キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

リベンジ閾値走のてんまつ

先週の土曜、こんなことをほざいて。

きょうはただの現状確認のつもりだったが。
わりと切実に危機感な気もするので
来週、トラックをカマす前にもう一度
5k閾値(TT?)してみる。

金曜日の夕方がトラック5000m。
ってとこから逆算すっと。

「水曜朝じゃダメージが残っちゃうかも」
「火曜朝(今朝)は安定のねぼうしちった」
ってんで、さっき(火曜夜)やってみた。
====


あれだな。

「ランブログ」って割り切っちゃうと
「じゃ、走りゃいいじゃん」ってなるから
ネタ探ししなくてすげえラクだな。

でもでも。
こんなこと、わざわざブログに書いてても
ぜんっぜん楽しくないな(おれ自身が)。

書いてて楽しくないんだから
読んで楽しいはず。。。いや、なんでもない。

まあいいや。どうでもいいや。



あと。
ジョグ記録はJOGNOTEにまとめてんだが
「ランブログ」にしちゃうと
JOGNOTEがクソおっくうになる。

「一度まとめて、シュレッダーかけて
もう一度、おんなじものをまとめる」的な?

ぽまいはリストラ待ったなしの
窓際リーマンかよって感じだ。

あ、それはあながち外れてねえかもねん。。。



。。。



きょうの設定は「キロ4分06を超えない」

前回、驚異的な記録を叩き出してしまって

とりあえず次は20分前半
ぐらいではいけないとね、キクちゃん。

っておもったので、それに忠実に。

そんなわけで、こういう(↓)。
20170808閾値

1k409
「あ、いきなり盛大にこぼれたなり。。。」
2k407
「つまんねえつまんねえつまんねえ」
3k404
「まだはんぶんかよ」
4k402
「ラスト1kは爆上げしたるっ」
5k404
「あれえ、おっかしいなあ。。。」



はっきりしたのは。
「これがいまの等身大1/1スケール」

調子が悪いわけでもない、
実力のきわめて純度の高い反映。

ハーフのPBペースよか、いやなんでもない。
わかったわかりましたよ。

そんなんふうに、いまを踏まえて
これからどうしてこうか、考える。

独りごとが声高らかすぎる。



かたや、ショージキ。
20分前半でいけたことには
けっこうホッとしてる。

いぜんとして低空飛行にせよ
前回より少しは縮んだし。

前に進めてる感、もてたし。


とちゅう。
20分30カットを目指したのに
2k地点ですでに30秒のうち
16秒も食っちゃってて。

走りながら100mぐらい
「どうやさぐれてやろうか」
って、真剣に考えてたんだもの。

どうなっちゃうの、おれ? って。



テクニカルないらねえ情報を加えると。

「閾値走はマラソンのフォームで走り」
「5kTTは5kTTのフォームで走る」
ように心がけよう、としてて。
これは前々からなんだケド。

具体的にいうと。

マラソンのフォームは
歩幅をちょいせばめて、ピッチ重視。
脚をつかわないようにする。
ダウンフォースを利かせる、みたいな。

5kTTのフォームは
バネを出し惜しみしないようにする。
前に進むことをより、意識する。



きょうは3k地点で
「このままじゃ、落ちるだけだぜ」って
TTのフォームに切り替えちゃった。

データをみると、ラスト2k。
如実にストライドが伸び
上下動がでかくなってるw

身体的にも、3k以降
心拍数は爆上げ。包み隠さず必死w



ってのを。
5kを、マラソンのフォームのまま
走りきれるようになりたい。

っていうか、そこからがスタート。
早くスタート地点に立ちてえ。
っておもってる。

ん? 前向きじゃねえか!



金曜のトラックは。
きょうの感じからして
20分カットできれば、御の字。
なので、キロ4を刻むショゾン。

ん? 後ろ向きじゃねえか!