キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2016世田谷246ハーフ 失速した原因の謎「10の位がちげくね?」

2週前の大阪マラソンが3時間10分。
きょうのハーフが1時間36分。

「え? 1時間26分の間違いでしょ?」
そんな声がきこえてこないとか、
きこえてこないとか。

きょうのハーフを倍すると3時間14分弱。
「っていうかスタミナ、すげえな」
とかいってるバヤイでもねえ。

一週間後にはシーズン本命のつくば。
悠長にふり返ってたら終わっちゃうので
原因を考えて、改善できるようなことなら
対策を立てたい。マジメか!

しかしこの不安定感、なんなんだろ?
====


ラップ(グロス)は、こういう(↓)。
image

手元のガーミンヌもほとんどズレはなかった。
ので、次のエントリーで
ガーミンヌベースの経過をば。

で。
いくら「ここ二週間ほとんど走ってねえ」とか
「ピークアウトしちゃった?」とか
「(仮に)当日ゼツフチョーとか」だとしても

90分を割ることはゆめゆめねえとおもってたし
4年前の世田谷ハーフベスト(92分42秒)
を下回るともビタ一文、考えてなかった。

からの、1時間36分台。
軽くアタマを抱えちゃうな。



あ、原因のいちばん大きいっぽいやつ、
ケツロン、先に言っちゃう。
「ガーミンヌのラップを読み間違えてた」



ジョバンヌ、4、5kぐらいまで。
「やけにがんばってるわりにタイム遅えな」
と、おもってた。

巡航の想定はキロ4分10~15。

4分ヒトケタでいっちゃったら
ムリしててあとで失速するか、
よっぽど調子イイか。

たぶん後者ってことはないので
フインキとかレースのアドレナリンに
飲み込まれないように気をつけよう。
いくら速くても4分フタケタで納めよう。
と、肝に銘じてた。

逆に、最初っから4分20とか25とか
かかっちゃったら。
「きょうはおれの日じゃない」って
スッパリ諦めて、来週のために
つくば巡航想定の4分35のペーランに
切り替えよう。おもってた。



ジョバンヌは、410~415に納める。
ということを考えながら、走ってた。

あ、ジョバンヌジョバンヌうっせえな。
=序盤、ね。
宮沢賢治とかとは、まったくの無関係。
おっと、あっちはジョバンニか。



最初の1kはわりとカオスだったので
ノロノロでもしようがないとして。
2kめから、巡航ペースにうまくのれた。

(↓byキクチズ・スットコドッコイアイ)
2k419
3k412
4k411
5k412

合わせにいってたわけではない。
が、やけにキツイ。
このままいったら、かならずつぶれる。
「きょうはおれの日じゃないかも」
おもって。
スッパリ諦めて435くらいに落とした。

その後、ペースダウンに歯止めがかからず
15k以降は5分台のラップと
地獄の一丁目を見まくりだったんだがな。



ゴール後、スマホアプリに転送された
ガーミンヌのラップを見る。

2k409
3k402
4k401
5k402 うっひょ!

「4分ヒトケタでいっちゃったら
ムリしててあとで失速する」って。

あ、そういうことっすね。。。

何でラップ、見間違えてたんだろう?
「10の位がちげくね?」してたんだろう?

まったくの、謎だ。
陰謀論レベルで、謎だ。
いままでそんなん、したことねえ。。。



しかし、かたや、アレだ。
予想以上にとばしすぎたとはいえ。
(大阪とくらべんのばっかもなんだが)

大阪の30~35k=20分51秒
きょうの最初の5k=20分42秒

フルの終盤にかかるころと
ハーフのさいしょの
(あ、キツイとおもった)5k。

大して変わんねえじゃねえか!
大して変わんねえじゃねえか!
大して変わんねえじゃねえか!

つづく。