キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

神奈川マラソン前日のことなど大反省会w

きのう躊躇した最大の理由は。
「けして、いいことではないから」

あ、コレやっぱすっとばす。
 
もし明日になってもまだ書く気があったら
次エントリーでたれながすことにするわ。

www.kikuchiroshi.com

とりとめもない
でいて、ネガティブまっしぐらな
胸の澱をまとめとく。

前日は憂うつで仕方がなかった。

調べんのめんどくさいからよくわかんないけど
一度に10k以上走ったのなんて
11月のつくばマラソンはともかくとして
たぶん、9月以来。

(「お百度」っていったい
なんだったんだろう?)

なもんだから
21.0975kなんて、未知すぎる。
走り切れるかどうかもあやうい。

「あやうい」って
ぎりぎりの攻防じゃなくて
山を3つぐらい越えた隣町。
ぐらいのあやうさ。

何を言ってんだか
じぶんでもよくわからないw

当日はサブフォーペース、
キロ5分40でいければいいなあ。
源氏物語絵巻をくり広げた。

そんで、2時間以内にゴール。
よしんばキロ6分でも
走り切れればいい、おもってた。

なんとなく、キロ5分30は速すぎる。

いっぽう、たちの悪いことに
中途半端にむかしの記憶があるから。

「とはいえ、2時間もかかったら
また『もう走るのやめたやめた』とか
言い出すんだぜ、こいつは」

とも、おもってた。

いちばんでっかい位の数字が
「1」のうちになんとかゴールしたい。

よすが。

それもこれもやっぱり
「あまつさえ3週間も走ってない」
ということから発してて。

もう、なんつうのこういうの?

「最近3週間」もそうだけど
こちとらぽっと出の「走ってない」
じゃないから。

走るひととしての貯蓄なんかなくって
いわば、ごくネイキッドな感じで
生まれたまんま、21.0975kに臨む。

あ、コレへたすっと
美談とかおれかっけえ方面に
なっちゃいかねないから、小休憩。

いろいろすっとばす。

前日の夜。
ぶたミルフィーユをたらふく食って
寝る前に体重を測ったら
副作用として体重が増す
ステロイドを飲みまくってたときに記録した
生涯ベスト体重を更新してて。

わりかし走ってたときよか
でっけえペットボトル4本分の
脂肪を装備して走んのかとか
身から出たさびを嘆いてたことも措く。

。。。

あの、ですね。 ここで何が言いたいかというと。

そもそも、そんなひとが
ハーフマラソンなんか
走っちゃいけないわけですよ。

20k以上を走るには
「走る」準備もそれなりに要るはずだし
最低限の体調を整えてあるべきだし
「体調」には目方も含まれるわけで。

言ってみれば(ハーフだけど)
マラソンをなめてるそのもの
な、わけですよ。
キクチは。

たまたま走り切れたし
予想よりぜんぜん速くゴールできたけど
そんなん、えらくも何ともない。

「軽蔑されるべき」
と言っても言い過ぎじゃない
かもしれない。

もし、周りにおんなじような人がいたら
全力で出走を阻みにゆく。

「そんなたわけた姿勢で
もし万が一なにかが起きたら
どんだけヒトサマに迷惑かけるとおもってる?」
と。

。。。

それでも今回出走したのは。

前エントリーでほざいたとおり
「エントリーしたレースはこんりんざい
DNS(ブッチ)しない」
ってクッソくだらねえ決めごとをしたから
ってのと。

3月上旬のマラソンのエントリーしちゃってて
それを完走に漕ぎつけるには
「2/2の神奈川マラソンを走り切る」
ってのが最後の最後のめるくまーる
であるような気がして。

フル走るための鍛錬?としても
なんとしても出なきゃいかん。
おもったわけからなわけで。

まあ、肉体的にも心理的にも
蜘蛛の糸1本?首の皮1枚?
つなげることはでけたわけで。

ハーフマラソンを走ってみて。
マラソンを走るのに足りないとこ
売るほどいっぱい認識でけた。

中途半端なむかしの経験から
「ハーフとフルはまったく別もの」
ってことは、よおくわかってる
つもり。

まあ、せいぜいあと1ヶ月。
焼け石に水かもしんないケド
ちょっとはがんばってみようかな。

おもったのが今回の収穫。
おもえたのが、収穫。

いらねえぽえむ!