キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

マラソン3日前からの過ごしかた

なあんてクソエラッソーな表題を掲げたものの。

後学のために記録しとくってのと。
いまのじぶんに言い聞かしとくため。

そう、全方位的に「てめえのため」だ。
それをコウさらす意味は、ワケワカメ。



大田原マラソン。
おれのために走ってくだすったみなさん。
おつかれさまでした。

。。。

いやいやいやいや。

パワー、たくさんいただいた。
「次はおれらの番だぜ!」おもえた。
ふつふつと、燃えた。
もとい、ちょろちょろ。盛っちった。

完全復活を遂げたかた。
目標に向かって果敢に攻めたかた。
イーブンペースを守ったかた。
粘りきってちゃんと完走なさったかた。

ひとしく、感動した。



42.195kmも走るってすげえ。
信じられねえことだ。
おもった。

まったく他人事のようにだが
それが3日後、てめえにふりかかる。
とおもうと、ちょっとおっかない。

もとい、武者震いする。
(京女忘れかけるぐらいテンパってるぇ)



大上段からエラッソーに掲げた表題。

ジョグ面、気持ち面、その他
という感じで触れてく。



ジョグ面。

きょうは萌えコースをEペース走した。
20171123ジョグ

ほんとうは
午前5k閾値走、午後萌えコースゆるゆる。
する予定だったが、朝起きたら土砂降り。
ゆえ、間をとった「萌えコースをEペース」。

ここでの課題は2つ。



ひとつは。
新しいソックスとチョーひさびさのジール5
の感じ、相性を確かめるため。
これはとくに言うべきことはない。

が、シューレースの種類と穴の通しかた。

置いてあったジール5のひもが
いまどきの伸縮性のあるやつだったのと
最後の穴に通してなかったゆえの
そこはかとない不安定感が気になったので改善。
確かめといてよかった。

言うべきこと、あんじゃねーか。



もうひとつは、フォームの確認。

こないだのハーフのとき。
ドタドタ感とピョンピョン感が
ちょっと気になって。

それはハーフまでならいいんだが
フルはちょっと勝手が違うので、調整。

きょうは、いわゆるすり足ぎみに、
ピッチ190を割らないように。

もともと。
ストライドが狭いエセストライド走法で。
ピッチも180いけば御の字なんだが
ドリル的に、大げさに。



明日金曜(2日前)14kぐらい
あさって土曜(1日前)5kぐらい
走って、日曜を迎えるショゾン。

肺に刺激が入れられてないので
どっちかかどっちもかで、数キロ
流しといたほうがいいのかなあとか。



気持ち面。

この一週間、第1ステップとして
「エロい京女」をテーマにしてきた。

エロいことだけを考えて
あんまりマラソンのこと考えるの封じるのと。
すべてを(一見)ポジティブに置き換えて
ブライトサイドしか見ない作戦。

残り3日は、第2ステップ。
それプラス「感情の波を立たせない作戦」

変に感情を起伏させず
おだやかーに過ごそうとする。
無駄なエネルギー消費を抑える。
めんどくさいことはすべてあとまわしw

あ、長くなるから、はしょりますね。



その他。

ひとつ。
体重は、重め残り。
ベストより1kg重い。
自己管理がずさんだぜベイベー。だが
あと2日はもう、適度に食いまくる。

どうやら5月のアレ以降、
ふだんの体重閾値があがっちったらしい。

でも。閾値があがったほんとうの原因は
アレなのか、加齢なのかは、知らん。
措く。



ふたつ。
最大の課題。
ヒンニョー問題。

に向けて、きょうから極度に
水分摂取をひかえてる。

のと、
「トイレ行った時刻レコーディング」
効果は、知らん。

つくばの大きな目標のひとつは
トイレブレークしないこと、だ。



みっつ。
あとは当日の着衣。
「カープ菊池で」なんてほざいたが
どういう形にせよ、本番レース。

まがりなりにも、むかし
いっしゅんでもかじってたものとして
「本番レース」はランシャツで臨むのが
陸上競技に対する最低限の礼儀ではないか、と。

ただ、そんなこといったって。
いまはただの酔っぱらい。
当日の気温とてめえの気分に鑑みて
決めようかとおもってる。迷う。

ん?
「最低限の礼儀」ぇ。。。



よっつ。
なお、巡航ペースは
まだ決められないごようす。

大田原でビシビシうけた刺激を
冷ましてから再度、考える。

え? まだ決まんねえの?