キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

狛江市の第2回セレクション結果(ムスメっこの駅伝チャレンジ その6)と、ここ最近のキクチのジョグ動静

ブログでつづきものって
先々まで書くことが決まってるから
ネタ探しに困らない反面。

どうしようもなく、飽きてきたり。
「きょうは違うこと書きたいのになあ」
って日があったりして。

わけのわからないがんじがらめ感、満載w
しかも自縛でもってww

あまつさえ「プリン」と「駅伝」かけもちて
アクセス数が望めそうもないっていうか
実際、誰も見てやしないって
すでに結果が出てるので。

「誰も興味がない○○」
って表題で人気ブログを書くひともいるケド
こちとちはガチすぎて、
むしろ完全な筋違いに妬んでさえ、いるwww
====


あ、お財布連載。
なんで「プリン」なの?

これこそ誰も興味ねえとおもうんだが。
つづきを読めばいいのだ。
読めばそのうちわかるさ、ありがとう!!!
いくぞー! 1、2、3。。。

いや、なんでもない。



。。。



で、その一足が道となる
ムスメっこの駅伝のつづき。

その5はこちら。
(いちおうタグをつけたので
ムスメっこの駅伝」でタグ検索すっと
ここまでの道程を一気読み、でける。
その一足が道となる)



2月に行われる、中学2年生対象の
東京の区市町村対抗の駅伝。
中学生「東京駅伝」大会

狛江市のセレクションは3回。
第1回10/26(水)
第2回11/1(木)
第3回11/7(水)

狛江四中の200mトラックで
女子は2.5kのTTをおこない
3回のうち、よかった2回のタイム合計の
上から、メンバーに選ばれるってシステム。

の、2回目。



あ、結果ほざいときますね。

ムスメっこ、第1回は10分50秒。
全体の4位。
第2回は、10分49秒。
全体の5位。

肝心の合計タイムランキングは不明だが
2回のベストタイム順では5位か6位
なんだそうな。



まあ、親目線からすっと
あいかわらずの低空飛行っていうか。

この1週間、けっきょく
ムスメっこは文化発表会、
バカ親はうんこ飲み→お財布擾乱→横浜応援、
ってんで、ほったらかしちゃったというか。

ムスメっこは、この日。
(200mトラック12周半だから)
「出だしの1周か1周半の感じで
その後の走りかたを決めよう」
っていう、中途半端な臨みかたで。



それは、たぶん。
第1回を終えた日の夜に
おれがよけいなこと言っちゃったからで。



というのは、
第1回でとりあえず全体の4位。

この駅伝はメンバー16人で
2.5k区間が6人、1.5k区間が10人。

なので。
1回目で4位だったってことは、よしんば
「そのとき来られなかった実はつおいひと」
「1回目失敗しちゃったけど力があるひと」
が何人かいたとしても。

ふつうにやれば、少なくとも
メンバー入りは間違いないわけで。



区間の選考方法は知らないケド。
「速いほうの6人が2.5区間」
「次ぐ10人が1.5k区間」としたら。

1回目を終えたところで
2.5k区間の枠には入ってるわけだから。

そんで、ムスメっこの希望を聞いたら
「2.5k区間を走りたい」って言うから。



「1週間後の第2回をがっちりキメて
早々に上位6人入りを確定させちゃう」か

「第2回は練習と割り切って流して
そうすっと、2週間の時間ができるから
第3回に向けてバッチリ調整する」か

2つの手段があるよね!
その方針をはっきりさせて臨もうぜ!



