キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

500円貯金

500円貯金をやり出して、かれこれ7、8年になる。
ただ、アタシきょう気づいちゃったんです。

という、オハナシ。



500円貯金。
正確にいうと、500円玉貯金。

買物のおつりで500円玉が手に入ると、
よけておいてこんな感じでストックする。
500yen

1ケース50枚、
弍萬伍仟圓也がいっぱいになると
小遣い口座こと、スイス銀行の
トビラ厚20cmの貸金庫(自称)に移される。

自称スイス銀行の貸金庫からは
必要に応じてお引き出しがあり、

1年のうち、
夏の家族旅行、秋の草野球合宿、
「新しいランニングシューズがほしいのねん」を
ここから拠出する。

「拠出」って言葉の意味わかんないケド
なんとなくお金っぽいので、つかっとく。

500円貯金をはじめたころは
まだゴルフにはまってて
最初に拠出したのは、ゼクシオのドライバーだった。



「500円玉はお金にあらず!」
とにかくサイフにある500円には
いっさい手をつけない。

500円玉がケースにみるみる貯まっていく
このうえない、快感。



快感を求めすぎた全盛期ナド、
500円以下の買物はすべて、1000円札を出して
500円玉ゲッツをもくろむ。
これがステージ1。

ステージ2。
500円以上でも800円以下なら、
たとえば会計が777円なら
1277円を出して、500円玉をせしめにゆく。

ステージ3。
合計が900円とかだと、
いらない105円のものをわざわざ足し
2000円を出して、おつりの500円玉をせしめにゆく。

ステージ4。
サイフが小銭でいっぱいになるので
それを小遣い口座に預け入れ、
あらためて1000円札を引きだし
勝ち取った1000円札を元手に、新たな500円をせしめにゆく。

スイス銀行うんぬんは、めんどくさいのでやめ。

ステージ5。
「この1000円札を500円玉2枚と交換してくれ」
にょうぼうに懇願し、シカトされる。



こうなるともう、悪徳新興宗教のお布施みたいなもんだ。

確かに700円しか使ってないのに
小遣い口座が10000円も減ってたりする。
あれれっとおもってケースに目をやると
大量の500円玉がドヤ顔でこっちをみてる。
とか。



そんなマインドコントロールなど
すっかり解けて
しかし、ムリのない範囲で500円貯金を続行してきた。

500円貯金は、いわばボーナス。
フトコロ痛めた感ゼロで
旅行や合宿に行けて、ランシューまで買えちゃう。

なんて、神の配剤!



でもアタシ、きょう気づいちゃったんです。
とうとう、気づいちゃったんです。

「それって、意味なくね?」と。

神の配剤でおなじみの500円玉をつかおうと
あまった小遣い口座をつかおうと
出どころはおんなじじゃんか、と。



500円玉貯金をつかうと確かに
ボーナストラック的なおトク感は、ある。

必要なとき以外は手をつけないので
確実にストックを持てることにも、なる。

だが、そもそも。
500円をせしめようという行為は
それじたいが消費行動で
せしめようとおもいさえしなければ
つかわないで済んだチューハイ代92円は
まるまる手元に残ることに、なる。



500円玉をせしめるため
ほしくもない92円のチューハイを買いに
スーパーに立ち寄った5分間。

もしその5分間をほかのことにつかえば。
ひょっとしたらそれが
莫大な富につながったかもしれない。
いや、とうぜん、得ていたはずだ。

500円玉をせしめるため
飲みたくもないチューハイを飲んで
気持ちよく酔っぱらってきた気の遠くなるような長い時間。

もしチューハイを飲むことなく、なんかの有意義につかえば。
ひょっとしたらそれが
尽きせぬ名声につながったかもしれない。
いや、とうぜん、浴びまくってたはずだ。



いやはや。
おれはとんだ損をしてた。

でもきょうここで、
それに気づいたおれは、ホントにエライ!
われながら大したもんだ。
ほれぼれする。

莫大な富と、尽きせぬ名声は
もう得たも同然じゃんか。

世紀の大発見をした記念に。
さっき買ってきた92円のチューハイをプシュ、するぜ!