キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

プリンはどこへ消えた その5

職場から南北線で7、8駅。
西ヶ原駅前の滝野川警察へ。

銀行で聞いた受理番号を告げ。
お財布の中身を取り戻す。

「欠けがあったらめんどくせえな」
ってのが気がかりだったが
どうやら全部そろってたようだ。



書類に受領のサインをしてると。
上に「拾った場所」的な住所が。

「これって、マンションすか?」
カタカナが書いてあったので
おまわりさんに訊いてみる。

「いえ、ファミレスです」



よくわかんないけど、こういう導線?
○大手町で財布を拾う。

○現金とうまみがありそうなものだけ抜いて。

○お財布は西尾久の民家へ捨てて。

○なんらか試して、たぶんダメで。
○あるいはうまみがなさすぎて。

○田端駅近くのファミレスに中身を捨てた。

あるいは、逆で。
ファミレスで中身を捨て
帰り道にお財布を捨てた?

どっちでもいいんだけど。
なんか、きもちわりいこと山のごとし。



。。。



翌日、ふたたび銀行へ。
またど真ん中ずどんなチャンネーだったら
なんらかの赤い糸を感じちゃってもいいな!

おもったんだが、ぜんぜん別のひとで。

おれのなかのど真ん中ずどん騒動は終わり、
再発行やらの手続きも
とどこおりなく、終わった。



住所変更のときに
何か遷移を証明するものが要るかもと
家中をひっくり返して
練馬のころの保険証をもってったが
まったく不要だったし。

なにしろ口座を開設したのは
20年ぐらい前でわかんなくなってるので。
もし「印鑑が違います」
っていわれて、またお百度参り
みたいなことになったらやだから

目についたハンコ、全部もってったけど
それっぽい1ケ目のやつでぜんぜんOKで。
4ケもってったほかのハンコは
まったく不要であった。でござった。

ふーっ。
でめたしでめたし。



お財布に入ってたのはたぶん5000円ぐらい。

現金はもうぜったい戻ってはこないだろうけど。
おんなじ銀行のカードを2枚もってて。
(金融がビッグBANする前の時代に
合併前の違う銀行のをつくってたのねきっと)

住所やらの情報を変更してなかったので
情報がガッチャガチャで。
ってのを一本化できたし。



キャッシュカード。
お財布のカード入れに入れといたら
上が5ミリぐらい、はみ出すじゃないすか。

それが経年劣化っていうか。
はみ出してる境目から割れてて
ATMで4回に1回ぐらい
「このカードは使えません」って
はじかれたりしてたから。

そういうイミフなギャンブル性も
カード再発行で払拭でけて。



たぶん、ふつうに過ごしてたら。
銀行の窓口なんか時間帯的にいかないし
情報が散らばったまんまでも
とりたてて不便なことがないから
なおさら、いかないわけで。

「5000円でそれらがクリアになった」
とおもえば、よかったのかもしれない。



んなわけねーw



お財布を失くしたのは給料日直前だったから
手持ちが少なくって。
500円玉貯金を穴からほじくり出し
ギリギリサバイバル生活をしちまった。



んで。
500円玉貯金箱と格闘してたら。
「なにしてんの?」
にょうぼうに見つかって。

「いやあ、取り出そうとしたら
どんだけ取り出せるもんなのかとおもって」

とか、言いわけがワケワカメすぎっつうか
なんらか明白に、漏れ出すぎてるし。



あとはSuicaと
nanacoカードのチャージ残金が命綱。
(ナナコカードは月初に1回だけ
チャージするのがマイルール。
いらねえ情報ぇ。。。)

助かったのは
土曜うんこ会、日曜横浜マラソンがあるってんで
多めにSuicaをチャージしといたこと。

おれ、まことにグッジョブ!
ヒロシだけど、まことにグッジョブ!
キクチぐわし!



クッソおもしろくもなんともねえな。



そんなこんなで
とりあえず、一件落着。
きのう、新しいクレジットカードも届いた。

(きのうって、いつだよ。
コレ、いつ書いたんだよ?)


あと、もう1回だけ。
今回の総括的なものをもくろんでみる。