キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「引退レース」とかの件、いちおう補足しときますね

きのうの夕方。

キロ2ぐらいな感じで
けっこう調子よくおしごとをしてて
ひと段落ついたのでご満悦でスマホをのぞいたら
こんなのを見つけて。

よくよく流れをみてみたら
職場から10分ぐらいのところで
もよおされてるようだったので
前のめり気味にイッチョカミしてみた。



席に着くやいなや。
プロシードさんが渡してくる。
「これ、返しといてくれませんか?」

静岡マラソンのチップ。



いやいやいやいや。
おれだって出るかどうかまだ決めてねえし。

きょうこれを受け取っちったら
たとえじぶんは出ないって決めてても
静岡までいかなくちゃなんないし。

「あ、郵送すりゃいいんだよねっ」
ってすぐ気づいたケド。

「出ない」って選択肢がなくなるのは
ちょっとアレだなあとおもって
プロシードさんの一式は
たまちゃんに押しつけた。

いや、ゆだねた。



サッコン、不愉快が売りのプロシードさんは
きょうも「ビジネス不愉快」で
終始、ふつうに愉快なおじさんだったし。

たまちゃんの学生時代の話。
小学校に制服があっただとか
高校は都立だっただとか
大学は自宅からチャリ通してただとか
大学時代は女漁りが度を過ぎてただとか。

1ケだけ。
いまおれがテキトーに付け加えたものが
含まれてるが、ともかく。

ふだんあまりじぶんのことを話したがらない
たまちゃんからパーソナルなことを
訊けたことはよかったし。



THさんが東京にいらしてたらしく
凸してくだすって。

ドジでノロマな亀なうえに
キモメンで脳みそも足りなくて
超絶人見知りな、おれは。

大変失礼ながら、THさんのことを
あんまり存じ上げていなくて。

おなまえはよく聞いてはいるものの
お会いしたことあったかなあなんて
ド緊張しながら到着を待っていたら。

見覚えのあるお顔で。
ウタゲで何度かお会いしたことあるじゃねーか。
おもったものの。

たぶん、いままでお話ししたのは
アルコホール的におれが旅立ったあとなので
具体的な想い出が何ひとつおもいだせねえ。

なんてやっぱクソ失礼に困惑してたなか。
おれなんかのことを知っててもくだすったり
ふつうに気遣いがすごくて
楽しいひとときを過ごすことがでけた。
でけましたとさ。



。。。



で。
きのうのウタゲでも訊かれたし。
その前のウタゲでも訊かれたし。

3連休で誰もみてねえだろってんで。
表題の件、いちおう説明しときますね。



いらねえ情報的には。

この辺境クソブログは、キホン。
おれ自身のためにおれ自身に宛てて
書いてるんだが。

きょうは、ヒトサマに説明するように
書いてみる。



ジョグに関して。

調子はごくふつう。
どこか痛いとかもないし。
精神状態も、ごくふつう。

シーズン真っ盛りな時期にしては
やや盛り上がりに欠けてるかなとはおもうが
凹んでるとかやさぐれてるとかでは、なかった。



1月のある週。
土日にまったくジョグをしなかった。

冬春シーズンのいちばん走り込むべき時期。

たとえば金曜に飲み過ぎちゃって二日酔いで
土曜朝に走れなかったとしても。
夕方にはちょっと走っておくとか。
日曜には、土曜走れなかった背水感で
ちゃんと走ったりする。

