キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ブログの見え方、みたいなことその2(Markdown記法)

つづき。 この話ね。

「2〜3行の文字のかたまりがあって」
「アクセントとして、たまに1行のがある」
「段落的なものは * で区切ってみたりする」
「まっくす22字でパッパと改行する」

とか、そういうやつ。

たとえば、こういうふうにしたかったの。

むかし、たかしさんっていうひとと
毎月、サシ飲みをしてた時期があって。

そのサシ飲みってのはだいたい、
お互いのブログをほめちぎるのね。

で、お互いに知ったような口をききあう。
「あの日のは、勝負エントリーですよね!?」
ナドト。

これもこれで、もともとは
苦心の策っていうか。

スマホの小さい画面なら
自然に折り返せされるからいいんだが。
パソコンのでかい画面だと
横に長くなりすぎる。

横に長くなるったって
40字くらいで(おれの環境で、な)。
ふつうの本でも1行そんくらいだから
いいっちゃいいんだろうが。

なにしろ。小手先。
「むだにクソ長い」のを
「いかに読む気をなくさせずにするか」
ってんで。

パソコンだと、モロ
読む気が失せちゃうパッと見になる。

あ、まあいいや。措く。

でも、ライブドアからバックアップした
過去エントリーをインポートすっと。
こうなっちゃう。

むかし、たかしさんっていうひとと

毎月、サシ飲みをしてた時期があって。

そのサシ飲みってのはだいたい、

お互いのブログをほめちぎるのね。

で、お互いに知ったような口をききあう。

「あの日のは、勝負エントリーですよね!?」

ナドト。

これは要するに。
改行までが1文って判定?されてるからで。

読みやすさ的によかれとおもって
入れた不自然な改行が
おもくそ裏目に出ちまったぇ。

で、ライブドア末期? のころ。いっしゅん。
途方に暮れて「不自然な改行」を
しないことにしてみた。

すると、こういう。

むかし、たかしさんっていうひとと毎月、サシ飲みをしてた時期があって。

そのサシ飲みってのはだいたい、お互いのブログをほめちぎるのね。

で、お互いに知ったような口をききあう。「あの日のは、勝負エントリーですよね!?」ナドト。

これはこれで。
ぜんぜんいいじゃないすか。

パソコンでみると、小手先が通用しないが。
「きょうび、8割がスマホからの閲覧」
「両方にうまくやる方法がわかんない」 ならば。

スマホでの見た目を優先させりゃいい。

ただ、もんだいはおれにあって。

「不自然な改行」仕様で
書き慣れちゃったもんだから。

自然な改行仕様で書くのが、もはや
不自然でしようがねえw
書きづれえ。

だからといって、小手先をぜんぶ捨てると。

むかし、たかしさんっていうひとと毎月、サシ飲みをしてた時期があって。そのサシ飲みってのはだいたい、お互いのブログをほめちぎるのね。で、お互いに知ったような口をききあう。「あの日のは、勝負エントリーですよね!?」ナドト。

ぜんぶ、終わるw

長くなるので、いろいろはしょる。

はてなブログの
「記事を書く」モードをみたら。

○見たままモード
○はてな記法モード
○Markdownモード

ってのが、あんのね。

「見たままモード」ってのは
もともとやるつもりのやつだったんだが。
上記した「改行ごとに1文判定」
になっちゃう。

「はてな記法」ってよくわかんないけど
たぶん、ローカルルールすぎる。

「Markdown」も同様によくわかんないけど
ちょっとググってみたところ。
ローカルルールじゃないっぽい。

HTMLの簡易版みたいなもので。

たとえばウェブサイトの文章で、
「改行を入れるときに改行のタグを入れる」
とか、いろんなルールがあるんだが。

ウェブサイトを右クリックなり、して
「ソースをみる」とかってすると
宇宙語がごちゃごちゃしててワケワケメ。
的なことになるじゃないすか。

Markdown記法ってのは。
「改行=半角スペース2つ」
「見出し=その前に#と半角スペース」
とかってので、2、3ケ使えれば
ブログを書くのには、ことたりる。

ので、ブログを書いてるときも
いちいち宇宙語の群れにしないで済む。

ってんで。
Markdown方式にすることによって
眼前の課題はいちおう、クリアでけた。

という。

「だからなんなんだ」
の範ちゅうを出るもんではないが
はてなブログのひとにはコレ、オヌヌメ。

。。。

ちなみに。
なんでそこに思い至ったかってのを
あえてすっとばしたので補足しとく。

ライブドアの過去ログをバックアップするとき。
ログを吐き出すのを
プレーンテキストモードにしたら
「改行までで1文判定」になった。

(お引っ越しの仕方をググったら。
おしなべて「プレーンテキストでやれ」
って書いてあるの)

途方に暮れたあげく、ためしに
「改行タグを含む」で吐き出して
はてブロにインポートしたら
望むような形になった。

過去ログはそれでOK。

じゃあこれから書くやつは?
ってなったとき。

HTMLタグを入れればちゃんとうまくいく
らしいってのは、わかったんだけど。
それは宇宙語のすくつになるし。

なんかコウ。 それって。
作業が「文章を書く」ことから
かけ離れちゃうじゃないすか。

手続きが増えて、
たんじゅんにめんどくせーし。

そんなこんなで。
HTMLの簡易版っぽいMarkdownに
落ち着いたの。

そんなんわけで。

クソ辺境のなかでも
最も需要がなかったシリーズ。
2回で、ちゃんちゃん。

まさかの
「更新しない日とアクセス数が変わんなかったぇ」
っていう、不評っぷりにビビるwww

。。。

しかし、あれだ。
ブログを書くのは、今後
「音声入力」にじゃんじゃん
シフトしようとおもってんだが。

Markdownをカマさないと
どうにもなんないきょうび。
どうすりゃいいんだぜ?

ななちゃん、おたんじょうびおめでとう!