キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

草の根「運動」

なにやらいきなり政治に目覚めちゃって
「狛江から世界を変えたる!」
ってなったんだ!

とかでは、あろうはずはない。

ささやかな運動。
文字通りの、カラダを動かす運動。

いや、前エントリーはキクチなりに
ちょっと、勇ましかったんっすよ。

でもまあそこはしょせんキクチだから
とりようによっちゃ
「ネガティブ臭しかしねえじゃねーか」
なトーンになっちったかもだが。

キクチなりには、勇ましかった。

で、どう勇ましくなろうと、
しょせんキクチだから
実体はそうそう変わらないわけで。

たとえばきょうだって。
「帰りはUC(職場からおうちまでジョグ)
カマしたるんだからな」ってんで。

朝、リュックに着替えを詰め込み、
ガーミンヌもフル充電し、
意気揚々とおうちを出たものの。

ちょっと忙しいふりをしてたら
20時を過ぎちゃったので
まんまと電車で帰宅したわけです。

そんなもんなんです。

UCは信号ストップやら含めると
2時間〜2時間半かかる。

で、おうち帰ってから
おふろに入ったり、飯を食ったり
ブログをものしたりって時間から逆算すっと。

20時までにスタートできないと
翌日とかにいろいろ影響を及ぼす。

ってんで、20時を過ぎちゃうと
まんまと電車で帰宅するわけです。

そんなもんなんですキクチ。

罪滅ぼしっていうか、
最寄駅からおうちまでのあんよは
Aルートをえらんだ。

Bルートすると
駅前のスーパーでおさけをせしめて
夜の星をながめつつ
飲みながら帰っちゃうのんだが。

Aルートなら(おさけもせしめず)
おうちの200m手前から
ランジウォークをカマせる。

せめてもの、ってんで。

はたして。
20km前後のUCをぶっちぎったのを
31歩3セットのランジウォークで
相殺できるのか?
罪を滅ぼせるのか?

とか、こまけえことは措いても。

。。。

ことほどさように。

「きょうこそ帰りにUCをカマす!」だとか
「早起きしてジョグしたる!」だとか
いっとき、血気盛んになってみても。

さみいねみいお酒のみてえふとんあったけえ
だの、なんだのぬかして。

実行能力が甚だしく欠如する
ということは、よおくわかってる。

おめえの攻撃パッターンは、見切ってる。

ので。

草の根運動はどうかね?
ってことにした。

草の根運動=気づいたときにちょっとやる

2020年が明けてから、そういうことにしてみた。

超絶豪邸のダイニングで。
キクチの席は袋小路である。

円卓なダイニングテーブルのキクチの定位置。
右側は食器棚。
定位置にたどりつくには
左側をまわってくるしか道がない。

(なお、超絶豪邸におけるキクチは
寝るとき以外のほとんどの時間を
この定位置で過ごしておる)

(でもって、トイレが近いので
定位置←→トイレの往復運動が
かまびすしい)

ので、袋小路のちょい手前に
バランスディスクを置き。関所的に
「ここを通るときは定位置に着く前に
バランスディスクに片足立ち」
ってことにする。

トイレから帰ってくるたび
定位置の目前で右足片足立ち60秒。

(ガーミンヌの左右差が
右足のほうが%多い=弱いし)

(ちょうけいになるのも、
ぬーんになってるのも
ほぼだいたい右足&ケツ&股関節
ってんで)

おふろに入って。
カラダを清め、湯船にどぼん。

湯船のヘリに伸ばした片足をかけ
10深呼吸分、耐える。
吐く息ごとに負荷を増す。

あるいは。
職場ではほぼデスクワークゆえ。

気づいたときに。
足元に置いた資料入りの段ボールに
伸ばした足を乗せ、10呼吸分、耐える。
吐く息ごとに負荷を増す。

気づいたときに。
膝を折りたたみ、足を宙に浮かせ、
へっぴり腰にならないように腰を立て
せすじを伸ばした姿勢で10呼吸分、耐える。

気づいたときに。
右足の甲を左のフトモモに乗せ、
10呼吸分、耐える。

右の股関節が、エラくなった気分になる。
きもちい。

まいんち、朝おうち出る前に
スクワットするぜ。
ふっきんするぜ。
プランクしたるぜ。
決めたとしても。

どうせキクチはつづかないじゃないすか。

よしんば、あるていどつづいたとしても。
ひとたび途切れたら、途切れる。

それを「きょうからはじめっぜ!」
って日に「これをつづければああなれる」
的な、できもしない想いをはせるのなんて。

いわば、大志だ。
源氏物語絵巻だ。

「けっきょく、つづけらんなかったじゃん」
っていう、失敗経験だけが蓄積さる。

ので、ノルマを決めず
気づいたときにおもむろに10秒あるいは
10呼吸分だけカマしてみる草の根運動。

「鍛える」的な観点からすっと
効果があるのかは、知らない。

もっと秒数/呼吸回を
増やしたほうがいいのかもしんない。

でも、これでいいのいいの。

くりかえすようだが。
これで鍛えられてるかどうかは
はなはだ疑問である。

はっきりいって、おもくそ気休めだ。

ただ。
「まだつながってる感」は持てる。

ぜんぜん走っていなくっても
意識レベルではまだそこにあるっていうか

断絶してない感?
土俵際のキワのキワで踏みとどまってる感?
をもちつづけることは、できてる。

コレ、いまのキクチにとってすげえ重要。

ゼロかもしれないが、少なくとも マイナスにはなってない感は抱ける。

よしんばこれで走ったりしたら、 プラスしかねえじゃんか!
的な、ボーナストラック感?
も、抱ける。

意識レベルでは、つながりつづけられる。

「気づいたときに」10秒/10呼吸分だけ
やりゃいい、お手軽さ。
が、あんがい楽しい。

15時ごろにふと気づいて
「肩甲骨を意識して肩を10回まわしてみる」
とか、あんがい楽しい。

そういう、草の根「運動」。
ちょっと習慣づいてきてるので。

地味に、つらねとく。

意味なんてなくたっていい。
ちょっと、走ってみる? なあんつって、気分がでてくる。

身の丈ぽえむぇ。
あんがい、楽しい。