キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

当事者意識、みたいなこと(「読みたいブログ」のつづき)

週末で過疎るからすき放題書いちゃえコーナー。

とくにさいきん。
塊として分散させないほうがいいかなって
かすみがうらのふり返りばっかしてて。
「そろそろほかのことも書きてー!」
っておもってたので、ナイス週末!



おとといのウタゲは、
コレ(↓)が発端のひとつだった。
ねえようなら。
酒場の片隅でクダを巻くにとどむるw
「読みたいブログ」ってなんじゃらほい、みたいなこと

集ったのは5人。
招集かけたのは、世田谷セレブ。

○世田谷セレブ
○みんなのアイドル
○イケメンって言っときゃいいんでしょ
○ジョリジョリない
○超絶人見知り
というメンツ。

(当日の席順左回り)
(順テキトー、じゃないんだからねっ)
(でも席順がそもそもテキトーなんだよねっ)



それぞれ、ブログとはかかわり浅からぬだが
芸風やかかわりかたがバラバラで。
それぞれ、一家言もってる。

それぞれの印象をあげとくと。

セレブ
○スタイリッシュな写真と短文のブログ
○よくよく読むと、チョー熱血クソ負けず嫌い
○ブログに対して、基本辛口な視点

アイドル
○サッコン、ブログ村のマラカテからは抜けた
○稀代の記憶力
○更新が増えてくれるとうれしい

イケメン
○サブスリーカマしてブログやめるスカしかた
○なんだけど、本人はスカすどころか湿度高い
○マラソンブログかとおもいきや、そうでもない

ジョリジョリない
○いろいろイノベーティブ
○KNJによって頻度、ネタの内容が変動しがち
○謎の「ジョグに関してはツイッターが主戦場」

超絶人見知り
○ただただ、長い
○ただただ、つまらない
○「ジャクリーヌ」とかわけのわからないことを言う

印象っていうか、イチャモンくせえな。
「こういうふうにいろいろ違う」
って言いたかっただけで、
これじたいに意味はジョリジョリない。

ってメンツ。

そのウタゲで何が話されたかを
書くつもりもないし、そもそも
安定の記憶ロストがはなはだしかったので
書くにも、書けねえし。



。。。



ブログ。
っていうか、マラソンブログ。
っていうか、ブログ村っていうサイトの
マラソンカテゴリー。

の特徴として。
「リアルな接点ができる可能性が高い」
ってのが、ある。

レースで顔を合わせるから、とか。

これはもはや「だから何」程度に
アッタリマエな感じがするけど
そもそものつながりが「ブログ」
ってことを考えると、だいぶ奇異で。

たとえば「オフ会」って概念がないとか。



で、それはたしかにそうなんだが。
書いてるうちに、表題とはあんま
関係ねえような気がしてきたなり。。。



要するに、当初。
「リアルでの接点もあるから
かかわりあいがめんどくさいとこもあるよね」
的なことを書こうとしたんだが。

いわゆるブログっぽい間柄、
オフ会がスペシャルイベントな間柄、
のバヤイ。

リアルな顔が見えないからこそ
勝手な妄想が個々のなかで
どんどんどんどん広がってって。

っていうめんどくささのほうが
百倍めんどくせえじゃねえか。

と。

「要するに」っていうやつにかぎって
ぜんぜん要してねえじゃんか
っていうテンプレな、上記。



ここでいう当事者意識ってのは。

書かれてあることをじぶんに当てはめる
っていうか。
「コレ、おれのこと言ってんじゃね?」
な、自意識が過剰すぎるようになる。

みたいなことで。

ヒトサマのことはよくわからんが。
だいたい、な。
ひとつひとつのデキゴト。
いちいち誰かを指してほざく
なんてこと、するはずねえじゃん。
それこそ、クソめんどくせええし。

みたいなことで。



それが聖人君子づらばっかな
ブログになっちゃってるっていうか。

そんなわけねえだろってのが
しらじらしすぎてつまんねえわとか。

五人組状態っていうか。

それが逆にこええわ、とか。

ものすごくはしょると
そういうことに、なる。



のは、いいことなのかな()
それのなにが楽しいのかな()

ものすごくはしょると
そういうことに、なる。



そんなもん設けなくたって
(「そもそも設けられてはいないよね」
とかってのは、措いても)
それぞれの常識とか表現の仕方があって。

「倫理的、社会的にはOKなんだろうけど
はたしてどうなんだろう」とか
「法的にあきらかにNGなんだろうけど
ここではスルーされてるっぽいから
いいってことなのかな()」とか

そういうのも、
この言いかたが適当かはともかく
「幅」ってことでいいじゃん。

おもったりおもったり、するサッコン。



今週、肝臓を酷使しすぎたとしても
一滴足りともアルコホールを欲しない。
ほうが、おれにとって
よっぽど異常事態なんだぜ。

そういうブログが読みたい。
(↑イミフw)