キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

つくばマラソン(ひさびさの先着順エントリー)、などなど

こないだの日曜につくばマラソンのエントリー日だったので。

0次関門にチャレンジしてみた。

 

「チャレンジしてみた」ナドト。

あたかも失敗したかのような言いぐさだが。

 

途中、ぜんぜんつながらなくてヤキモキしたこともありつつ、ぶじエントリーでけた。

f:id:kikuchiroshi:20220726224305j:image

 

 

マラソン大会の先着順エントリーなんて。

それこそ3年前のつくばマラソンぶり?で。

 

「ただいま混み合っております」で30秒ずつカウントダウンしてくお待ちください画面を何度も見送る感じとか。

ぶじエントリーでけてホッとして、動的には何もしてないのにやけにくたびれる反面、変な興奮状態が冷めやらないアノ感じとかに。

 

ちょっと懐かしい気分になった。

 

 

ヤキモキしたってのは、コレ(↓)を果たさなきゃって肩に力入ってたゆえ。 

そうやって「どうやらモノホンらしい」確信して。

コメントの返信で「今年のつくばマラソンに出ます」(のでそのときにお会いできるチャンスハズカム?)って言っちゃった。

www.kikuchiroshi.com

やっと、スタートラインに立てた。

(↑まだ立ててねえだろっ!すげえ先だろっ!)

(↑たのくるさん、元気してるかなあ?)

 

 

しかし、マラソンのエントリーフィーって高えな。

つくばマラソンすら、とうとう諭吉を大きくオーバーだぜ。

 

たしか10年ぐらい前って、6000円ぐらいで。

ターサーも8000円ぐらいで買えた。

 

いまなんて、諭吉は当然で。

大会によっちゃ、諭吉が2人とか3人に分身しなくちゃならなかったり。

あまつさえ、厚底シューズもそんくらい? もっと? 当たり前にするから。

 

もはやキクチみたいな底辺は、おいそれとエントリーでけなくなっちゃったし。

いま、ちょうどマラソンをがんばってるひと、がんばろうとおもいはじめてるひとは大変だなあっていうか、とりあえず貴族だよな。

 

やんごとねえ。

 

 

マラソンをがんばってたころは。

秋はつくば、春はかすみがうらを本番にして。

それぞれ1ヶ月前にフルを一本走っとくとか。

 

秋だと。

11/2W、世田谷ハーフ

→11/3W、川崎ハーフ(or10k)

→11/4w、つくばフル

 

っていうローテーションを組んでた遠い記憶があるが。

もうそんな、貴族の社交場みたいな振る舞いは物理(エコノミー)的に無理すぎるもん。

 

まあ、世田谷ハーフはだいたい抽選で外れるんだけどな。

 

 

。。。

 

 

などという、昔話をしたいんじゃなく。

 

今年のつくばマラソンは11/13。

なぜだか、11月2週目で。

 

つくばにエントリーできたてんしょんで、

(エントリーするかはともかく)

他の2つのサイトも見てみたらば。

 

世田谷ハーフ、11/13。

川崎ハーフ、11/20っていうね。。。

 

世田谷ハーフはつくばと同日だから、

今年は応援にも行けねえし。

 

川崎ハーフに至っては、つくばの翌週。

今年も等々力競技場がスタートゴールなので

最後に?もう一度、聖地・等々力を踏んどきたいんだけど。

さすがにいまのキクチには。

「フルの翌週にハーフをカマす」という

体力もパッションもねえ!

 

 

ともあれ。

つくばマラソンの出走は決まった。

あと100日ちょいしかねえ!

 

ちょっとは走らないと。

(おもってるだけ)