キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ガーミン620の再起動もんだいはここぞってときに起きるんですよ。なーにーry

ゆるジョグしかしてないサッコン。

「キロ5切って走るってナニソレおいしいの?」
って風情になっちゃってるのもナンなので。
ちょいと閾値走とやらをしてみた。






設定だの走ってるときの心持ちだの
前談後談は、はぶく。

なにしろ自信がないので
「キロ4分10を見なきゃOK」
ぐらいの気軽さでもって、臨んだ。

はぶいてねえよねw
おれの目の白いうちは。



経過ちゅどーん。
1k3分59
2k4分04
3k4分05
4k4分08
5k4分05

「設定通り控えめにいこうとしたんだが」
「最初の1kちょっと速すぎて」
「2kめにちょっと自重して」
「そのままダラダラっと」
「ラストあげようとおもったがそうもいかず」
「結果論的に一定な感じで、ゴール」

っていうね。



いつもおもうんだが。
「閾値走」と「タイムトライアル」の
違いって、なんすかね?



なお。
「キロ4分10を見なきゃいい」
って気軽さでもって臨んだのに
いざ、20分以上かかっちゃうと
軽くアタマを抱えちゃうっていう。

メダパニにかかってるのに
さらにメダパニかけられたこの錯乱ぷり。

「秋のつくばはこんくらいで走るっ!」だの
安易にほざいちゃったことを
すげえ後悔してる。道のり、遠杉w



まあいいや。
ガーミンヌ、ちゅどーん(↓)。
20170713閾値走

ん? 足りなくね?

言ってることとやってること
違うんじゃね?

というとこで、きょうの本題。



の前に、いらねえ情報だが。

「閾値走=20分閾値走」とすっと。
基準が5kとして。
「(5kに届かなくても)20分走る派」
「(6kいこうと7kいこうと)20分走る派」
「(20分に届かなくても)5k走る派」
の3つにだいたい分かれるとおもう。

おれは「5k走る派」だ。
きょうみたいに20分21秒かかろうと
よしんば13分台で走れちゃおうと
5k走る。



「あすこまで走ればいい」って基準がないと
つらさが倍増すっからってのが理由で。

そんなわけで。
たぶん、計測の役割としてはおんなじような
「12分間走」はものすごく憂うつ。
なもんだから、もう何年もやってない。



。。。



ガーミンヌ、ちゅどーん。
に、ハナシを戻す。

「おめえ4.45k、18分04秒しか
走ってねえじゃねえか!」

たしかにかに。

でも、たしかに5k走ったんである。
止まった時計をみたら20分21秒
だったんである。

証拠は、ない。



いやね。
ガーミン620(Garmin ForeAthlete 620J)。
たまに「ここぞっ」てとこで再起動しません?
(コレ、前にもどこかでちょっと触れたケド)

たとえば、夜にロング走してて。
ラップをみようとライトを点灯すっと。
数秒後に「ピヨッ」って、不吉な音がして。

なんだなんだっておもって画面を見ると
黒地に白抜き「GARMIN」マーク。
という悪の限りを尽くした再起動サイン。


あるいはきょうみたいに。
走り終えてウオッチを止めて。
数秒後に「ピヨッ」って、不吉な音がして。

なんだなんだっておもって画面を見ると
黒地に白抜き「GARMIN」マーク。
という地獄の使者たる再起動サイン。

image

親指の爪のつけねのホクロは
チャームポイントだ。




20回に1回ぐらい発生すんだが。

だいたい、長い距離にチャレンジしてるときとか
きょうみたく、TTじみたときに起こるもんで。

それは陰謀論で片付ければいいとしても(?)。

再起動したあと、残った記録は
数分(500mぐらい)タイムスリップする。
という、謎采配。

「長嶋一茂の代打に桑田」ぐらいの不条理。
が、巻き起こる。



コレって、なんなんすかね?

「右9上2左2下9、で無敵」みたいな
ガーミン620共通のゼビウス仕様なのか。

「おれって『変わったひとだね』って
言われるひとじゃないすかー」
的な、オーダーメイドのゼビウスなのか。

クルクルしながら迫ってくる鉄板は
256発当てればほんとうに破壊できるのか?


Aボタンにセロテープを貼って、自動的に
地上攻撃できるようにするのは邪道なのか?


わからなくって、とっても困ってて。
アナタのゼビウス620はどうなんすか?

ジョイボールは連射できてますか?



「手首で心拍測れる機種、いいなあ」とか
「左右差がわかる新機種、うらまやしいなあ」
っておもうこともしばしばオッフンなんだが。



そういう陰謀論的な再起動を除けば。

ガーミン620に何の不満も不足もないし。
むしろ3年以上、ジョグもレースもずっと
傍らにいてくれて愛着わいちゃってるし。

よしんば新しいの買うにしても
ランニングウオッチ、いちいち高えし。


もう少し620とあゆんでみることにする。
秋、620といっしょにいい想いしたいし。