キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

かすみがうら4日前の備忘録など

勝負レースの直前になると
いろいろなトレーニングがおもいつく。何でだろう。

さすがにこんな寸前。
筋トレをガシガシ始めるわけにもいかない。
「勝負レース後にやろう」とおもうんだけど
けっきょく、ほとんどやらない。
忘れてしまったりもする。

というわけで、ここ最近の状態と
春シーズンが終わってもないのに、
「かすみがうら後にやろう」のもくろみ
などをメモしとく。



おもいつくままに脈絡もなく。
箇条書きで夢をつめこむ。

チャラヘッチャラ、ぐらい。

まあ
25%実現すりゃ、いいほうでしょうな。



まず、現状から。



月曜からカーボ開始。
きょう(水曜)まで3日間減らして
明日から3日間、増やす。



あいかわらず、ほぼノーウタゲ。
家では飲んでるが、ふだんの半分ホド。
ムダに太りたくないのでノーつまみ。



ウォーターローディングは今回
とくに意識してない。



トイレ対策は、2日前ぐらいから考えるつもり。
コーヒーとかアルコールのたぐい、ね。

「レコーディング・お花摘み」は今回、してない。
レコーディング・お花摘み(2013/10/30)



体重は55.0kgぐらい。
もう少し落としたかったケド
もう落とそうとすべきではない時期。
明日からカーボを増やすので
当日はもちょっと太ってるハズ。

きょう、こんな感じ。
体重アプリ
シンプルダイエットというiPhoneアプリ。

twitterのフォロワーさんが使ってんのみて
おもしろそうだなって、2ヶ月ぐらい前から使ってる。

まいんち記録するわけでも
決まった時間に記録するわけでも、ない。
超テキトー。



あと、今回はペットボトルをポーチに入れて走るのではなく
スポドリの粉末をポッケに入れて、給水所の水で流し込もう
と考えてる。

「白い粉で元気パッキリ作戦」。

粉末やゼリーをテーピングかなんかで
ランパンのケツとかにとめてるとそれだけで
「うおお、このひと速そうだ」
ってなるよね。



実はいつもいちばんの悩み。
テーパリング
ってのがどうも、わからない。

ホントは
「強度と頻度はそのままで、キョリを減らす」
んだそうだが、いろいろ略して
「減らす」だけが残ってる。。。

走り出すといつもどおり走っちゃうし
それはマズイとおもうと走ることじたい控えちゃう。

うーむ、どーしたものか。



きょうちょっと走って、
明日、12分間走してみて
土曜に10kmぐらいゆっくりジョグして
日曜の本番を迎える。

というくわだて。

土曜に茨城の親戚の家に行き、
満員電車レスのVIP待遇で会場入りする。



以下、夢つめこむ。



こないだの土曜、
100均でなわとびを買っちった。
写真撮るの忘れたので、画像カツアイ。

かけあしとびでいちいち二重とびをする
「かけあし二重とび」
というのがすごく気になってる。
ためしに、その場でケンケンしてみる。

うおお、おもったよりチョーキツい。
ちゃんと取り組む価値はありそうだ。



中学のころ、アップのとき
「基本走」というのをやってた。
ももあげとかスキップとか、そういうの。
ためしに、その場でももあげしてみる。

うおお、見た目よりチョーキツい。
ちゃんと取り組む価値はありそうだ。



買ったままになってる日体大のBCTの本。
ちょっとやってみようかな。




あ、パワーブリーズも
だいぶ前に買ったまんまじゃんか。




それ以前に完全断煙だろうな。
「え? まだ吸ってたの?」と。



やっぱ、不整地を走るをフッカツさせよう。
去年はやり方を間違えてた。



ジョグのあとに流しをやると
気持ちいいので、つづける。



朝、起きぬけのジョグ。
朝にジョグしようと決めるだけ決めた(2014/03/28)

いつになったらやるんでしょーね。
夏なんか、昼間は暑いし、うってつけなんだがなあ。



立位体前屈マイナス20cmという
「鋼のカラダを持つオトコ」なので
ちょっと柔軟体操を盛り込む。

別に「軟弱者」になろうとおもわないし、なれるともおもわない。

ただ、ケガの予防にはなるかも。
股関節まわり、だけでも。



歩くピッチ。こないだ計ったら
ふだんは100弱ぐらいで、意識すると130ぐらい。

走るときとくらべて、あんがい少ない。
ピッチのハナシつづき(2014/04/09)



朝のスクワットが習慣化したので、つづける。
ゆるく25回3セットぐらい。
それだけでもぜんぜん、ケツからモモの安定感が変わってきた。
ちなみにこれは、かすみがうらの前日までふつうどおりやる。

365日スクワットアプリってのが重宝してる。

こういう(↓)、レコーディング・ケツモモ。
スクワットアプリ



1000mのインターバル、この夏は
どういう設定でやろうかな。
去年は週1、キロ4分の6分1セットを7本。
でしたとさ。



10km前後を苦しみまくり、
スピード持久力とやらを養う。早く
「4分10~15のペース走なんかラクショー」
ぐらいにはなりたい。



そんな感じで
秋までに5kmも10kmもハーフもPBを更新しといて
フルのさらなるPB更新につなげる。

今年はなんだか、いけそうな気がする。
前厄、バンザイ!



書いてて気づいたんだが、
4日後、かすみがうらをどんくらいで走るか
肝心のことを決めてなかった。

さいあく3時間16分。
12~13分をねらい、
あわよくば10分ぎりをうかがう。

そんな感じで。とりあえず、
ハーフまでキロ4分40(5kmを23分20)。
32kmまでキロ4分35、ラスト10kmを4分20
トータル、3時間12分35秒をめやすに。

あとは当日のコンディションで変える。



「どんくらいで走るか」
考えをめぐらすのは、ことマラソンにすごく大事だ。
などと、いまさら。

こんな直前になると
「こんくらいで走れたらなあ」
と夢をいっぱいつめこむのではない。

むしろ逆で、おのれの現状を客観視して
きわめて現実的なラインを割り出す。
じゃないと、ムリな設定をしても
けっきょく苦しむのはじぶんだし。

実際、ネガティブスプリットねらいなのと
レース特有のアドレナリンで
設定ペースがゆるく感じる。

「もっと速くてもよかったなあ」
「行っちゃおっかなあ」
って、序盤はかならずおもう。

「32kmからペースアップの予定だけど
30kmから行っちゃおっかなあ」
って、中盤にかならずおもう。

事前に考えをめぐらしとくのは
「行っちゃおっかなあ」をドードーする
という大事な役目も果たす。



きょうのエントリー。

ひとに言ってるていで
ぜんぶおのれに言い聞かしてる。
いつもにも増して。