キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

それゆけアンポンタン

前エントリーのコレ。

おかしくね?

巷間いわれるアル中(アルコホール中毒)。

重度のパンチドランカーみたいに手が震えたりするのが、おさけを飲むととまる。

というのは「アルコール依存症」。

(太字はいまつけた)

 

 

パンチドランカーってそもそも。

「ボクサーがパンチをもらいすぎて脳に障がい?が残って、酔っぱらい(ドランカー)みたいに手が震えちゃったりする。」

ってことじゃないすか。

 

(あ、これも『あしたのジョー』の聞きかじりなんだけどな。)

(丹下段平とかキニスキー博士からの。)

(あ、「パンチ」じゃなくてもお相撲さんとかラグビーのフォワードとか、日常的に頭部につおい衝撃を受けるスポーツだとなっちゃうひと多いらしいね。)

(とかは関係ないので措きまする)

 

要するに、アルコホール発祥の言葉じゃないすか。

 

 

中毒なり依存症なり、

アルコホールによる症状のことを言ってんのに。

それをわかりやすく説明しようと、パンチドランカー(というアルコホール発祥の言葉)をもちいるって。

 

なんなんだぜ?

 

なんかコウ。

「なんかさあ達川の喋り方って、松村邦洋がしてる達川のモノマネに似てるよねっ」

って、正面きって堂々と言っちゃうぐらい

とんちんかんっていうか、アンポンタンだよね。

 

 

。。。

 

 

昭和生まれのジャンプ全盛世代だてらには

「とんちんかん」って聞くと、接頭語「ついでに」をつけたくなっちゃうよね。

あ、なんないんならいいです。

 

さいとセロク。。。じゃねえや、えんどコイチ。

きうじの技法か!

 

おんなじように。

「アンポンタン」って聞くと、表題。

やなせヒロシ。。。じゃねえや、たかし。