キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

秋のレース予定が固まってきたのを、つくばへの未練タラタラなていでカイチンするぜ

筑波嶺(つくばね)の 峰より落つる みなの川恋ぞ積もりて 淵(ふち)となりぬる
陽成院

筑波山の峰から落ちる男女川(みなのがわ)が、だんだんと水量を増して深い淵となるように、初めは淡い思いだった私の恋も、積もり積もって今では淵のように深くなってしまったよ、マイケル。
秋のレース予定。
つくば漏れで一時はどーなるかとおもったが
なんとか、カタチになってきた。
ので、カイチン。

ダーッとまとめてみたら
つくばへの想いを断ち切れねえ度100。
まあいい。
未練タラタラなまま、カイチン。


陣容は、こういう(↓)。

10/26 しまだ大井川(フル)
11/9  世田谷246ハーフ(抽選)※
11/16 川崎国際(ハーフ)※
11/23 府中多摩川(10k)
11/30 富士山マラソン(フル)

※は7月末ごろエントリー開始。

カレンダーにおとすと、こういう(↓)。
2014autumn
●がフルで、★がハーフ、■が10k。



秋の本番レースは、富士山マラソン。
って、決まった。
エントリーできちゃったんである。

11/30といえば、つくばの一週間後。
「つくば完走しました!」
「サブなんたら、やってやりました!」
なんてブログエントリーがあふれてるころ。

そんな悲喜こもごもを横目に
小4のムスメをもつおれさまちゃんは
富士山に向けて、最後の調整をおこなってるわけですよ。

ヨネンなく、な。



あれだよね。
この「おれ、うまいこと言った感」
しゃらくせえったら、ねえ。

だいち、うまくもなんとも、ねえ。



おととし、会場付近のクルマが渋滞して
DNSが続出でヒナンGOGOだった、富士山マラソン。
なんだが、背に腹は変えられねえ。
「クルマで」参上する。

道路事情。
去年は改善されたらしいが、よくわからねえ。
ドッキドキな、つくばの一週間後。



旧・河口湖マラソン。

富士の裾野だけあって
標高。狛江とか「つくば」より高いんじゃね?
空気薄いんじゃね?
高地トレーニング状態じゃね?
ポテチ、パンパンなんじゃね?
カップラーメン、ぬるいんじゃね?

な、富士山マラソン。ドッキドキだ。
つくばの一週間後、なんだけどな。



「最後のロング走としての板橋
→中3週
→本チャンのかすみがうら」

でうまく行ったのに味をシメて

「最後のロング走としてのしまだ大井川
→中4週
→本チャンの富士山」

というローテーションを組んだ。
つくばにエントリーできてれば、
春とおんなじ中3週のローテーション
だったんだがな。

ってえと、アレか。
「この秋、フルはいずれも静岡」
ってことになる。

あ、河口湖って、山梨だ。
もとい。

「この秋、フルはいずれもだいたい静岡のほう!」



フルの本チャンがキマると
目的意識もガゼン、カッコタルになるわけで。

富士山にエントリーできたのは、火曜朝。
7/1川崎市制記念日。豆知識、な。
学生時代からの盟友、キャトゥーのお誕生日。豆知識、な。
出るぞ。

で、火曜以降、調整レースを探った。



つくばの一週間後に開催される、富士山マラソン。
ケガの功名部門その1。

いつもは
2週前、世田谷246ハーフ
1週前、川崎国際8kだか10kだか
で、つくば
なんだが。

○世田谷246ハーフはけっこう倍率高い。
○はずれると、秋にハーフを走らないことになる。
そもそも川崎国際が今年も10kじゃなくて8kなこと、ものすっごく不満
○川崎国際はハーフもあるんだが。
○さすがにフル本チャンの1週間前にハーフはムリゲーだ。
○おや、今年は本チャンの2週前だぞ。
○こりゃ、川崎国際は、ハーフだな。
○世田谷246ハーフが当たれば、ハーフ2回も走れる。
○いちいち246ってつけんの、めんどくさくね。板橋「city」とおなじく。



世田谷246ハーフってのは
けっこうな下りとけっこうな上りが1本ずつある
タフっちゃちょっとタフなコースなんだが
おれは、大すきだ。

トリカラ、ぐらい。
フカキョン、ぐらい。
でもつくばにはちょっと、かなわないかな?

