キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「横浜市アメリカ区」ピクニックじゃねえのかよ!#3

「コースの特性上」っつうだけに動物園はテキトーに横切るだけかなとおもってたら、動物園がガッツリすぎてビビった。

 

そこは金沢動物園ってえんだけど。

「金沢」っつうとどうしても北陸イメージがあるじゃないすか?

「金沢?」→「ああ、横浜市金沢区の金沢ね!」→「集合が金沢文庫だったじゃん、その金沢!」

みたいな回路をいちいちたどらないとピンと来ないっていう。

コレ、言う必要あった????

 

 

横浜で動物園っていうと。

小学校のときに遠足で行った野毛山動物園か、

ムスメっこが小さいときに連れてった町田リス園しか知らなかったから。

 

わりとでっけえ金沢動物園ってのがあるのはさすがヨコハマだなっておもった。

(じぶんでも何を言ってるのかよくわからなくなってきた)

(リス園は「町田(東京都)」だしな!)

 

 

んで、金沢動物園は「オセアニア区」「アフリカ区」「アメリカ区」「ユーラシア区」みたいなブロック?に分かれてて。

あまつさえブロック間はわりと離れてるうえに、丘の上に築かれてる動物園だもんだから、移動はけっこうな距離&起伏で。

おそらく、ゴールを目指すだけなら金沢動物園を突っ切って先に進めばいいんだろうのに、いっちさんに導かれるまま、ぼくたちあたしたちモコちゃんたちは、すべてのブロックをつぶさに見てまわった。

 

 

「アメリカ区の休憩所は授乳室がありますね!」

お昼が近くなり、さすがにモコちゃん(4ヶ月)もお腹が空いてきてるはずだってんで。

 

それがね、このね、モコちゃんがね。

ほんとうにいいコで、道中ずっとそうだったんだけどグズったりとか一切しないし、よしんば指でほっぺたをツンツンするとニコッとしてくれたりして、「きょうこそはこっそり連れて帰ってしまおう」という決意を固めるに十分な感じであった。

 

 

アメリカ区の休憩所に着き。

授乳を終えたそらさんが精神と時の部屋(授乳室な)から出てきて。

腹ごしらえをするってんで。

 

モコちゃんタイム!

抱っこさせてもらったら。

知らねえきったねえじいさんに怯え、泣き出すので。

「ママにゆっくり腹ごしらえをしてもらいたい」

「横で泣いてたら気になっちゃうだろうから」

という大義名分のもと、マンツーでお外に出ずる。

f:id:kikuchiroshi:20220314205719j:plain

きょうのキクチの目的達成。

そのままモコちゃんを連れておうちに帰っちゃおうかともおもったが、いちおうグッとこらえた。

(つづく)