キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

最後の親孝行(ムスメっこの体育祭中3編 1000m後編2〆)

体育祭中3編のラスト。

ここではポイントを抽出して
ああだこうだほざこうとしてたんだが。

ムスメっこと「感想戦」をやったことで
前エントリーまででそれらは、ほぼ
解決してしまってたということに気づいて、
書くことがなくなっちゃってビビっておる。

「こと」連発とか。
あいかわらず文章がへたっぴいだw

体育祭の1000mの展開。
おれのなかでポイントは3つあった。

1)スタート時の出遅れ
2)なかなか前へ出ていかなかったこと
3)ラスト1周半からのペースアップ

(すでに出てる)アンサーはそれぞれ。
1)みんなと話して事前にそういうことにした
2)どうも集中してなくてふわふわしてた
3)「ダークホースちゃん」に並ばれて心に着火

なんということはない。

物事というものは、えてして
理屈や説明が{しやすい/きれいな}
もののほうが、少ないのだ。

だしぬけになにを言ってるんだろう。

「前編」でこんなことをほざいた。

ここで、ちょっとピーンときた。
ひょっとしたら、前夜の作戦会議。
伝え方を間違えちゃったのかも。

www.kikuchiroshi.com

「ラスト1周半(300m)からペースアップ」
伝え方を間違えちゃったとおもったのは。

「もし勝負をしていたら
早めにここから仕掛けようぜ」
って意味で言ったつもりだったのに。

「そこまでは力をためとく」
的に伝わっちゃって。

そもそも前提とあった
「スタートで飛び出て前の位置につけとく」
が薄まっちゃってたor忘れちゃってた
のが勝負のわかれめだったのかなあ
って解釈だったんだけど。

そうではなかったってことで。

ええっと。
話が一歩も進んでませんよね。。。

。。。

さて、今回。

ラップ スプリット(1位/2位との差)
41.5 (1.0/1.3)
46.4 1:27.9(2.4/2.9)
48.2 2:16.1(3.8/4.3)
46.4 3:02.5(2.7/2.8)
42.7 3:45.2(8.3/2.3)

走ってるときは
「もっとちゃんと勝負しなくちゃ!」
おもったけど。

こうして見返してみると
(細かいぶぶんは措いて)
ムスメっこなりにがんばったじゃん。
ちゃんと勝負してたじゃん。
わかる。

そんで。
帰り道で、ふいにさびしくなったのね。

「ひょっとして、これで
ムスメっこの親孝行、おしまいじゃね?」
キョライして。

いや、あれなんっすよ。
ムスメっこの人生はまだまだこれから。

いいことも、うれしいことも
いっぱいあるだろう。

でも、そういうことじゃなくって。

今後のそういうことって。
出費とかしがらみとか馬の骨とか
なんかしら、よぶんなものが絡むじゃないすか。

反面、なんつうか。
「運動会でがんばってる姿をみせてもらう」は
「赤ん坊がにこっとするだけ」
と、カテゴリーがおんなじっていうか。

無条件にイタダクっていうか?
おんなじ親孝行の延長線上にあったもので。

その延長線上のたぐいはこれで最後かな
っておもったら、さびしくなった。
というわけ。

説明も、へたっぴいだ。

あまつさえ、そういう意味では。

じぶんがちょうどジョギングをしてる時期に
ムスメっこがマラソン大会やら
体育祭やら駅伝に出る機会に恵まれて
ある種、想いを共有できたってのは
親孝行的に超絶ラッキーだった。

その、ごく初期。
小5のときにほざいたコレって。

あながち、あながちでもなかったんじゃないか。
そんな気がする。

ムスメっこがこれから
どういう人生をあゆむかは、わからない。
 
でも。
30年前におれがコンキョなく抱いてた。
そういうみたいなわけのわかんない自信
みたいなものを勝手に抱けてれば
 
カノジョの人生もなんらか
おもしろいことになるような気がする。

www.kikuchiroshi.com

ナドト。
親ばか全開っていうか
ジコマン度しかない感想だけど。

小5から5年間、
ものすごく「親孝行」してもらって
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいだ。

ランニングを端緒として
ムスメっこの人生は、やっぱり
おもしろいことになるような気がする。

ななちゃん、今年もよくがんばった。
3位、おめでとう!
堂々とたたかう姿は尊い。
おれの誇りだ。

ぽえむ。