キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2014年秋シーズンのジョグ総括

前に進むために、いちおうまとめとく。


7月(124.3km)
OTT(1500m)05:00
OTT(5000m)18:37

8月(212.3km)
月例川崎(5k)20:11
月例川崎(10k)43:27
※ぼっち練陣馬山ほか

9月(125.82km)
月例川崎(10k)42:49
※オネカン、1回(ショートカット)

10月(206.195km)
しまだ大井川マラソン3:27:29
※ぼっち練皇居30k

11月(158.793km)
川崎国際(ハーフ)1:30:41
府中多摩川(10k)39:41
富士山マラソン3:42:38
※雑司が谷ハーフ
※120分LSD、1回



。。。



まあなんつうか。
はんぶん、だよなコレ。
キョリにしろ頻度にしろ。

はんぶん不思議、
こんばんはCOCOでーす。
って感じだよな。

物陰から、三浦理恵子が。



マジ、なめてる。
「マラソンをなめとるヤツが
ここにおるぞー!」
っていう、ね。

キクチ狩りが横行するわけですよ。
村をあげて。狛江をあげて。
こりゃ、どう丸め込もうとしても。

柳沢慎吾バリのパトカーも出動させて。

キクチ狩りがぶじ済んだら
収穫祭ですよ、めいめい仮装しての。

風船ふくらませんのに、
すげえ時間かかっちゃったりなんかしてね。
金髪が地毛かウィッグか判断しかねて
モジモジしちゃったりしてね、狩られてんのに。

なのに
キクチ丸焼きで盛り上がろうとしたら
脂肪が少なすぎて、
「肉食えねえじゃねえか」Tシャツが流行っちゃったりなんかしてね。

もう一同、大激怒。
フンパンものが一堂に会して
フンパンフンパンしちゃってね。

ううむ。。。



そんなわけで。
トピック的にまとめてく。

走ったキョリは裏切らねえ

いきなりパクリンチョすか!?
っていう。

やっぱ、そのう。
走ったキョリって、結果と比例するんだよ。
という、きわめてアタリマエのことを
死んじゃうんじゃないかってぐらい
痛感した。

踏ん張ったぶんだけ、速くなれるし
踏ん張れなかったぶんだけ、遅くなる。

そもそもジョグにはまって
足掛け5年近く走ってんのって
その単純明快さゆえ、だったんですよな。



あ、「走ったキョリ」って
「月間500kmゴイスー!」
「300kmダッセー」
って短絡じゃねえぞ。

キョリや強度のバリエーションもありゃ、
路面のバリエーションも、ある。
超初歩的なことだケド、
いちおう、確認ね。

っておれは誰なんだよ?



マラソンなめてた

あきらかに練習量は足りてなくて。
PB更新はむつかしいってのは
うすうす感じてた。

ただ、いっぽうで。
「なんだかんだ言って、本番になりゃなんとかなんじゃね?」
とおもってたフシもあった。

ザッツ・マラソンをなめてるってことだろう。

特筆すべきは。
ってニホンゴ合ってるのか知んないケド

シーズンをとおして
30km走1回ポッキリ。
オネカン1回ポッキリ。しかもショートカット。
180分LSDにいたっては、ゼーロー。
っていうね。

いままで、春秋の本番レースに向けて。
毎週土曜、ロング走orオネカン。
日曜、LSD(orレース)。
ってのをやってた。にもかかわらず。

そりゃあねっ。



さらにタチが悪いのは。
火を見るより明らかな脚力不足を措いて
アタマんなかだけはゴリッパに
PBの3時間11分を基準に考えちゃってた
って、こと。

いまのおれは3時間40分台なのに
3時間11分の棚にプライドを置いちゃってんの。
置いちゃってやんの。

オマエは、キヨハラか!
そりゃ、むかしは甲子園で
ホームランいっぱい打ったんだか
常勝軍団の4番張ってたんだか
知んねえが、いまはただのピザじゃねえか。

せいぜいアウトロー気取って、
気取りモン同士、とんぼでも唄ってれ。

勘違いぶっこいて、
中途半端に出てくるんじゃねえ。
ぐらい。
これ以上、おれの夢を壊してくれるな。
ぐらい。



基準を現状に置くってのは
途中で気づいたとおもったんだケド。
やっぱ、ホントには気づいてなかったらしい。

それが、この秋の結果ってわけで。



あえて収穫をあげるとすれば

ネガティブだらけなのもナンなので
ちったあポジティブに締めとく。
強引に。

とはいえ。ですよ。

「やっぱり走らなきゃ、弱るいっぽう」
「LSDから始まって、ちゃんと積み重ねなきゃ、マラソンは完走できない」
って身をもって知れたのはよかった。

それもこれも含めて、なにより。
おれ、なんか、ケンキョになってる。

やっぱ、ケンキョだよね。
ケンキョ・イズ・オールって気がする。

だってだって。
あるていどケンキョしとかないと上官に
「ネズミ捕りでも仕掛けて、テキトーな原チャリひっつかまえて、稼いでこいやゴルァ!」
って言われちゃうもんね。
クソ組織なりに。



関係ないかもしんないケド。
オトナになってつくづくおもうことがある。

「ドラえもんって、その存在じたいが
まったくのび太のためになってなくね?」

いやいやいやいや。



中学のとき。部活の顧問がドヤ顔で
「努力のぶんしか結果は出ない」
ってほざいてたおっしゃってた。

ある程度オトナになると
「努力のぶんしか結果は出ない。
かもしんねえケドよお、
努力したぶん、結果が出るともかぎらねえんだよ」
ってことに、気づく。

でもでも。1周して
「努力したってそのぶん結果が出るかわかんねえケド
なんにもしなきゃ、どうにもなんねえ」
ってことに、気づく。

みたいなことだな。
そんなおれの2014年秋シーズン
でしたとさ。ちゃんちゃん。