キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

オンラインあるある?

先週月曜の昼下がり。

通勤電車でなにげなくメールを開いたらビビった。

f:id:kikuchiroshi:20210719235130j:plain

 

先々週のウイークデー。

「オンライン飲りてえ!」みたいなことをツイートしたので、その週末にやってそうな時間帯に、いつものオンラインの場所?を覗いてくだすったんだろう。

 

まっこと、申しわけねえ。。。

 

 

ってんで。

「すんません。今週末は飲りますっ。あらためてちゃんと告知しますっ。20:30にスタートしますっ」

ソッコーでメールのぬし、サトさんにDMした。

 

 

(往時の「8時だよ!」はどこへやら)

(サッコンは21:00(9時)スタートとなっておった)

(うち、夕飯が19時なので、飯を食うのが極度に遅いキクチは20時スタートだとすげえ慌ただしいっていうセルフィッシュなつごうで)

 

(かたや)

(サトさんはお早く床につくかたなので)

(21時には間に合わない恐れもあるってんで)

 

(あ、そういうとサトさんに気をつかったみたいになっちゃうな)

(それが最大の理由じゃなく)

(たしかにかに)

(21時だとスタートとしてはちょっと遅いかなって気もしてたんで)

(間をとって20:30スタートってことにした)

 

 

で、キクチ周辺のオンラインウタゲあるあるなんだが。

スタート時間に「いわゆるレギュラーメンバー」は、たいていすぐにはいらっさらない。

 

横浜の全力中年さんは、いらっさらないってことは翌日のバドミントンにそなえてもう寝てるに違いないし。

そらさんとガンプさんは、おべんきょうやおうちのことをいろいろ済ましてから、だいたい22時ぐらいにいらっさる。

まさかずさんもだいたい、そんくらい。

あとのかたは遊軍部隊のレンジャーみたいな感じなので、もし気が向いていらしてくださればうれしい枠。

 

そんななかで唯一、ぼくたちあたしたちのいっちさんはスタートするとわりとすぐいらしてくださるんだが。

この日すぐにいらっさらない。

ってことは、ほかのご予定がおありなんであろう。

 

 

ってんで、スタート時刻からしばらく経って。

第一登場者が、メインゲスト?なサトさんっていう。

 

 

オンラインウタゲの管理人?部屋主?をやると、定刻にはオープンしてるもんだから。

当初は独りで。

zoomの画面がキクチ一分割からどなたかがいらした二分割に変わる瞬間は、とってもうれしい。

 

そして。

それがとりわけゲストっぽいかただと、おしなべてあからさまに「え?おれ以外誰もいねえの!?」って反応だ。

前、たーはるさんもわかりやすくそうだったし。

きょうのサトさんもわかりやすくそうだった。

 

キクチが不人気すぎてゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!

 

 

まあ、サトさんってけっこういらしてくだすってるから「ゲスト」っつうのもちょっと違うかもしんないんだけどな。

 

 

でもきょうはおかげで、というか。

キクチは始まるまでお酒をガマンしてたことも手伝って。

酩酊前にしばし、サトさんとゆっくりお話しでけた。

 

 

サトさんとマンツーでゆっくりお話しさせていただくのって。

ただでさえ地理的に大阪と東京だから。

すごく稀少なチャンスで。

 

たぶん、4〜5年前に家族旅行で大阪に行って。

大阪城のラジオ体操にイッチョカミしたあと。

「ぼく、始業までまだちょっと時間あるんで」

って、付き合ってくだすって。

大阪城公園のまわりをおさんぽしたとき以来かな?

 

当時。

脚を大怪我したわりと直後、びっこひきながらチャリでいらしてくだすったハマーさんに、けっこうガチで感動したっけな。

そのハマーさんもいまや、トラックでガシガシスピード練習したりトレイルに攻め込んだりなさってて、時の流れ早えなとおもうと同時にそこまで戻してきたっていうか、どんどん前を向いてるハマーさん、かっけえなっておもうんだが、措いて。

 

 

入ってみたらマンツーだった、ガラス板の向こうのサトさんとは。

サシでいろいろお話しさせていただいたんだが。

サトさん、あきらかに気をつかいまくってくだすってる感じで。

 

でいてたぶん、サトさんとのサシトークのほとんどは。

「ほえあいず・ちまきさん?」

だったような気がすw

 

(サトさんとちまきさんは、わりとご近所さんで)

(ふつうにお外をうろついてれば出くわす程度な感じなので)

(でいて、ご近所さんネットワークがちゃんと活発っぽいので)

 

あとは。

「ちまきさんがとんでもなく優秀っていえば」

「NGさんの娘さんの優秀っぷりも、スケールがちょっとデカすぎやしませんか!」とかね。

 

いいのか、キクチ?

サトさんとの稀少なチャンス。

使い道はそんな昭和の井戸端会議で?

 

 

。。。

 

 

と、話が弾みまくってるとき。

3人目の参加者が現れた。

これまた、オンラインではゲスト的な立ち位置のかっきぃさんであった。

 

キクチのクソツイートをみて、いらしてくだすったらしい。

 

しばらくして画像も音声もつながった、かっきぃさんも。

「え? 参加者こんだけ?」

映し出されたお顔に、チョーデカくかいてあった。

 

オンラインあるある。

キクチが不人気すぎてゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!