キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ムスメっこの担任のセンセイ(チャンネー)と密室でしみじみしてきた

きのうのエントリーについて。

ノープランで書き出して。
いつもはアップする前に読み直すのを
そのままええーいってアップしちゃった
もんだから。

誤字脱字大杉。。。
ノープランにしても論理破たんしすぎ。。。
とか。

今朝、自責というか大後悔時代を過ごし。
読み返すこともしなかった。
ので、誤字脱字、論理破たんに気づいたのは
ついさっきなんだが。

ほかにもいろいろ書きながら
おもうところのものがあって。
それらの反省だかフィードバックを、やる。
あした。あした?

ので。
きょうは、違うことをものす。
表題。
きょうは日記だ。ジャストライク日記だ。



ムスメっこ(小6)の担任の先生。
4年生からずっとおんなじ担任の先生で。
3年生のときも、音楽を教わってたので。

つごう4年。
ムスメっこのことは、誰より知り尽くしてる。
にょうぼうとかおれより、
接してる絶対的な時間が長えし。



きょうは、個人面談。
だいたい、春の家庭訪問と秋の個人面談。
なぜか、おれ担当だ。

2時半に職場を出て、学校へ向かった。



ムスメっこは。
いい意味でもあんまよくない意味でも
わりといい子ちゃんなので。
あまつさえ上記したとおり、
4年間もムスメっこをみてくだすってるので。

4年生のころは、いろいろ前提的なことから
確認しあったものの。
あとはだいたい、
「ななこちゃんはあいかわらず、いい子です」
(※ニュアンスな、いちおう)
ってだけで、大事な報告のしあいは終わり

あとは、学校とかクラス全体のフインキを
報告しあうだけで、おしまい。
に、終始してる。



「ななこちゃんはあいかわらず、いい子です」
きょうも、5秒で総括は終わった。

子ども一人一人に事前アンケートしたところ。
ムスメっこは「学校がとても楽しい」
と回答したそうだ。

前日、付け焼き刃の予習をしようと
訊いてみたところ
ムスメっこは「学校がとても楽しい」
と、こたえた。

勉強うんぬんはどうでもよくて。
そういうのが、いちばんうれしいし、安心する。
ですよね。

先生と首肯しあう。

。。。

面談時間は、あと9分あまり、ある。
密室で、独身のチャンネーと。
(だから担任の先生なんだってばさ)



これまでいつもは、なんていうか。

おれのほうが年長者として。
ネタをふり、場をリードしていってた。
にこやかに話しかけ、
先生の報告には「ですよねえ」って
なごやかに首肯く。
とか、してた。

脳内イメージは中井貴一だ。
まあおれは、七三分けでもプルーンでもないので
マジキモイ。クソ親父。
でしかないんだが。



きょうは、聴く役に徹しようとした。
まなこを7分開きで、先生を見つめる。
あるいは12分開きで、先生を見つめる。

先生の、目頭と鼻の真ん中あたりを。
凝視する。

そして、ギャグ的な物言いをしといて。
ビタいちスマイルもせず、真顔。

いつも和やかにもってくフインキを
ちょっと変えることによって
違うきょくめんを迎えることも
あるんではないか、と。

じつに浅はかな、
なんとも浅はかな作戦。



なあんておれのサル知恵はどうでもよくって。

締めに入ったころ、先生がこぼした。

「3年生のころは、こんくらい(腹を指す)
だったのに、いまはこんくらい(鎖骨を指す)
になって。それでもって
あと半年で卒業かあと、たまにちょっと
しみじみしちゃうんですよねえ」

うん。わかる! わかりる!

「たまたま、ちょうど2、3んち前。
半年後には中学の制服きてるのかあ
って、しみじみしたところで」

みたいなことを、センセイに伝える。

表情はマジメっぽさを崩さず。
両の目頭と鼻の真ん中あたりを
凝視しながら。

以後、ですよね的なトーク。

「まあ、(親にはまったく似ず)
マジメさだけがとりえなんですけどね」

そろそろおしまいな頃合いをはかり
じゃっかん高倉健を憑依させた感じでつぶやき
席を立つ。

「たしかにきっちりしてるんですけど。
休み時間とか給食のじかんは
友だちとダンスしたり、
まったく違う面をみせてくれてるんですよっ」



おお、そんなんなんだ!

関係ないがそういえば、
担任の先生(推定独身)。
心なしか、キレイになったような気がする。
目頭と鼻の付け根を凝視してるかぎり。

関係ないが、ジツに大切なこと。

ムスメっこの様子の、ある種の安心と
心なしかキレイになったような気がする
担任のチャンネーセンセイのようすが相まって。


おれはふたたび席につき。

学校への道すがら。
狛江駅前のスーパーでせしめた
氷結もも味500ml3缶のうち、
2缶を取り出して、1本を先生に渡し
飲みはじめよう。

かなりの純度な本気で、おもった。



いやいやいやいや。

ここは酒場でも花見会場でもなく
小学校の教室。

目の前にいるのは、ただのチャンネーじゃなくって
ムスメっこの担任の先生なんだよ。

はっ!!!!

我にかえって
折りかけたヒザをふたたび伸ばし。
リュック内の500缶をまさぐりかけた手に
歯止めをかけ。

真顔を崩さず、一礼して。
教室をあとにしたんであった。

ムスメっこの担任の先生も
はやく入籍とかしちまえばいいとおもう。
(なにをいってんだろう?)



おうちに帰ったら16時なもんだから。

いきおいあまってジョグをカマす。
そんな、きわめてよぶんなことも加えつつ。
(純度の高いマラソンブログを目指そうと
おもわなかったりおもわなかったり、してる)