のに、土曜走らなくて
日曜も走らないのに、どうともおもわなかった。



土日にこう、うっかり走らないと
やべえやべえってんで、月曜
朝に走るなり、
夜、職場から走って帰るなり、する。

ものなのに、その週のウイークデー。
ふつうに走らなかった。



翌週の土日も、おんなじように
まったく走らなくって。

前の週とおんなじように、それを
ひとつもやべえやべえとは、おもわなかった。



その日曜の夜、ふとキョライした。
「これって、一区切りってことだな」



2010年にジョグをはじめてから
走らないと、頭の片隅のどこかしらで
「やべえ、走らなきゃ」ってなったし。

いまいち、テンションが上がりきらなくても
レースが近づいてくりゃ
おのずと、体調を合わせたりしてきた。

それが2週連続でまったくない
ということは、そういうことだ。



で、何を言いたいかというと。

「これって、一区切りってことだな」には
じぶんに対する諦念もいらだちも
やさぐれた気持ちもビタ一文なくって。

ただ、ふつうに。
わりとおだやかに、そうおもった。



たしかに、
じぶんの持ちタイムがクソ中途半端で
クソ中途半端にフェードアウトするのは
ちょっとどうなんだろうな
とはおもったものの。

別にそれはそれでいいんじゃね。
ってのも、わりとおだやかに、おもった。

これもある意味、自然な流れなのかな。
おもった。

きょうは、おもいまくりだなw
小学生の作文みてえだな。



というのは。

あれだけハマってた
テニスをやらなくなったときも
ゴルフをやらなくなったときも
だいたい、そんな感じだった。

ああ、マラソンにもとうとうそういう
来たるべきときが来たんだな、と。



なので、とくだん
「やる」とか「やらない」とか
意識するわけじゃなくて。

また走りたくなったときに
走り出しゃいいんじゃねえか。
と、いまは考えている。

二度と走りたくならなければ
べつにそれはそれでいいし。

走ることが嫌いになったわけでもねえし。
きょうはきょうとて。
ちょっとジョギングしてみようかなって
ちょっとジョギングしてみたし。



あ。
「ジョグ」っていうと
走ってるひとの練習の一環みたいだけど
「ジョギング」っていうと
走ってないひとが走ってみました風だよね。

ロッキーバルボアみたく
ぶ厚い綿のジャージ上下に
おねしょしたんすかねぐらいの汗をにじませ
ぜえぜえしてる、的な。

どうでもいいな、こんなん。



ちょっとジョギングしてみようかなって
駒沢公園まで往復のジョギング
してはみたものの。

走ってて
「あ、やっぱおれ、走るのすきじゃん」
なあんて、おもうこともなく。

ここ数週間の運動不足解消っていうか
大したことない距離を
大したことない速度で走ったのに
いま夜。ガチで30k走したあとぐらい
ダメージがひどくて、ビビってる。

去年のいまごろは。
きょうより早いペースで
アップ&ダウン代わりに往復ジョグして。
あまつさえ、駒沢公園でペース走してたのにね。

知らねえけど。



そうそう。
前ほどブログを更新してないのは。
これも、やさぐれてるとかじゃなく。

いままでとくだん、走ることをブログに
書いていたつもりはなかったケド。

「走る←→ブログ書く」
みたいなことが一つのリズムになってて。

あるじゃないすか。
走ることそのものを書くわけじゃないけど
走ってるときにふと、いいネタが浮かぶ的な。

走る機会がなくなったので。必然的に
「ふと、いいネタが浮かぶ」機会も減って。
書かなくなったってだけで。

このエントリーで言ってる
マラソン的なこととは違う回路なので
措きまする。



まあ、ブログやSNSって面では。

走ることへの興味が薄れたぶん
走ることに関するブログを
いままでに増して見なくなった。
興味がなくなった。

ってのはあるのかもしんないが
それも、どうでもいいから措いて。



。。。



まあ、そういうことです。

機嫌はすこぶるいいし
おもしろいブログは書きたいし
またもし仮に、走ることに興味が出てこれば
がんばって走るのもいいかな
おもってるし。

マラソンを通じて出会ったかたがたとは
これからも変わらず
お酒を飲んだりお酒を飲んだり、したい。

せっかく出会ったんだし。



。。。



もうひとつ加えると。
静岡マラソンの件。



「出るか出ないか迷ってる」
ってのは、たんじゅんに脚力のもんだいで。

いまの脚力では
とてもとても完走すらおぼつかなくて。



マラソンを走るってのは。
最低限の最低限の礼儀として。
「完走は望める」ぐらいには
準備するもんだと、勝手におもってて。

「よくわかんないけどとりあえず出る」とか
「やりゃ、なんとかなんだろ」
って破れかぶれな姿勢で臨むほど、
マラソンをなめてもいない。

じぶんにとって、マラソンは
そんくらい尊いもの。



だもんだから。

キホン、信仰心なんてないけど
マラソンの神様は確かにいるとおもってて
マラソンの神様に失礼があってはならない。
とは、信じてる。

なので、出走を迷ってる。
直前まで迷ってみようと、おもう。


心中ものすごくおだやかっていうか
晴れ晴れすっきりしてるんだよね。
ぽえむ。