って言ったまま、放し飼いにしちゃったので。

ムスメっこも、この日は
「出だしの1周か1周半の感じで
その後の走りかたを決めよう」
って、やっちゃった。



そんな中途半端な臨みかたしても
ほら、なにやら負けず嫌いだから。

いざ走り出したら、
一所懸命走るわけじゃないすか。
わかりきってるじゃないすか。

でも、なんの方針もねえんだもん。
結果も中途半端にきまってて。



負けず嫌いついでにいうと。

前回、これはムスメっこの言だから
ホントのとこはさておき、こんなことがあって。

経過の話を訊くと。
ム「いや、1周まちがえちゃって」
ム「ラスト1周あげようとおもったら」
ム「そのまま、終わっちゃった」


今回は今回で。
キ「じゃあ、全力出したのね?」
って、訊くと。



ム「前回より人数が多くって」
ム「あと走りながらラップを計算できなくて」

ム「それとタイムを読むひとが」
ム「周回によって読んだり読まなかったりして」
ム「ペースがぜんぜんわからなかった」

お、お、おうよ。。。



こうもんみえても、おれは超絶バカ親で。

よしんば、ムスメっこが将来、なんらか
「全世界が敵」的な状況になっちゃって
追い込まれまくったとしても
おれは味方でありつづける。

14年前、そう決めちゃったから
ムスメっこを全面的に盲信する。



あ、これは語弊があるかもだな。

なんつうか。
それはいい意味で「負けず嫌い」
裏返すと「負け惜しみ」「遠吠え」だが。

おれは前者「負けず嫌い」
が、炸裂したものと考えて

「じゃあ次はやってやろうぜい!」
って方向で、考えてゆきたい。
みたいなこと。



。。。



このままいえば。
16人のメンバーに入ることは確実だ。

たぶん、もんだいは。
上位6人に入って(?)2.5k区間をやるのか
1.5k区間でそれ向けに特化してがんばるのか
って局面にキテて。

あらためて、あえて訊いてみる。
「来週(第3回)、どうする?」



ムスメっこはいまのところ
5番手か6番手。
当か落かでいえば、かろうじて「当」だが
第3回の結果いかんで、ビミョー。

2.5k区間に選ばれたいんなら
第3回は必然的にマジガチで
いっとかなきゃなんないわけだし。

なにしろ、
もうちょっとピリッと走ってみてほしいので
「次もガチでいくよな!いくよな!」
を言わずに、言うwww



。。。



まあ、そもそも。
きょう金曜(に書いてるw)、第3回は水曜。

あと5日で、飛躍的にスピードあがるわけないし
飛躍的にスタミナがつくわけもない。

ただ、うまく調整すればそれだけで
「シロートが何も考えずにただ走った前回今回」
よりは、段違いにちゃんと走れるようになれる。

バカ親のプレゼン開始。



そういえば、きょう。
たまたま、こんな記事を見つけてね。

(まあ言ってみれば、ただのAスキップ。
陸上部的には「変哲もねえウォームアップ」)

でも、あの大迫傑が動画で見せてて。
その動きがむちゃくちゃカッコいい。

あまつさえ。
「ストライドを広げる効果てきめん」
的なことを言ってる。



「パパがあと5日でやってみようって
たとえば、こんなんようなことなの」



「パパってさあ」
「チョー体かたいし」
「チョー、リズム感ないじゃん」

「ななちゃんがラクショーでやる、あれ」

「パーフェクトヒューマンとか」
「3代目なんちゃらのランニングなんちゃらとか」
「ダパンプのなんちゃらアメリカー!とか」

「あれはパパはいくら練習しても」
「ぜんぜんできないけど」
「スキップ的なことはやってたから」
「ななちゃんぐらいのときは」
「いまより、ほんのちょっとは速かったの」

「だから」
「ななちゃんがこれをちょっとやれば」
「とりあえずストライド、広がるぜ!」
「どうよ? どうよ!」



必死の(でいて超絶平静を装う)プレゼンぇ。



ム「ちょっと、おもしろそーかも!」

ナーイス、プレゼン!
地引網、ぐいぐいキテます。


つづく。

次はそういう鬼クチコーチのてんまつと。
第3回セレクションの展望とか
おれが指導者ならこうするのになとか
セレクション以降の悪のもくろみを
源氏物語絵巻を、ほざく、ショゾン。

○○ちゃん、△△ちゃんの状況とか。



。。。



いっぽう。
口だけ番長っていうか
すっかり解説者・セミリタイアきどりな
キクチ自身の動静。

まったくいらねえ情報を、以下。


振り返ってもしようがないので
つくばの2週前まで毎週
オネカンをカマすことにきめた。

本来。
「週末のオネカン=ポイント練」
ってしたらば。

週のそのほかの日のやりかたもあるだろう。
でも、現状のキクチは、たぶん、
「週のそのほかの日」、走らない。

ので。
「週末に(なるべく)オネカンを連ねる」
ってことをよすがに、つくばに臨む。
JogNoteの公開をよしちゃったから
週に1回、ブログでさらそうかな。

って、どっかでほざいて。
こっちも放し飼い。自由主義w



オネカン的には、こういう感じ。
10/6(土)2:29:44
10/13(土)DNS(雨で挙行せず)
10/20(土)DNF(6kで投げ出す)
10/27(土)DNS(雨で挙行せず)
11/3(土)2:15:43

