレンジなかた」
だったら、やっぱり。

○ということは「4分59でいきやがれ」
○あんど「なるべく一定のペースでひっぱりやがれ」
○でもって、「トータル、キロ5で30k=2時間30分」を切りたい。

と、おもうだろうから。



けっか、おれのガーミンヌ。
2016-02-14-16-37-18
2016-02-14-16-37-53

なにこの「5分かかってる」続出。。。



申しわけない気持ちが
あっぱいうっぱいえっぱい
という感じで、とりあえず30kを終えた。

ちなみに。
24k以降からペースが上がってるのは
周りを見まわしたけっか。

いわさん、ムネコフさん、ウシオトコさん
という「キロ5がチャレンジではないかた」
だけが残ったので、少しあげてみた。
というだけ。



ん?

おれのクツヒモがほどけてる間に
ムネコフさんがペースアップしてったんだっけか?

まあいい。



で、走り終わり。

キロ5に臨まれたかたがたに
「へったくそでさーせんした」
的なてへぺろをカマしてると。

「3キロ目でいきなり4分45に上がったりした」
「その後もちょくちょく、4分40台になったりした」

と、おっさる。ひとりではなく、何人か。



おれがてへぺろをカマしたのは。
さーせんした、したのは。

「キロ5からこぼれまくりで」

という意味で。
ペースはわりと一定だったとおもう。

実際。
周回の前半の1kでちょい遅めで。
後半の1kをスピードアップして帳尻合わせる
的な小細工をしていたつもりだったが
タイムの上ではイーブン。

下り坂&追い風基調だった。
にもかかわらず。



ただ、おれのテキトーな感覚より
GPSっていう科学技術のほうが正しいに決まってる。

おかしいなおかしいなとおもいながらも
きょうはカラダも重かったし
「3日前のTKKときのうの閾値走(?)が
なんらか影響してんのかなあ」ナドト
漠然と考えてた。

疲労が織りなす体感ペースのズレ
ってよくあるじゃん、的な。



からの。
しばしばオッフン4分40台。

そういえば、途上。
ムネコフさんのガーミンヌとだいぶズレてた。
20kぐらいのとこで、200mぐらい。
おれのほうが、キョリが少ない。

ということは、おれのGPSが
おかしかったんだろうか?



余談だが。さいきん。
マイコースを走っても、以前よりキョリが少ない。
ということがよくある気がする。

いぶかって、Googleマップとかキョリ測で
測り直しても、以前のキョリで正しい。

でも気持ちのもんだいとして。
キョリが足りないぶん、ガーミンで平均速度が遅くなっちゃうことや
ジョグノートにGPSのキョリより長めで記録することに
じゃっかんの後ろめたさを感じてる。



で。
そもそも、本当はどの時計のキョリが正しいか
わかんないということはさておいて。

ズレの原因のひとつはこれじゃないか。
と、おうちに帰ってから、おもった。
ピーンとキタ。



というのは、GPSの設定。

ガーミンヌでは2通りある。
こういう。
image

「スマート」ってのは
速度なり進む方角なり、
なんらか変化があったときに受信し
その間の道程なり速度を推定する。

「毎秒」ってのは、そのとおり。
1秒ごと。

デフォルトでは、「スマート」。


「毎秒」のほうが正確っぽくて。
おれはそっちで設定してた。
たくさん受信するぶん、電池がよく減る。

そう設定したのは、去年の秋。
しまだ大井川とかつくばあたりで、だ。

いい加減な記憶ベースでは、
そこらへんでマップとのキョリのズレが
顕著になった気もする。



というわけで。
GPSの設定が
キョリが少なめに出ちゃった原因じゃね。
と、おもう。

もう一度いうが。
どっちが正確かは、わからない。

「毎秒のほうが正確っぽい」ったって。
駒沢公園ってカーブや曲がり角がけっこうある。
カーブや曲がり角は、GPSの誤差を産む元凶だ。

たとえば陸上競技場のトラックなんか
カーブの連続なもんだから。
「毎秒」に設定したとて、1周400mで
ふつうに10mぐらい、ズレる。

ズレたりなんか、しちゃったり、する。



。。。



まあ、なにを言ったところで。
言いわけに言いわけを重ねてるだけ
なんだがな。



いやいや。
本日キロ5にお付き合いくだすったみなさん。
とんだへぼペーサーで、どうもさーせんした。

あまりにもペースがへたくそなので。
途中から心のなかで。
「ここではおれが絶対的な時計なんだぜ」
って、明らかにおかしい開き直りをカマした

ということは、ナイショだ。

もっと、ペース感覚、磨きます。
なーんちゃって。

駒沢公園のテンマツ、
ほかにもいろいろあるので、つづくぜ。