キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

映画館にいきました

1週間後にマラソンを走るにおいて。
「今年に入ってろくすっぽ走ってない」
ってことと双璧をなすもんだいがあって。

「めかたが重い」



動ける動けないはともかく。
がんらい、モヤシで。

高校のときから体重はほぼおんなじ。
っていうか、ジョグしはじめてから
むしろ中学のとき並みに減っちゃったし。

んなもんだから、ロンのモチ
オトナになってジョグしはじめたのも
「ダイエット」的な要素はビタ一文なく。

じゃあ、走らなくなると増えるかっていうと
そんなこともない。
よしんば多少増えたとしても、それは
「1、2回走れば戻る」ていどなので
とくだん気にすることはなかった。



ところが、去年の5月だったか。
「内科医が待ったをかけるかもしれない」
量のステロイド剤を飲まなきゃいけない案件
が、ぼっ発し。

あ、ステロイド剤って副作用として
「じゃっかん増量する」
「食欲を誘発する」らしいのね。
くわしいことは知んねえケド。

そんなわけで1週間で8kg増量する
という事態を経験して。

それ以来。
標準体重の閾値が5kg上がって。
フルマラソンを走るにあたっては
2~3kg減らしたほうがよさげになって。

それでも去年の春以前の
マラソン走るときのめかたよか
2~3kg増えることになった。



その体重閾値の変化は
ステロイド剤によるものか
ステロイド剤とおんなじタイミングで
年波が寄ったことによるものかが謎だが。

その真相を突きとめたところで
客観的事実(上がった体重閾値)と
やるべきこと(マラソン前の減量)は
まったく揺るがないから、
どうでもいいっちゃ、どうでもいいのだ。



そして、きょうは。
ムスメっこと「ちはやふる 結び」を観に行き
「ちはやふる 結び」についてうだうだ語ろうと
表題をかかげてはみたものの。

たぶんおそらくきっと
ぜったいそこまでたどり着かない。
ってビシビシ、臭うんだ。



そしてそして。
何でこんな中途半端な時間に更新したかというと。
楽しみすぎて、帰宅して疲れちゃって
酒も飲まずに寝ちゃったからだ。

いらねえ情報だ。



。。。



「ちはやふる 結び」を観にいくことを
ものすごく、楽しみにしてた。

それは映画じたいもそうだが。
ムスメっことマンツーでデートできるからで。

ついこないだまで
保育園に送り迎えしてたとおもってたのに
気づいたら中2になっちゃったので
ガチでこれが最後のチャンスかもしんない。
っていう終末思想もあいまって、
むだにwktkしてた。

スペシャルイベントって意識しすぎて
朝、早起きして、走っちゃったりなんかも
してね。



スペシャルイベントだからってんで。

おうちから映画館に行く途中にある
「でっけえ少年」で遅めの昼飯を食い。

この時点で、すでに腹パンだったのに。

映画のテケツをせしめたら
テンションがあがって
ポップコーンとメロンソーダをゲッツ。
&ターン(画像割愛、ダンディなていで)

そして、GO。
腹パンだったはずなのに。
ポリポリムシャムシャ
パップコーンをコンプリートしてしまい。

なんでパップコーンって
西田ひかるみたいにいい発音なのか
深い謎をかかえたまま、
さらなる腹パンで映画館を出た。



映画館を出ると、ひとつ、ピンときた。
「そうだ、フライドチキン、買おう」
京都行こう、ぐらいのいきおいで。



いまの生活の動線上には
ケンタッキーがいない。

むかしは、スーパーの近くにあったので
ついでにちょっと寄ってみる
的なことをしてたが。

去年、クルマを処分してから
そのスーパーにはいかなくなっちゃったし。

ニコタマの駅をつかうのって。
ウタゲの場所によって
東急つかったほうが便利なバヤイとかで
帰りは酩酊してるから寄らないし。

クリスマスの日は毎年、
高島屋に買い出しにいくんだが。

ふだん買えねえようなお惣菜や
あまつさえ、ローストチキンを抱えてるので
ケンタッキーの入り込む余地がない。

って、ごぶさた感がつのり。
バケツタイプで、ゲット。
IMG_1116

ケンタッキーは
お持ち帰りしておうちで食う派。



帰り道には「でっけえ少年」のほかに
ペコちゃんが幅を利かしてる店もあって。

せっかくだからってんで。
スペシャルイベントだからってんで。

いちごショートとミルクレープをバイ。
(写真撮る前に食っちゃったので割愛)



おうちに帰り。

ケンタッキーのチキンをむさぼり。
不二家のケーキをむさぼり。

「あー、きょうマジクソ楽しかった」
って、ハタと気づく。




かすみがうらマラソンぇ。。。

体重計には乗らない。
「知らなくてもいい事実」って、あるはず。



あまつさえ。
きょうこれからひさびさの野球観戦。

野球が終わったらテンションまっくすで
「焼肉いこうぜっ」
ってかならずなっちゃうんだろう。。。