ただ、世田谷246ハーフ。
倍率が高い。上記のとーり。
あと、開催をなかなか発表しない。
いつもじゃっかんヤキモキするんだが、今年も、やるらしい。



つくばの一週間後に開催される、富士山マラソン。
ケガの功名部門その2。

3週前、世田谷246ハーフ(予定)。
2週前、川崎国際ハーフ(予定)。
として。

1週前に、10kを突っ走りたい。
探したら、府中多摩川マラソン
てのを見っけた。

ナイス。初参戦。
チョー楽しみ。



1週前の10kといえば、つくばマラソン!

フルのエントリーが締め切られちゃった
ってわかったあとに、
「じゃ、せめて10kでも」
て、お待ちくださいの30秒無限ループを抜けたら
10kも締め切られてた。

雪国、ですな。
もちろんイクゾー・ヨシのほうの。

とんだ。
ダウン喰らって
「いまのダウンじゃねえし。
ぜんぜんダイジョウブだし」
って感じで瞬間的に立ち上がったら
すぐさまパンチが飛んできて
ぐうの音も出ねえ完全KO。
状態。
たとえ、長え。
そして、わかりづれえ。
そして、あんまおもしろくねえ。。。



というわけで
なんとなく、本チャンまでの
いいローテーションが組めちゃった。

よしんば世田谷246ハーフ外れても
去年みたいにロンリーハーフを挙行すればいい。
けっこうなエントリー合戦らしい、川崎国際のハーフ。
今シーズン、あとはソコをがんばればいいだけ。

走るのはがんばんなくて、いいんすかあ?



「10/26のしまだ大井川に向けて
10月に何かレース出といたほうがいいんじゃね?」

も考えた。
春だったら、3月下旬の板橋に向けて
2月はじめと3月はじめにハーフを1本ずつ走る。
確かに、10月。
いくつか10~30kのレースが、ある。

でも。正解からいうと
「いまの陣容でじゅうぶん」。



今年もどうせ、9月までクソ暑いんだろう。
とすると、10月は長いキョリを走りこむべき時期。
10月もまだクソ暑いかもしれないケド
そんなこと言ってらんない。

レースってだいたい日曜だから
もしエントリーしたら前日の土曜も
そう追いこんだトレーニングをするわけにいかない。
じゃん。

せっかくの土日がもったいないじゃん。
ボッチはボッチらしく、ボッチで追いこみたいじゃん。
と、いうわけで。



「じゃ、しまだ大井川はテキトーか?」

ちげえ。
10月に走りこんでたら
しまだ大井川はたしかに、疲労の絶頂だろう。

「絶頂方程式」とかわけのわからない言葉を
どうしても脈絡なく遣いたかったんだが、
寸止めできた。
できたよっ。

でもその、疲労の絶頂のさなか
本チャン前、最後の(ほうの)ロング走として
「どれだけ粘れるか、脚をつくれるか」
を試したい。



モチロン
疲労の絶頂のさなかなりの、マン振りをする。

うまくいきゃ、5週間後に向けて
モチベーションがガン上がりする、はずだ。
もし失敗しても
まだいくらでも立て直せる、はずだ。

という、
「きょうはまた、ずいぶんとゴキゲンですな」な、皮算用。

ホントは4週間後、なはずだったんだけどな。



で、もっかいくり返すと。

フルの本チャンがキマると
たとえそれがつくばではないにしても
目的意識もガゼン、カッコタルになるわけで。

富士山マラソンっていう
当面のゴールに向けて
逆算してメニューを考えられるようにもなる。

「今週のヘージツは走らないで休む」
って決めちゃったケド
気持ちは走りたくてうずうずウッキウキ、してるわけで。

そんな気持ちを週末からドーンとぶつけてこう。
なんて、意気込んじゃったりなんか
しちゃってるわけですな。



あああ。
つくばマラソン走れるひと、いいなあ。