キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

狛江多摩川ロードレースの顛末をまとめる。少し前だけを見る。後悔も反省もしねえ

狛江多摩川ロードレースのまとめ。
いちおうジャーン(↓)。
(記録証が手書きなので、ホントっぽいもの) ====


image

19分48秒。



<スタート前>
スタートは10時10分。
目覚ましを6時にセット。
目が覚めたのは8時前。

レースのときは目覚ましが鳴る前に
起きるのに、変だなあとおもう。
アセる。アセアセって感じで。

。。。

会場着。
受付を済ませて、アップして整列。
出遅れて後方にいそいそ。
5kに出走したのは、男女で80人ぐらい。

前には、走る前にやるべきことがありそうな
恰幅のひとがけっこういる。
「まずこのひとたちをパスするのかあ」
じゃっかんアタマがクラクラする。

「どんくらいで走るのー?」
「30分ぐらい、かな?」
「わー、すごーい!」
直前の女性集団の会話。
じゃっかんアタマがクラクラする。
じゃっかん。



<1キロめ>3分46
スタート200mぐらいを超絶ノロノロ。
そこから追い上げる。

スタート直後は。

小田急のガード下スタート。
じゃっかんの上り坂&隘路50mぐらい。

世田谷通りのガードをくぐる。
下り坂100mぐらい、上り坂100mぐらい。

多摩川河川敷を上流へ向かう。

というコース。
河川敷に出た時点で先頭はすでに
50m以上先に行ってる。

というわけで。ムリして追い上げる。

それにしたって。
号砲後のノロノロを措いたとしても
3分46。遅い。



<2キロめ>4分03
1キロ地点。
30mぐらい前に集団がいて。
それを拾ってからガンガン前に行こう。
という作戦。

「ガンガンいこうぜ」

も、ずっと「30m前」なまま。
そりゃそうだよね、このラップじゃ。



<3キロめ>4分03
2kめが遅すぎて、
そのわりにいっぱいいっぱいで
ヤバいとおもっている。

中間点2.5kで折り返し。
前の集団とタイム差を計りつつ
折り返してからごぼう抜きを画策。

折り返し点で20秒ぐらいの差。
100mもない、よゆうで抜ける圏内。

も、折り返しても縮まらない。
そりゃそうだよね、このラップじゃ。



<4キロめ>3分57
集団から1人2人
こぼれてきたひとを獲物に。

じぶんでは超絶ペースアップした
つもりだったケド、こういう。



<5キロめ>3分58
「20分かかっちったらどうしよう」
とか考えてるうち、ダラッとゴール。

閾値走レベル?
ていうか、おれの閾値って
ホントはもっと下なの?
とか。



<ゴール直後>

「やっちまったぜ」と
わりとアタマが真っ白なまま。
導線をつたっていると。
声をかけてくだすったかたがいた。

春の駅伝でごいっしょさしていただいたかた。
おれが3区で、そのかたは4区。
都民体育大会駅伝のテンマツ(2015/03/08)

ひそかに駅伝のメンバーのかたは。
マラソン大会のたびに、チェキしてた。

会場ではお会いできなかったケド。
かすみがうら、つくばとご一緒してた。
いずれもおれさまちゃんよか、少し先着。

この日は10kにエントリーしてるとおっさる。
今シーズン、サブスリーをねらってるとおっさる。

家がわりと近い。
よく行く近所のそば屋の、そば。
ダジャレか!

