キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

つまさきヴァイオレンス

4月の下旬からつま先歩きをしてる。

おうちから駅までと、駅から職場まで。
平日。往復で5kmちょい。

ショージキ、コレ。
何にどう寄与すんのかは、わかんない。
むしろ、ものすごく意味なくね?
と、おもわなくもない。


ほったんはかすみがうらマラソンの数日前。
パーフェクトな、おもいつき。

やってみたら。
土踏まずとアキレス腱と腿のウラに
すごく負荷がかかってる気がした。

なんかよさげな気がした。

当時はいちおう、
かすみんで勝負するつもりだったので。

「直前に変わったことすんのもナンだな」
って、1度やっただけでやめといて
「かすみんが終わったらやることメモ」
に書き留めて。

かすみんが終わったあと、奇跡的に思い出し
再開というか、やりはじめた。



やりはじめて3週間ちょい経って。
いまは何となく要領をおぼえてきて。
土踏まずとかアキレス腱とか腿のウラが
すごく張るということもなくなってきた。

だからってっても
ソレが何に寄与してるのかは、謎のまま。



つま先歩きで、ふつうのかかと着地歩き
な感じですすむのは、あんがいむつかしい。

ステージとしては、まず。。。
あ、長くなりそうなのですっとばす。

「足の裏ぜんたいがビリビリステージ」

「へっぴり腰ステージ」

「地面を引っかく的になっちゃうステージ」

「ストライド伸ばしてえええステージ」

とかを経る。それぞれあるが、
長くなりそうなのですっとばす。



とくに終盤、ちょっとくたびれてきたころ
つま先が暴れん坊になってることに気づく。

こう。
地面についてないほうの脚というか
足というか、つま先が余計なところを
いろいろ通るんである。
逆足のかかとを蹴ったり、したり。

いきなり水を全開に出した
シャワーヘッドよろしく
左右へダンスを、カマす。

おのれのイメージでは、スッス、スッス
縦の一直線上を往復運動してるだけ
なんだが。

弱いほうの足がとくに
どんな岡村ちゃんだよってぐらいの
珍妙なダンス軌道。カマす。

着地する箇所とて
不本意なほうへ不本意なほうへ横ぶれしてく。

おのれの弱いぶぶんを、知る。



とりあえずは。

一直線上をスッススッスあんど
持続的に安定した着地をモノにしたい。

サステナビリティにスタビリティ、したい。
ストレートな想いを、ぶっつけたい。
カタカナって、意味がまったくわかんねえな。

暴れん坊なヴァイオレンスを
手なずけて、やりたい。



たぶんわりと大事なこと
なので、もう一度言う。

コレが何にどう寄与すんのかは、わかんない。
むしろ、ものすごく意味なくね?
と、おもわなくもない。



ただ、ヒトサマにオススメしたいかどうか
っていったら。

ちょっとオススメしたい。

目線。
ヒザの曲げ伸ばし。
ドローイン。
着地音。
いろいろ思いをめぐらせられる。
とか。



いや。
オススメ、しない。

やるなよ。
ぜってえ、やんじゃねえぞ。

なお。
「あたい、プリマドンナっ」
ぐらいのトゥ立ちしても
「かかとは着かない」ていどでも
差異はほぼ、ない。