キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

とりたててなんもない最近の動静

「ブッブー、それはピアノの教則本!
バイエルの次かなんかの」
問いなしで答えだけ。

しかも誤答っていうね。

というわけでございまして。
GWも終わったことだし、
こまごまをまとめとく。


▼GWのノルマの件

1)家では飲まない
→2日目で挫折。。。
2)スクールウォーズのDVDを全部観る
→9枚中4枚まで。。。
3)150km以上走る
→150.3km。ギリチョンふーっ



▼ノルマの言いわけ

1)ちはやふるの映画がおもしろかったから
2)『信長協奏曲』ブーム再燃して単行本をアゲイン
3)最後はクタクタだったので距離合わせのゆるジョグしちった



▼陸連登録しちった

トラックのレース。
登録してるほうが出れる幅が広がるし。
ネットでカンタンに登録できるし。
(東京都。ほかは知らん)

マラソン大会で不相応なAブロックをぶんどろう
って気持ちはさらさらない。
むしろいままでどおり
一般応募でイッたるゼとおもってる。

いや、わかんない。



▼っていうか

クソ辺境に「ジョグをどうした」って
ことにかんする需要がまったくない。

あんたもおれも、そんなのキョーミない。

って、うすうすは気づいてたんだが
ホントにまったくないので、
とくべつなとき以外は、もう取り上げない。
ジョグノート(日誌みたいなもんね)に集約する。

あるいは、ジョグのことしか書かない。
とかね。



▼最近調子どうよ

ジョグノートで「調子」を記す。
走り出すときの体調をA~Eで。

まあ、あいかわらずドツボで。
ドツボはもう3ヶ月近く続いてる。
目に見えて体調が悪いわけでもないし
どこか傷めてるわけでもない。謎。

で、ジョグノートにまいんち
「調子E(最悪)」って書いてても
しようがないので、さいきんは書かない。

「調子が悪いんではなく」
を受け入れて開き直ると
意外と楽しくなってきたぜイエーーーーーイ!



▼マニュアル化

「おやくそく」と「予定調和的」
は、ぜんぜん違うもので。

おもしろくマニュアル化すると
すごくおもしろくていいんだが
つまらないマニュアル化は
目も当てられないことになる。

ま、それでよけりゃいんだろうケド。



ジョグでいまじぶんをマニュアル化しよう
と、もくろんでる。
あえて考えることを放棄して
マニュアルにノッてるじぶんの
滑稽さをおもしろがっちゃってみよう。
みたいな。

何を言ってるんだろう。

っていうか、アレだ。
ジョグのこと書くの、キョーミねえんだった。



▼何となく

すげえ何となくなんだが。おととい。

「にょうぼうと手をつないであるいてみよう」
機運が高まった。とつじょ。
うーむ、闇が深い。

とはいえ。
2人で出かけることなど、ほとんどない。
出かけるのはだいたい、ムスメと3人ゆえ。

つごうのいいチャンス(ピンチ?)は
そうそう訪れるもんではない。



そんなきのう。
午前中からムスメがおともだちと
遊びにいっちゃった。

「そういえば、きょうは母の日じゃん」

昼すぎ。
実母に贈るかーねーしょんを
駅前のお花屋さんにせしめにいこう
ってことになった。

にょうぼうとふたりで。

めずらしい。
千載一遇のチャンスハズカム。



駅前にチャリを停め、お花屋さんまであるく。

も、チャリを漕いでるあいだに
高まった機運のこと、すっかり忘れてた。

忘れてたことに、帰りのチャリで気づいた。



帰りにチャリを漕いでると
「ダンナ、150kmには到達したの?」
たぶん、それじたいにキョーミはないはず。
ただのコトバのツギホ。

「いいや、あと6kちょい足りない」
「じゃ、ちょっと走ってみる?」

ショージキ、もう走る気はなかったが。
どさくさにまぎれて
にょうぼうに相伴して到達しちまおう。

キロ6分半で河川敷をポクポク。



駒沢大学のグラウンドで折り返すと
「疲れたから、いまつくった。
『リコーのラグビー場の
金網の間は歩いていいルール』」
わけのわからないことを言い出す。

別に「歩いちゃいけないルール」はないので
いやもおうもなく、歩くことにする。

歩き出してすぐ。
あ、そういえばって思い出した。

が、何となく機運が高まったことは
何となくなかったことにしても
いいんではないか。

そして金網は途切れ、
ふたたび走り出した。