「今度、いっしょに練習させてください」
と言って、別れた。

連絡先、聞き忘れたぇ。。。



<ゴール後>
スタートゴール脇のキクチ家陣地に戻る。
荷物番をしてたムスメっこに聞くと。
おなじく5kに出走してたにょうぼうも
今しがた、ゴールしたという。

「あれ? ママ(予定よか)速くね」
とかいいながら、にょうぼうと合流。

からの、まさかのプロシードさん登場。

ママチャリで現れた。
古畑任三郎かとおもた。



<ゴール後2>
ムスメっこも2k(小学校高学年)に出走。
見届ける。

その後、10kを観戦することにする。
10kは河川敷を往復する5kコースを
2周するという、なんというか
心を折るために存在してるようなコース。

中間点まではみてた。
上記のかたが18分半ばぐらいで折り返してく。

「おお、すげえ」と
「おれはなにをしてるんだろう」
がないまぜになり、
やるせなくなって、離脱。



時計をもっていない
にょうぼうとムスメっこは
正式なタイムと順位が知りたいからと
本部(?)で掲出を待つという。

そこも離脱。

タイムは手元の時計でもう、わかってる。
順位なんか、知りたくもねえ。

凹み度まっくすで、独りとぼとぼ家路へ。



。。。



で、帰り道とか家に帰ってからとか
うじうじ考えたケツロンが、表題。

「反省はするが後悔はしない」
という名言がある。
誰がさいしょに言ったのかは、諸説あって知らない。

「成功とは、めげずに失敗を何度もくり返すことだ」
という名言がある。
英国の首相だったチャーチルの言。

たしかにかに。

「後悔」したって、どうなるわけじゃない。
目の前の結果をちゃんと分析して、
つまり「反省」して、次に活かす。
ゴリッパ、だ。
そのとーり。

めげずに失敗をくり返す。
その先に、成功がある。
そうかもしれない。



でも、きょうのおれの結果。

調子は良くも悪くもなく。
ふつうに走った。
いろいろ省くと、実力どおり。

そこには「後悔」もなけりゃ
「反省」すべきことがらも、ない。

ムロンオムロン。
「失敗」ではない。
というか、失敗かどうかわからない。

ただの
「結果が想定とあまりにかけ離れてた」のみ。



「結果と想定がかけ離れてた」てのは
想定が身の丈に合わないものだった。
のみ。妄想癖の暴走って、のみ。

きょうの結果→いまおれ、ココ。
4月に出したい結果→ソレ。

っていうギャップが
おもったよりデカイ、カイデー
というだけのハナシ。



そして。
4月までの時間は、そうない。



とはいえ。
4月まではまだそれなりに時間が、ある。

これから何度か、きょうみたいな
途方に暮れる日や
「おれ、マジすげえ、いけるわコレ」
って日を、くり返すんだろうとおもう。

そういうことに一喜一憂するのは。
4月までの中期的にみて、意味がない。

んじゃないかとおもた。

(きょうみたいな)一憂からの。
「マジ、やってらんねえ」とか
「すべてを考え直さなきゃ」は
停滞しかうまないし。

(ノリノリな)一喜からの。
「きょうは予定より走っちゃうぜ」
が、カラダ酷使的にトゥマッチで
そのあと、予定どおりにいかなくなるとかも
いずれ停滞しか、うまない。



で、あるとするならば。

後悔も反省も失敗も、みとめず
少し先、きょうと明日やるべきこと
だけをみとめて、

それを全身全霊でもって片づけてゆく
ということに注力してったほうが
いいんではないか。

ごく、きょくたんにいえば。
4月なんか、いま考えることねえんじゃんか。
と。



ひとつ、おのれのなかで着火したのは

「てめえ、コラ、キクチ。
人間としてオワコンなうえに
ブログもクソつまんねえオワコン猫まっしぐらなのに。

『脚が速くなりてえ』という
てめえの気持ち面までオワコンだったら
どーすんだ、あーん」

みたいなこと。



よしんば。
チャンネーにモテないクソバカシネカスのままでいい。
こんな、ヒトサマにさらすに足らねえクオリティーなブログのままでもいい。
さいあく、脚が遅いままであっても、しようがないのかもしれない。

が。
「もっと脚、速くなりてえ」って、気分?
は、もう少し、途切れさしたくない。

ここまでの物言いと
いろいろムジュンするかもしんないが。
やっぱ。

「厄年までにサブスリーする」
という想いは、持ちつづけてたい。

あまりにも想いすぎる、とかではなく。



そんなわけで。
明日も、おれは楽しく走る。
想いに向かって、たんたんと走る。
と、おもう。

きょうはいつもにもまして。
想いが先走りすぎて、ずいぶん余計な
ことになっちゃったかもしれない。

それは、「反省」。
されど、活かさない。

それもこれも。
てめえがやりたいとおもってることだからいいんだけどな。
ほんとうにやなら、やめちゃえばいいけど
まだもう少し、やめらんねえな。
ジョグ、そんなこんなもひっくるめて
なんだかんだ、楽しいし。









蛇足。

会場で結果の掲出やらを見届けた
オンナコドモの報告によると。

おれ、12位だったらしい。
19分48(再掲)
は、ともかくとして。



ななちゃん(ムスメっこ)、
4位だったらしい。

ムスメっこは5年生。
「5、6年生」ってカテゴリーで2k。
6年生もいて4位って、すげくね(←親バカ)

去年より30秒、タイムを縮めた。

今月末、小学校のマラソン大会。
おれたぶん、じぶんそっちのけで
これから半月、鬼コーチになる。

っていうか。
ムスメっこは、わりと控えめなヤマトナデシコ。
負けず嫌いではあるけど
そう表立った感じでもない。

きょう、こんなんで。
「なんかものすごい、自信つけたらしいよ」
ムスメっこがちょっと席をはずしたすきに
にょうぼうが耳打ち、する。

そっか。
そういうの、大切だよね。

なにかひとつ自信をつけて。
いろいろ楽しくなって、できるようになってく。
みたいなこと、あるある。
とか、あるある。



にょうぼう。
ろくに走ってもねえのに
まさかの3位。

image

去年よか、30秒も縮めやがった。
大して練習してねえくせに。



打ち上げ&にょうぼうのおたんじょうび会。
田園都市線の高津駅にある
同級生がやってる超絶うまい中華屋に行った。


おれ「ダンナとななちゃんの順位を足しても
おれの順位より少ないとか、ムキーッ!!」

にょうぼう「でもでも。
ななちゃん4位×あたし3位=12位(おれ)
だから、いいんじゃん」

ぐぬぬぬぬ。
なにがいいんだ!?