キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

マラソンの向き・不向き、みたいなこと(パクリ)

madmadさんのコレ、おもろい。
フルマラソンに向き・不向きはあるのか?

15項目に5点満点で点数つけてく
というもの。
イッチョカミ、というか純度の高いパクリ
してみる。

ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!



項目は、こういう。
「採点は主観」とか、
テキトーっぽいケドなかなか練られてる
って気がするっていうか
なんだおれのこの、上目線な言いぐさw
【フィジカル面】
・BMI(19前後)
・筋肉量
・胃腸の強さ
・肺活量
・柔軟性

【メンタル面】
・我慢強さ
・献身的さ
・真面目さ
・気の強さ
・負けず嫌いさ

【その他】
・仕事の調整の付けやすさ
・トレーニングしやすさ(環境面)
・金銭的余裕
・家庭での立ち位置
・頭の良さ

おれは、こういう。
5・BMI(19前後)
1・筋肉量
4・胃腸の強さ
3・肺活量
1・柔軟性

2・我慢強さ
1・献身的さ
1・真面目さ
3・気の強さ
4・負けず嫌いさ

3・仕事の調整の付けやすさ
5・トレーニングしやすさ(環境面)
1・金銭的余裕
5・家庭での立ち位置
1・頭の良さ

トータル31/75
解説しだすと長くなるので、措く。
目指せ、簡潔明瞭なブログ!!

こういうのって
考えこむとややこしくなっちゃうので
インスピレーションでパッパやったほうがいいし
結果的にそれがいちばん正しいじゃねえか
とは、おもう。



なんつうか。
先週の日曜、霞ヶ浦湖畔の20k地点で
リタイアをキメて以来、
1ミリたりとも走ってなくって。

体調が悪いわけでも仕事が忙しいわけでもなく
1週間まったく走ってないって
走りはじめてから初じゃね?

来週のOTT、マジでどうすんの?
って気もビタ一文あって。

だいたい、そういう凹凸のしかたが、まさに
「マラソンに向いてないってことじゃねえか」
って気もしなくもないケド
まあいいや。



。。。



マラソンの向き不向きって
トータルコーディネートみたいなことで。

たとえば上の項目に沿っていうと。
「我慢強さとか真面目さはないケド
ノリはいい」とか

そういうことがいろいろ絡み合ってこそ
語れるってぶぶんはあるような気がする。



そもそも。
「マラソンを複数回走ったことある」
ってんならそれはもう「向いてる」だし。

「何度も走っといて向いてねえとは言わせねえよん」
ってことで。

マラソンを走るって
ただのその場にいって苦しみゃいいんじゃなく
数ヶ月前から準備っていうか、少なくとも
心の片隅には置いとかないとでけない
っていう、めんどくさいもんでもあるし。



ずっとなんとなくおもってる
「じぶんがマラソンに向いてるとおもう部分」
を、挙げてみると。

「『体力が残ってるうちになるたけ進んどこう』
って考えかたがあるってはじめて知ったとき
あんがいな衝撃を受けた」

ってのは、ある。

えーっ、それで42.195kmやんのは
あまりにキツすぎるじゃねーかよ!
マジかよ! という。

そういう刹那な気持ちは
わりとあとにとっとこうとする
性質は、向いてる一要素ではないかと。

「ショートケーキを食うとき
大すきなイチゴを先に食う派」
であるにもかかわらず。

ん? よけいわかんなくなるたとえ?



トータルコーディネートって意味では。

超絶人見知りとか
けっこう疑り深いとか
物事をまっすぐ見ようとしないとか
集団行動ができないだとか
あまのじゃくだとか

って、社会的に致命的な弱点。
どうなのよ? ってぶぶんさえ
奇妙なバランスでもって
マラソンにうまく作用してる

とは、いえる。



でも、もしも。
「マラソンのタイム10分と
ふつうの社会性をブツブツ交換」
みたいなことがでけたら、

迷わず引換券をせしめにイキマス!