キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

時空が歪むみたいなこと #6

大学の同窓会の話をもう少しつづける。

ここではなんと、マラソン周辺の話である。

 

 

大学つながりでも、わりかし会ってるひとはキクチがむかしマラソンを走ってたことを知ってて。

それこそ、よく走ってた頃はウタゲの場まで走ってったりしてたから。

 

ジョーダマチャンネーパイセンの一人には、ウタゲのたびに。

「キクチはきょうも当然ここまで走ってきたんだよね?www」

挨拶代わりに言われるのがお約束みたくなってて。

 

 

いっぽう。

この辺境クソブログで何度か取り沙汰してきた、後輩のサクちゃんとずいぶんひさしぶりに顔を合わせた。

 

サクちゃんはむかしからずっとイケメンキャラで。

女の子が大すきで。

オシャレに対する意識も人一倍高い。

あくまでイメージだけど、街を歩いててガラスとかがあったらそこに映るじぶんを必ずチェックするような、そういう種族。

 

マラソン自体は10年ぐらい前から走ってるんだけど。

とくにここ2〜3年かな。より一層、はまり込んでおって。

 

なんときょうは、どっかのマラソン大会の完走Tシャツで堂々と乗り込んできおった。。。

 

これには、彼のマラソン的な動静を比較的把握してるつもりのキクチですら。

「サクちゃん、とうとうそこまで行ったか!?」ビビり倒した。

 

 

「マラソンの完走Tシャツを普段着にする」って。

市民マラソン界隈ではわりとふつうにあることじゃないすか。

クソキクチとていまも、近所のokストアぐらいなら古河はなももマラソンのTシャツで行ったりするし。

 

 

むかし、大阪からえむさんサトさん夫妻やあやたさんがいらっさるから丸の内で飲みましょうってなったとき。

 

(実話なんだけどあくまでネタ的に)「さっき小田急線で対岸に座ってた人が福岡国際の完走Tシャツを普段着で着ててビビったwww」って話をしたら。

 

右斜め前にいたサトさんが「それの何がおかしいの?」って感じで、ふつうに別大の完走Tシャツを着ていたり。

あまつさえ、左斜め前にいるハンサムネコさんも、ふつうにハセツネだか何だかのトレイルレースの完走Tシャツをまとっててニコニコ飲んでたりする的な。

 

あとは、キクチもやってるケド、履き古したジョギングシューズが普段履きとか。

 

ってことには慣れてきたんだけど。

 

シャレオツめなイタ飯屋さん。

マラソンとは縁遠いスチャラカ大学テニスサークルの集まりで。

あまつさえ。くりかえしになるけどオシャレには人一倍うるさかったはずの美意識高きサクちゃんが、マラソン大会の完走Tシャツ。

 

。。。

 

っていうキクチが受けた衝撃は。

うまく伝わるだろうか?

 

 

で、サクちゃんがあまりに堂々としてるから。

 

二次被害っていうかなんつうか、一周まわって。

キクチがマラソン走ったことがあるって知ってるひとからは「じゃあ何でキクチはきょう普段着で来てんだ?」的な空気になるし。

 

そんなこと知るよしもねえ、15年ぶり以上に会ったひとからは。

「おめえなんかがなに、ガチアスリートっぽいサクちゃんといっちょまえにマラソンの話してんだよw」って空気がありありで。

 

え!? キクチ、何か悪いことしました?