キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

三者面談つづきのつづき。クールガイ

つづきのつづき。

「私立は×××高校ですね」
進路希望調査をみつつ担任の先生がおっさる。

ゴクリ。
生唾を飲み込んだら、存外に音がデカくて
担任の先生やムスメっこに
「コイツ、ビビってるな」
気取られたんじゃないかってビビったぞ。

小せえ小せえw

×××高校の先生お手製ファイルを開く。

「えーっと」
「評定は併願優遇に足りてますね」
「あ、この評定なら試験に加点されます!」
「英検をもってるのでさらに加点されますね」

ほう。
知らんかった。

「おお、全部足すと40点分の加点!」
「いいんじゃないでしょうか!」

私立って3教科しかないんだよな。
そこで40点の加点ってすげえ。

キムヨナかよ(ナツい)。
加点で爆上げの「キクナナ」。

おもしろくもなんともねえな。

ともあれ。
○都立の推薦はパス
○私立の併願もほぼ決まり
ってことで、やれやれ。

あとは塾の冬期講習だの、受験まわりだの新生活準備だの、クソ親父ATMが払底するほどの出費をカマしてオケラになったころ、春が訪れる。

はずだ。

「ところでチャレンジ枠はどうします?」

私立とかでより高いところを受けてみるかね
的な話らしいが、そんなんどうだっていいわ。

ムスメっこは都立にいきてえっつってんだろ。
謎の強気発動ぇ。

もとい。
「いやいや、ここは都立に集中しましょっ」

「ですよねっ」
ってことで、面談終了。

まあそういう問いを発するだけ、担任の先生が
ムスメっこを買ってくれてるってことで。

なんなら。
「1学期のときも申し上げたとおり」

「まだまだ全力を出し切ってない
って感じがするんですよね、いい意味で」

「なんというか、こんな時期なのに」
「ちゃんとふだんの学校を楽しんでるというか」

「そういう余力を残してるってことは」
「上に進んでからもがんばりうるってことで」
「残りの中学生活もこの調子で」
「めいっぱい楽しんでもらいたいです」

ムスメっこ、過大評価か?

先生よ、冷静に隣にいるやつを見ろ!
こいつの親はおれだぞ!
キクチ(ブサメン、コミュ障、クソほどモテない)だぞ!

おめえの長年の教師生活、
まるっとズバっと、節穴なのか?

クソ父親、恐縮す。

でも、なんつうか。
リップサービスかなんだか知んねえが。
ムスメっこのことをそこまで言ってくれるとか
むちゃくちゃ、うれしいな。

子を預けてる親の身として。

なんなら。
先生よお、いまからおれと飲みに行く?
(スクールウォーズの大木クンなてい)

おごっても、いいぞ。
いや、キクチ、クソ貧乏だから。
基本線、ワリカンで。。。

ぐらい。

っていうか、先生よお。
(スクールウォーズの大木クンなてい)

「その学校を志望する理由を」
「なりたい将来像を見据えつつ言う」
的なやつは、いいんすか?

あ、いいんならいいです。

。。。

夜、おうちに帰ってからムスメっこと話す。
「○高校、先生も後押ししてくれてるみたいでよかったじゃん」
「ああいうこと言われると、なんかやる気出るよね!」

ム「いや、べつに」

。。。

出たな、クールガイ。

最近ようやく気づいたんだけど。
こういう、なんらかが起きたときって、反応の仕方はひとそれぞれ固有なのね。でいて、反応の仕方はどうあれ、それに対する想いとか感じ方には、さほどの差異はないんだ。

(客観的な)先生の評価と。
(主観的な)ムスメっこの目標とか、進みたい道や、やりたいこととはまた別の話で。

これから先、ムスメっこにやりたいことができたら、それに全力を尽くせばいい。クソ父親だてらに無条件で後押しする。

よしんば後押しできなくても、少なくとも応援は全身全霊でしてるわ。無条件で。

なお、翌日に聞いた話では。
面談の順番がムスメっこの前だった子。
×××高校の単願推薦がとれそうだそうだ。
おお、よかったよかった。

でもでも、そうっすっと。ますます、
あの面談での担任の先生は
いったい何だったんだぜ???

ってんで、いったんあわてて職場に戻り
あわてて、下北沢へ向かったんであった。