キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ドアの音の全貌(が、結局さっぱりわからねえぇ。。。)

前エントリーの謎が
どうしてもどうしても気になって。

「マラソン大会でもあるの?」
訊いてみると。

「駅伝」

と、言い残し、
ムスメは登校してった。

夜、帰宅して飯を食いながら
あらためてムスメっこに訊いてみた。
====


「そういえば、朝、言ってた駅伝ってなに?」

。。。

「そういえば」ナドト、ね。

すっげえ気になるケド
いきなり訊くのもアレだからってんで
いつ切り出そういつ切り出そうって
タイミングを見計らいまくりつつ。
満を持して。

でいて、いかにも、
「どうでもいいけど。
あくまで、なんかの話のついでで」
ってていを取りたがったり
なんかしちゃって。



おれ、かわいいな。
てめえのことながら、ちょっとおもたw



ム「なんかね、2月に東京都の」
ム「区市町村対抗で駅伝やるらしいの」

「ふーん、メンバーはどうやって決めんの?」
(あくまで、なんかの話のついでなてい)

ム「二中だとスポーツテストの1000mで」
ム「4分20秒を切ったひとが駆り出されて」
ム「今度、四中でセレクションやんだって」
ム「それで17位以内に入るとメンバー入りとか」

話を総合しつつググったら、わかった。
たぶん、これだ!
中学生「東京駅伝」大会

ム「あ、そうそう、コレ」



情報を総合すっと、こういうことで。
○2/3に味スタ周辺でおこなわれる
○全16区間
○1.5k区間が10人、2.5k区間が6人

○狛江には一中から四中まで4つの中学がある
○中2限定のレース
○セレクションに参加するってのは
○きのう、先生に言われた

ただ。
○セレクションがいつおこなわれるかは不明
○どの距離でもっておこなわれるかも、不明
○一中と四中には陸上部がある

そんなん。
どうやってそなえりゃいいんだぜ?



ってんで。
ちょっと、上記リンクをたどってみたところ。

狛江市、弱え!
50区市町村中、30位台に入りゃ
すげえ! って感じで。

去年度なんか、まさかのドベだったりする。

「メンバー入り」を目標とするならば
今年が松坂世代並みの
「狛江JC黄金世代」でないかぎり
超絶朗報だ。



あまつさえ、狛江市の
過去の区間ごとの記録を見てみると。
1.5k区間はおしなべて6分台。

ムスメっこは中1の春の段階でOTTで
1500mを5分44で走ってるので
そのときよりよっぽど走力が落ちてるとか
セレクションの日に体調が悪いとかじゃなきゃ
漏れることは、たぶんない。

うっひょー。
親バカ炸裂2秒前だなコレ。



どういう区間配置になるかどうかは
さっぱりわかんないながら。
たぶん、速いひとが2.5k区間だろう。

せっかくなら、そこを目指させたい。



ちまきに(!)。

「OTTってタータンでしょ」
「タータンってタイム出るじゃん」ってのに
妄想で反論するならば。

あすこらへんのコース。
かつてハーフマラソンを2回走り。
むかし間違えて狛江代表に選ばれて駅伝を走り。
ここ3年連続「味スタ6耐」ってんで
ユキねえさんのお知り合いの
超絶秀才高校のOBのひとたち連に
イッチョカミさしてもらってる、身として。

おれさまちゃんに言わせれば。

環境は、タータンと大差ない。
調布飛行場沿いとかって、たしか
小石をぶつぶつ埋め込んで固めた的な舗装
だったような気がするし。

違ったっけ?



「タータン向き」「ロード向き」って
厳密にいえばそういうタイプ別
あるのかもしんないケド

それはちゃんと陸上やってるひとのアレで
市民ランナーとかにとっては誤差だ。
ゆえ。



。。。



もうそうなると、クソバカ親父。
すっかり先走っちゃって
2/3はたぶん絶対、観戦に行っちゃうし。

レベル感的には、むすめっこも
おともだちの○○ちゃんも△△ちゃんも
コレ参照)
確実にメンバー入りするとおもうので。

てめえ自身の現状は棚に上げて
「どうやって彼女らを鍛えて一段上を見せるか」
的なことに想いを馳せると、
もう、楽しみすぎる!

鬼クチコーチ、ウォーミングアップをはじむる!
ぐらいのwktkっぷり。

まだ、なんにもはじまってないのにな。



なお。
引っかかることが3つあって。



その1。
上記したとおり、セレクション&区間配置のこと
まったくもって不明で。
どう対策を打てばいいのか、わからんちん。

鬼クチコーチが降臨したとして
重点強化したいことはいくらでも浮かぶが
相伴してくれるかも、不明。



その2。
ムスメっこに「その気」が
どのていどあるのか、わからん。
話した感じでは、いつもどおりの他人事なてい。
出た出たっ。



その3。
2/3って神奈川マラソンじゃねーか?

あ、いいのいいの。
そのころ、走ってるかどうかわかんねえから
ってんで、エントリーは保留してるので。
事と次第によっては、よゆうでブッちぎれる。

いまの感じのままなら、つくばマラソンで
クソ草ジョガー人生終了だろうから
悩むひつようはビタ一文ねえし。

仮にそれまでに
気持ちの確変が起きたとしても。
そんときはそんときで赤羽ハーフとかをあたる。
(まだエントリーできるよな?)



そんなんわけで。
なんだかちょっと楽しいことに
なってくるかも、しんないの。