ほえあいず・「よすが」ぇ。。。



10月の走行距離は、すげえいやいやで
やっとこ、210kちょい。

ただでさえ一所懸命走るのつらいのに
「痛くて走りたくなくって、あまつさえ
走ったらどんどんもっと痛くなる」って
趣味だとしたら、かなりエキセントリックで。

懲罰か苦役か懲役か結婚生活
ぐらい、おもしろくもなんともない。
じゃん。



で、このままじゃ確実にヤバい。
こんりんざいマラソン完走でけない、おもい。

水曜のUC(帰宅ジョグ)をTTじみることを
つくば出走の「蜘蛛の糸」とすることにした。

むかし、
○水曜朝、5k閾値走

○水曜夜、UC

○土曜、オネカン
でポイントをまわしてたやつの片割れ。

「UCすらやんないようだったら
マジでつくば、終わる」

「いや、すでに終わってんだケド
せめて完走できるぐらいじゃなきゃ
マラソンの神様に失礼だ(無宗教)」

ってんで。

10/10(水)1:34:06
10/17(水)1:28:47
10/24(水)1:30:36
10/31(水)1:29:41



ああ「オネカン」だの「UC」だのって
出し抜けに言われてもトンチンカンだな。



UCってのは、
職場からおうちまで19.4k。

赤坂、西麻布、渋谷、中目黒、成城と
それなりに起伏があり。
公道でふつうに信号ストップもあるので
脚づくりにもなるし。

現状のハーフの走力のめやすにもなる。



オネカンは、
多摩丘陵を100数十メートル上って下る
27.4k。
ここ数年のマラソンのポイント練習。

公道なので信号ストップもあるが
コースにいろいろな表情があるので
それぞれに課題をもって飽きずに取り組めるとか
平坦の30kペース走より効果があるとおもう。

いままでの感覚と実績的に。
タイムのめやすとしては、マラソン。
2時間15分カットで「完走はできる」
2時間10分カットで「それなりには走れる」
2時間05分カットで「勝負できる」



現状を、まとめときますね。

UC(ハーフのめやす)90分前後。
=ハーフを完走はできる。

オネカン(マラソンのめやす)2時間15分台。
=もう一歩でマラソン完走はでけるかも。



今週のそれぞれの収穫としては。

UC。
あいかわらず超絶低空飛行ながら
先週までラスト4kで完全終了してた脚が
最後まで残ってたってことと。

オネカン。
ラスト10k、平坦に戻ってからを
それなりにあげて終われたってこと。



股関節は、たぶん少なくとも
つくばまでに好転しないだろう。

去年とくらべて。
ストライドは20cm少ないままだし。
つなぎジョグのペースが、いまのがんばるペース。
だいたいキロ30秒落ちぐらい。



そんなわけで、3週間後のつくばの目標。

○超絶源氏物語絵巻で200分
○超絶希望的観測で3.5
○せめて2011年のつくばは上回らなくちゃ
○かすみんみたいに脚ひきずらなきゃいいなあ

あと3週間。
まだまだ上方にも下方にも修正アリだが
なんにせよ、前代未聞にクソだせえわ。



あ、そんななかでも。
ひとつ、新しいことをはじめたんっすよ。
ってことはそのうちどっかで。
(やんねえフラグぇ。。。)

ああ。
ウソでもハッタリでも
よしんば、てめえへの鼓舞でもいいから
「明日はがんばるぞっと!」
とか、言ってみてえなあ。

おもきし走れたら、気持ちいだろうなあ。



とか、ま。
きょう、さんざんネガティブほざいたので
あと3週間はマラソンネガティブ封印。
前を向いて、きょうと明日のことだけ
考えるをつらねる、ショゾン。