キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

なわとびが走りにもたらす有効性と、狛江市の第3回セレクション結果(ムスメっこの駅伝チャレンジ その7)

金曜のヨガに行く前。
早めに川崎に着き、B&Dに行くと
「あ、ちみのすけさん。。。」
====


それから道場?までの道中、
ちみのすけさんとお話ししながら向かった。

アフターでもいろいろお話ししたが
「いろいろお話しした」って印象以外
ほとんど覚えてねえ。

ってのは措くとしても。



ちみのすけさんは、
「オネカンで練習している」とか
ビミョーにかぶるところがいくつかあって。

けっこう前からこの辺境クソブログの
存在を知ってくださってたらしい。

恥ずい。



で、このとき(道場?へ向かうとき)。
話の3分の1ぐらいを占めたのが
「ムスメっこ、どうなった?」で。

このシリーズなんて、ニーズ度外視で
親バカ100で書いてるだけだし
実際、アクセス数がガクッと落ちるので
「ガチで親バカ100だぜ、でもいいんだぜ」
って心意気でつづけるつもりではあったが。

とはいえ。
「そんなのを気にしてくれてるかたがいる」
ってわかると、これまたすげえうれしい。

あまつさえ、ヨガのアフターで。
ほかのかたからもゆくえを聞かれて。
すっかり気をよくしたので、その6のつづき。



第3回の結果からさらしときますね。
10分38秒。

第1回10分50、第2回10分49
なのでベストタイムでは、ある。



で、今回判明したのは。
前にほざいた、コレ(↓)はガセで。

選考は、セレクション3回のうち
良いタイムの2回合計で決定するとのこと。

正しくは、コウ(↓)であった。

○セレクション3回のうち
2回以上の参加が選考の最低条件。

○で、ベストタイム順にメンバー入り。



「で、第3回では順位はどうだったのよ?」

そこが重要。
いくらムスメっこがベストタイムを
叩き出したとしても。
ラストチャンスに賭けてつっかけてきたひとが
前に16人いたら、メンバーからは漏れる。

ム「5番目くらいかな。。。」

「前にいたひとの顔ぶれは?」

ム「一中のひとばっか、4人」



いやいや。
聞きたいのはそういうことじゃなくって。
「前にもいたひとが4人」なのか
「ニューカマーが含まれてる」のかで
様子は変わってくる。

ム「たぶん、
1、2回目にいたひとだとおもうケド。。。」
ム「っていうか、そんなことよりね。。。」

なんだなんだなんだ?

ム「いぶちゃんがね、ミラクルを起こした!」



いやいやいや。
とりあえず、いまはいぶちゃんじゃなくて
ななちゃん、ぽまいのことだ。

ん? あれ?

いや、いぶちゃん、どんなミラクルを起こした?
気になるじゃねえか?

ム「いぶちゃん、11分切ってきたの!」



いぶちゃんは、小6のときだったっけかな?

ムスメっこが小学校のマラソン大会に向けて
闇練をしてるという情報を聞きつけて
朝練をいっしょにやっていた子で。

そのときの目標がヒトケタ順位。

でも、マラソン大会本番では
力を発揮できなかった、ぐらい。

六小でフタケタ順位。
三小と六小とから成る二中では
体育祭の1000mにも選ばれてない。
ぐらい。



あ、1000mと2500m
距離適性とかもあるんだろうし、

距離適性については、今回の狛江市の選考こそ
いろいろ言いたいことがあるが、
それはそのうちどっかで言うとして。



このお年頃って。
成長期の早い遅いで体力の差がついたり
女子なりの体型の変化とかもろもろの事情で

小学校のポジションがかならずしも
中学でもキープされるわけではない。
体育的な下克上が起きやすい年代だが。

それはさておいたとしても。



あ、ここから。
わりかし大事なこと言いますね。

今回のいぶちゃんの「ミラクル」って
「いぶちゃんがダブルダッチ部」
ってことがちょっと大きくかかわってる
ような気がするの。ヤマカン100で。



ダブルダッチってのは
ものすごく大雑把にいうと長縄跳び。
の長縄2本バージョン。
回し手が左右に1本ずつ縄をもって
交互に回してく。のを、跳ぶ。

それをアクロバチックに跳んだり
超高速で跳んだりしてってのを交える
体操とかスケートみたいな採点をする競技で。
(ぜんぜんよくわかってない)

ムスメっこの学校のダッチ部には
たまたま、元世界チャンプのコーチがいて
ダッチ部も世界大会とかに行くレベル。



あのう。

公立中学って。
運動部になんとなくヒエラルキー
あるじゃないすか。

たとえば、男子でいうとふつうに。
身体能力の高い人って
野球とかサッカーとかバスケに行って。

ほか、学校なりにつおい部活があると
そっちにも流れる、的なやつ。



ああ、元陸上部のはしくれとしては。
よく「陸上部よか野球部のほうが速かったぜ」
「=野球部のほうがすげえ」
「=陸上部ザコい」
的なクソなめたこと言うひとを見るにつけ。

おめえ本気で陸上やってるやつと
ちゃんとくらべてからモノ言えや!

っておもうんだが
そんなことはどうでもいいな。



話を戻すと。
そういう意味では、ムスメっこの学校は
ダッチ部が花形なので。

ダッチ部に身体能力おばけが集う(想像)。



いぶちゃんは。
そこで揉まれてきたっていうか。
なにを言いたいかというと。

なわとび的なトレーニングを
日常的に、本チャンとしてやってるのね。



マラソンでも言われるじゃないすか。
「なわとびの有効性」

○ランニングエコノミーの改善
○リズム感の養成
○バネの強化
○(縄をまわすことによる)上半身の強化
ナドナド。



今回のいぶちゃんのミラクルは。
そこにでっかいヒントがある気がする。

そして、おいおい。
ムスメっこたちの駅伝に活かしてこうと
勝手におもってる。



。。。



メンバーの発表っていつなんだぜ?
ム「明日、体育の先生から」



かくして、翌日木曜。
メンバーの発表かどうかはまだ玉虫色だが。
全3回のセレクションの結果が発表された。

ムスメっこは5位。
まあ、順当だ。

肝心の(?)いぶちゃんは、
二中ナンバー2として、たぶんメンバー入り。
すげえ下克上www

ちょっと日を置いて
結団式的なものが、あるらしい。



ただ、2/2の本番まで
あと3ヶ月弱、ある。

11月はムスメっこの定期テストやら
おれのつくばマラソンやらがあるから
12月から鬼クチコーチが降臨するとして。

ろくに練習しないでこれだから
2ヶ月あれば、だいぶ伸びる。はず。

エース格の一角に入らせる意気込みで
ちょっと張り切ってみるショゾン。



。。。



ってんで、翌金曜(ヨガ当日)。

ちょっと早めに川崎に着いて
B&Dに寄ってみた。
あ、B&Dってのは老舗のスポーツショップな。

そこでちみのすけさんにバッタリ。
「ちみのすけさん、ちーっす!」
「あ、あのう」
「流行りのナイキベーパーなんちゃらって」
「売ってたりするんすかね?」

「レディースなんてあったりするんすかね?」
「23.5ぐらいの」

。。。

おれの鼻息ぇwww
夢はもう少し、つづく。