キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

古河はなももの準備。ふだんしてないことをいきなりひらめいてやってもろくなことにはならないのでよしとく、みたいなことナド

はなもも前日のオトメゴコロ。
などをつらつら、しとく。

なお、いたって平常心。
ってっても心安らかとかいい意味ではなく
なんとなく他人事風、当事者意識希薄
とか、そういうニュアンス。
====


はなももの目標は2つ。
○道中、トイレにいかない。
○フル後半ハーフの自己ベストを出す。

トータルでどうしたい
だとかは、終わったあとに。

ちなみに、
フル後半ハーフの自己ベストは
1時間30分24秒。
おととしのかすみがうらで
トータルでも現在の自己ベストだ。

ハーフが終わった時点で
「これからハーフマラソンをカマす」
という気分で臨む。

逆にいえば、その時点でそういう気分に
なれてる状態だったら、明日はもらい。

以下、とつじょ小見出しをつけだす。

あすのかっこう

去年のつくば(↓)とニアリイコール。
BlogPaint

サンバイザーがスカイブルーで
シューズもスカイブルー、ぐらい。

スライドだらけだってんで
ぼっち練ゼッケンは前面に。

ふだんしてないことはやらんほうがいい

トイレ問題と背中合わせな給水問題。

とくに序盤の給水所、
混雑やらで神経つかうのがやだ。
ということで、
ポーチにペットボトルを入れてたんだが
○早く中身を減らして身軽になろうとする

○トイレにいきたくなる
って本末転倒を招くし、そもそもダサい。

そんなとき、カミさんのアイデア

百均で売ってるドレッシング容器に
スペシャルドリンクを詰め
手に持って走る、と。

うおおおっ!

今朝、5kだけ走ることにしたんで
やってみた。

ただし。
○細身の350mlペット
○中身は麦茶
でもって。

2017-03-11-11-18-33

ケツロン。
「ふだんしてないことはやらんほうがいい」

先に動いたほうが負け。みたいな。



いや。
やった経験があったり、
「コレだ!」っておもえるんならいい。
むしろ、マルさんみたく
普段からペット携行してんならオススメ。
かもしれない。

ただ、きょうびの不慣れなおれにとっては。

350ml分の重みを感じたし
細身といっても「握る」のはどこか
いつもと違うチカラを入れてる違和感あったし。
ってんで、よしとく。

が、いつか、レースでやりたい。



あまつさえ、麦茶。
麦茶はカフェインレスだし
スポドリみたいな糖分のベタツキ感もないし
ミネラルも入ってるし
ってんでフェイバレット給水なんだが。

上の画像にあるように
「振ってると泡立つ」
という致命的な弱点も兼ね備えてる。

いざ飲もうとすると、浮いてる泡でゴボゴボ。
ってことになる。

ので、やめ。

「じゃあどうする?」
ってのはノーアイデアぇ!

気軽にレースペースを決めようとして

今朝、5kだけ走ることにした。
いままでフル前日は13k走ってたんだが
よした。

理由は、加齢。
いくらぽくぽくでも、
一晩では取りきれない疲れが残る。
ようになった。

わがバイブルでもある瀬古選手の本にも
「前日はきょくりょく何もしない」
って、あったし。



ただし瀬古選手はストイックだから
「ひたすら寝てる」
「本も新聞も目が疲れるから読まない」
「運転なんかもってのほか」
とか、参考にならない。

当日の朝トイレで
少しでも身軽にするために
「ケツの穴に指をつっこんで
最後のひとひねりをひねり出す」
とか、もうね。
そういう方面のマニアなら垂涎モノだね。
ヒューヒュー、だね。

おれは。
おれはただの趣味だし、そこまではしない。
たとえ趣味じゃなくても、そこまではでけない。

が、言ってることはなんとなくわかるので
つごうよく、エッセンスだけ汲んどく。



ただ、まったく走らないってのは
メンタルがどうも落ち着かない。
ってのは、ある。

ぽくぽく走ることによって。
よけいなことを考えなくてすむ。
アタマのなかが整理される。
って効果もあるし。

ので、5kだけ走ることにした。
前置きが、長え。



何が言いたいかというと。
5kのなかの1kだけ、レースペースで走ってみた。
(これは前からやってるルーティン)

レースペースってのは、
前半の巡航ペースのこと。

とくに今回、そこはノープランなので
いまのコンディションと照会して
なんとなくの目安を決めとこうとおもった。



今朝の多摩川河川敷は
風がけっこうつおかった。

ので。
レース当日のアドレナリンでマイナス5秒。
きょうの向かい風でマイナス3秒。
ってのを念頭において。

けっか(5ラップめ)。
2017-03-11-11-06-01

4分24ひく8=4分16。
サブスリーペースじゃねえか。

いやいやいやいや。
ノーカンノーカン!

このことは、忘れましょうね。
ぜひ、なかったことにしましょう。
お互いのために。

お互いって、なんだ???



きょう5k走った釣果。
→給水計画、ふりだしにもどる。
→巡航ペース、メダパニを招く。。。

蛇足、ガーミンヌの心拍計

たぶん。
Tシャツの上にウインブレを着る
静電気のいたずらだとおもうんだが。

2月に入ってから、心拍計の数値がおかしい。
異常に高く出る。

最大心拍はだいたい190。
ゆるゆる走ると130~140。
マラソンの巡航ペースで150台。
5k以下のTTで180台後半。

きょうのゆるジョグ、ちゅどーん。
2017-03-11-11-05-39

そんなわけねーだろ。
ジツはおれ、衰えまくってんのか?
毎朝はかる心拍とか血圧は
あんま変わってねんだけど?

いや、別にいいんだけどね。



いや、別にいいんだけどよくなくて。
直下に「トレーニングの効果3.7」
ってある。

これはたぶん、心拍数から割り出してて
ガーミンヌによると
2.0=維持
3.0=向上
4.0=大幅に向上
5.0=非常に大きな効果、ってなってて。

マジすか、向上っすか。
こんなんで。

なお、実績として。
キロ5で30k走ったときに2.8
って出たことあるぅ。。。



百歩ゆずってそれはいいんだけど。
ガーミンヌでは
VO2MAXを出してくれるって機能もあって。
たぶんそれも心拍数(と走った速度)ベースだ。

そこから予想タイムも吐き出してくれて。
かさ上げっぽくてあてにはなんないものの
「本気出せばこんくらいいくのー!?」
って、ちょっとwktkできたりもする。

ガーミンヌによるサッコンのおれのVO2MAX。
VO2max20170311

うん。1月までだいたい59~60
だったのにな。
衰えちゃったのかな()

あからさまにてんしょん、下がるよね。



参考。
VO2MAX52によるフルの予想タイム。
3時間11分12秒(cwかさ上げ)。。。

あははは、そうすか、そうなんすか。