キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ジョグノート後継問題のじぶんなりの出口

別に「全然走ってない」的なキャラ付けを企んでるわけじゃなくて。

 

ことさら言うほどのもんでもねえから言ってねえってぐらいのことなんだが、かといって、超絶メジャーにさらされちゃったし、隠すほどのことでも隠すつもりもないから言っとくと。

 

6月に入ってから、ジョグしよっかなあとおもって、ちょっとずつゆるゆる走ってる。

 *

 

キクチさんの、

「走ってない」

は、信用できないなって思った訳なんです。

 

www.all-out-running.com

 

日暮れ後に、10kちょいをつらくもつらくなくもない程度にゆるゆる。

を、週4ぐらい。

 

 

目的は、減量一択で。

速くなろうとかマラソンがんばるぜとか、そんなレベルじゃないし、そんな気もさらさらない。

 

気持ちよくゆるゆる走って、減量の一助になればいいなぐらいの。

 

 

はじめて2週間ぐらいだからエラソーなこと言えないものの。

 

ゆるゆるとはいえ10kぐらい走るとけっこうへとへとで、よしんば距離を伸ばそうとしても2時間走るとか20k以上走るとかはムリだから、走れば1回あたり月間走行距離に10kぐらいが上積むし、「きのう走らなかったからなあ」的な意気込みでもけっきょく1回あたり10kぐらいしか走れないゆえ、「走った日×10kぐらい」が淡々と積み重なってってるという感じ。

 

要するに、月間走行距離って意味じゃ大したことにはなりえない。

 

ケド。

なにしろ目的が減量一択だから、ちょうどいい感じだとおもってる。

 

 

んで。

走ったからには記録を残しときたいじゃないすか。

ジョグノートの後継問題再燃。

 

 

1ヶ月ぐらい前にガーミンヌをせしめちまったので、タイムとかペースとかコースとか他コンディションといった客観的なものはそれを見ればわかりる。

 

でも、じゃあ後継はそれでいいんじゃね?ってなると、そういうわけにはゆかなくて。

たしかに客観的な数字は大切なんだが、ジョグの記録を残すってそういうことじゃ足りなくって。

 

「どういう目的でどんな気持ちで臨んだとか、結果としてどう気持ちが揺れ動きながら推移して、あと、走り終わってどう感じたか。」

 

まで含まれてないとっていう勝手な思い込みがあって。

 

それを記すにはガーミンヌとか、ガーミンヌのデータが勝手に転送されてるすとらばではキクチの要求は満足でけないってんで。

 

 

6月に入ってひっそりと、ごくひっそりとジョグ日誌ブログを立ち上げた。

 

せっかくやるんだから「ブログでジョグ日誌はこうやるものなんだぜ」的なものに仕上げたいと目論んでるんだが。(やってみると案外むつかしい。てめえのスキル不足もブログっていうメディアの限界もあって)

 

まだまだ改善の余地ありまくり。

 

 

いっぽうで。

これも、別に隠すもんじゃないけど「やってまっせ!見て見て!」ってつもりはさらさらない極私的なものだから、とりたててリンクを貼らない。

 

かといって、別に鍵をかけてるわけじゃないから探そうとおもえばかんたんに見つかるんだろうけど、「探して探して!」でも「絶対に探すなよ!」でもないし、「からの〜」でもない。

 

とかいう、ただの近況報告。

 

 

おっと。

そんなジョグノートの後継のことはどうでもよくって、ほんとうは違うことを書こうとしたのに、長くなっちゃったから先送り。

 

明日かあさってか、そのうち気が向いたら。