キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

△△ちゃんとムスメっこの、親ばかの共演(ムスメっこの体育祭中3編 1000m後編1)

ムスメっこの中3の体育祭。
1000mの悲喜こもごもども。

会話形式でイッてみる。

――今回の結果。ななちゃん的にどうだった?
「よかった」「まあこんなものかな」
「くやしい」でいえばどんな感じ?

「まあこんなものかな」、かな。
3年生で1位を守れたのはよかった。
というかホッとした。

「ダークホースちゃん」に一度ぬかれたときは
マジでヤバいとおもったからね。

でも「くやしい」じゃないけど
「もう少し速く走れたかな」ってのは、ある。

――それはどういうこと?

なんていうか、集中できてなくて。

だからって別に手を抜いたわけじゃないし
一所懸命、走ったのは事実なんだけど
気づいたらもう中盤で
次に気づいたらもうゴールっていうか
どこか、ふわふわしてたんだよね。

駅伝とか去年までの体育祭のときは
よけいなことを考えないで走ってたんだけど
今回は何も考えないで走ってた。

って、わかりづらい?

(以下、斜字体はおれの解説。あるいは余談)
たとえば、国語や英語の長文問題で
どうも調子が出ないときって、なぜか
「目が字面だけ追ってて数行進んだけど
内容がまったく頭に入ってきてない」
みたいなの、あるじゃないすか。

おしごとの資料でもいいんだけど。

内容がつまらないとか難しいとか
そういうこととは別にして。

それとおんなじような感じだったらしい。
って、わかりづらい?www

――下級生の速かった2人は?
最初から勝負にいかなかったよね。

2年生の子。
訊いたら今年のスポーツテストのタイム。
ななちゃんより10秒も速いんだよね。

でいて、スピードもある。

だから、むやみに最初からついてくよか
じぶんのペースでいってみて
展開しだいではワンチャンあるかも
っておもってたぐらい。

けっきょく、なかったんだけどねw

――それはスタートで出遅れちゃった
ってのもあんじゃない?

出遅れのさま(↓)

――で、出遅れた位置で流れにハマっちゃった
ってのがパパは今回のポイントだったのかなあ
っておもったんだけど。

1位の1年生はちょっと別格としても。
2位の2年生にはラスト2周のラップ、
上回ってるんだから。

ああ、それは結果論結果論。
スタートの出遅れは、確かに失敗だったけど。

スタートっていえばね。
入場門に集合して出番を待ってるとき
みんなと「どうする?」って話してたの。

下級生の速い2人は最初からいくだろうから。
じゃあ、私らはどうしようって。

そしたら、スピードのある△△と××は
「最初から飛び出す」と。
ペースを巻き込まれたくない◇◇
(去年学年3位、今年も3位だった)は
「下がって待機してる」と。

△△ちゃんは黄の2番。たしかにかに(↓)

――ななちゃんは?

「じゃ、その中間で」とw
そしたらいぶちゃんも「じゃ、私も」とwww

入場門のところでそんな話があったってのは
ちょっと興味深いなあっておもった。

なんていうか、ほとばしる青春っていうか
「私なんか、かなわないから~」とか
へんてこりんな三味線弾いたりしない、
まっすぐさを隠しもしないとこが、いい。

――そうそう。△△ちゃん。
スタートで飛び出したけど、途中で後退しちゃったね。

ゴール後に△△ちゃんのママが
「親と生徒は接触禁止で
観覧席と生徒席が仕切られてて会えないって
ダンナが薬もってパニクってるのよ」
っつってたらしいんだけど。

(△△ちゃんのお父さんもマラソン走るひとで
去年、横浜マラソンで見かけたことがあるし。
正月の超絶ビッグレースで毎年、顔を合わせるし
駅伝のときも、だいたいいっしょに観てた)

(このひとがまた、おれに輪をかけてというか
ムスメへの溺愛っぷりが、スゴイ)

(超絶ビッグレースのときは面倒を見すぎて
思春期まっただ中の△△ちゃんに
あからさまにウザがられてた親ばかだし)

www.kikuchiroshi.com
なんと、このおれのタイムはおーてぃ。。。
い、 いやいや、措こう。措くぞ。

(駅伝のときは、△△ちゃんに伴走しながら
ビデオを撮ってたゲキアツ&親ばかだし)

(今回もコウ、パニクり倒してるし)

(あと、いらねえ情報をつけ加えっと。
駅伝のとき、奥さんと英語でもめてて)

(よくよく訊いてたら、奥さん(日本人)が
「狛江チームはゼッケンがピンクだよ」つって
いざ、走ってきたらタスキのほうがピンクで
「タスキじゃねえかよ!」(意訳)
「ゼッケンって言ったじゃねえか!」(意訳)
ってダンナさん(フランス人)が
つっかかったからで)

(なんか、英語ですげえ言いあってるけど)

(ぽまいら。それ、犬も食わねえやつだし。
ここは日本だし。ただの仲いいじゃねえかだし。
その無駄な語学力、おれによこせっておもった
おもいましたとさ)

△△はさあ、最後の体育祭だったのにって
ゴール後、ずうっと泣いてて。
ふくらはぎはパンッパンに腫れてるし
かわいそすぎて声かけられなかったよ。

サポーターしてたでしょ。
バレーで痛めてたらしくて、それが
途中で痛くなっちゃったんだって。
それで後退しちゃった。

今年のスポーツテスト。
△△ちゃんとムスメっこはほぼおなじタイム。
スタートの飛び出し方によおく表れているように
△△ちゃんには今回、
そうとう期するものがあったようで。

3周目だったかな?
「こんなとこで後退する子じゃないのに」
っておもってたんだけど、せつねえ。

小5のマラソン大会から何度も見てきた
△△ちゃんとムスメっこのかけっこも
これが最後なのかな?

ものがたりの続きがみたいな。
おんなじ高校とか、いかねえかな?

――そうそう、いぶちゃんは?

それがさ。
「ななこについてくつもりだったんだけど
3周目の途中で見失っちゃって
(それで遅れだしちゃった)」って。

ま、マジで?
動画見てたら、いぶちゃん、
途中からあからさまにキツそうだったけど。

いやいやこういうの、みなまで言うまい。
(ま、負けず嫌いぇ!?)

ああ、そういえばいぶちゃんね。
じぶんのタイムが知りたいんだって。

体育の先生は
各学年の1位しか測ってないから
いぶちゃんはタイムがわからないのよ。

スポーツテストは4分06。
体育祭では4分を切りたかったらしいんだけど
「あの結果じゃ、たぶんムリかなあ」
って。

(3年生で4番目が△△ちゃん、5番目がいぶちゃん)

――ちょ、待ちなされ。パパが撮った動画には
いぶちゃんのゴールシーンまで映ってるはず。
いまから測ってあげるから。

(おれピューター)。。

(おれピューター)。。。

(おれピューター)。。。。

――お、3分55秒! 11秒も縮めてるじゃん!

あ、それ、早く本人に教えてあげないとね。
すっごく喜ぶとおもうわー。

。。。

というところで、まだつづくのか?
次こそは体育祭のラストにする。したい。