キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

マラソン2日前のセレモニーとつくばの目標

マラソンの、とりわけ勝負レース前。
○2日前の朝にセレモニーをカマし。
○1日前の朝に5kだけ走っとく。
ってのがルーティンで。

きょうは2日前なので、セレモニーの日。
だいたい、こういうやつ(↓)。
2013年3月10日(2017/3/10)
====


このセレモニー。
もともとは前日にやってたんだが。
ゆるゆるとはいえ13k以上ある。

「1日前じゃ、つかれちゃわね?」
「2日前のほうがよくね?」
って、変えてみたら、
春の古河はなももでうまく走れたので
以後、2日前ってことにしたんでしたとさ。

1ヶ月後のかすみがうらで
初のDNFなんて醜態をさらしたものの。

記憶って美化されるもんじゃん。

でもでも。
「うまくいった」だけ覚えてて生きてりゃ
バカかもしんないけど、しあわせじゃん。
ってんで。



じぶんのなかで、このセレモニーはチョー重要。
なので、目覚ましが鳴る前に
パキッと目覚めた。



なんてことはあるはずなく。

知らない間に目覚ましをとめ、
二度寝というかほぼ一度寝をつづけてた。

「きょうは絶対起こしてっていってたよね」
念のため、にょうぼうに宣言しといてよかた。
やべえやべえって、予定の15分後に飛び起きる。

さて行くぜ! ってんで。

玄関で。
イツカさんでも気どってみようかなって
いろいろやってたら。

華さん?
それもチョー中途半端じゃねーか。
image

ダンコたる、実名NG顔出しNGブログ!



多摩川を6.5k上り。
「あさってつくば、カマしてくるぜ!」
報告する。

お願いしますとか力かしてくださいじゃなく。
報告。

20171124

あ、ここでこないだみたく。
Ukeさんなていにしたら
おもしろくなったのにな。

って、いま気づいたなり。。。



報告っていうか祈りっていうか、すると
じぶんのなかで気持ちが吹っ切れる。

「あとは、42.195k走るだけ」

いや、実際、帰り道もあるし
1日前の5kぐらいもあるんだけど
気持ちのもんだいで、な。

「よおおし、やったる」ってwktkと
「シーズンが終わっちゃうのか。。。」
ってさびしさが、ゼツミョーに交叉点する。
不思議な時間帯。



そんなんで帰り道は、ミョーに高ぶる。
油断するとジョックロックが鳴り出す。
のをドードーして、
あえてゆっくり、ゆっくり。

「それ出すのいまじゃねえ、あさって」と。

今回は、きのう走ってあったので
脚がけっこう重だるい。

この重だるさがいい感じで抜けたころ
つくばマラソンの中間点を迎える
って、予定なのだ。

なのだ。



。。。



つくばの目標。

「なるべくトイレ行かない。できればゼロ」
「後半のハーフを90分カット」
「30~35kをちゃんと疾駆する」

上2つはいつものやつ。
いちばん下は去年おととしのリベンジ。



30k地点。
つくば市役所のスライドが終わってから
35k地点。
国土地理院のT字路まで。

2年連続であんま楽しくなかった。
今年、ここで楽しくなれれば、たぶん
ゴールまで楽しくイケる。

この1年間、そのためだけに練習してきた。
といっても。。。
チョー過言だw

そこにそなえて。
ハーフまでは寝て走り。
ハーフから30kまでは寝ぼけまなこで走る。
ショゾン。



巡航ペースはだいたい決めた。

キロあたりの設定ペースがあって
1)見ないように
2)ほぼそんくらいで
3)超えないように
を、ここ2、3日、探り探りしてて。

いまんとこ「2)ほぼそんくらい」で
いこうかとおもってる。

そんくらい。
調子はよくも悪くもない。
恐ろしいまでの、ふつう。

ふつうに一所懸命走って
ふつうに出すべき結果を出すだけ。

ただただ、43歳秋バージョンの
おのれの全力を尽くしゃ、いい。

コウ書き出すと、すげえ簡単くせえぇ。

「ふつうに出すべき結果」ってのがたぶん
松竹梅とかの防衛ラインなんだろうな。
って、いま気づいたパート2。



でも、具体的な数字をね。
キロあたりの設定ペースとか
トータルこんくらいで走りたいっての
出してないからここまで全編
観念的すぎて、笑ける。

なんだよ、このエントリーwww
わっかりづれえwww

後出しジャンケン、バンザーイ!



そんなこんなで。
あす土曜の昼過ぎ。

狛江を発って、茨城へ向かう。
伯父伯母に会うのも、楽しみだ。

ゴール後のビールは、さっきせしめた。

ブログ村の陣地に行くかどうかはわからんが
もし会場でおれを見かけても
もしかしたら話しかけんじゃねえぞオーラ
全開にしてるかもしんないケド。

そんなん、ただのポーズなのでw
どうかどうか、シカトしないでね♡