キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

1月に400km走った理由と意味と位置づけ、みたいなこと

1月はけっきょく、418.8km走った。

ということについて、さらっとまとめとく。
これらの完結編、的な感じ。
背水の陣感、みたいなやつ(2017/01/11)
自己ベストタイに到達したぜ(背水の陣感、の途中経過)(2017/01/21)



大した必要性を感じないケド、カレンダージャーン。
信憑性、担保!
201701カレンダー

ついでに月ごとのグラフもジャーンだ。
担保その2!
201701走行距離グラフ
(クリックすっと拡大す)

じぶん比、圧倒的な距離PB。ではある。
(いままでの最高は15年1月310k)



で、だ。
とつじょ、なあなあの箇条書き。

理由

○走りはじめたのは2010年春。

○記録なんかとっくに頭打ちしてるし。

○モチベーションは底を打ったまま。

○いまさら、劇的に変わる要素なんか、ビタ一文ねえ。

○そんななか。

○ジョグにおいて、おれに足りない部分はあまたあるなかで。

○絶対的な走行距離っつうもんがアレだ。

○なので、1月はバカみたいに距離だけのことを考えようとおもった。

○(でもショージキ、途中でくじけて300いきゃ上出来っておもってた)


過程

○「距離を稼ぐ」ってことをそれなりにやってると目移りする。

○「こんなん、意味なくね?」「もうちょいペース上げたほうがいいんじゃねーか?」「スピード練やりてー」「ペース走やりてー」ナドト。

○そういうことはなるべく、考えないようにした。考えることを放棄した。

○「考えることを放棄する。みたいなこと」ってのがこのエントリーの元のタイトルだったが、400kって織り込んだほうがわかりやすいかなあとおもって変えた。ので、それが1月の大テーマだった気がす。

○けっか、400k走ったケド、走ってみるとあんがいそうでもない。

○すげえムリをしたわけでもないし、けっこうサボったし。

○まあ「たかが400ぐらいでなにエラッソーに」なんだけどな。


持続可能性

○途中からすごく考えたのはさすてなびりちー、みたいなこと。

○「何かで突き抜ける」のツールとしての1月走行距離、的な。

○「1月でジョグをやめてしまうわけではないじゃん」的な。

○なので、1月で「燃え尽きない、ケガしない」を大原則にした。

○「燃え尽きる、ケガをするほどムリする」ことと「ポイント練の踏ん張りどころでもう一踏ん張りするか、やめとくか」の閾値ってむつかしいよねっておもいましたとさ。


秘けつ

○あんまムキにならずに休むときは休んだ。

○あんまがんばろうとおもわず、凹凸をなくすようにした。

○ペースはゆっくり。がんばらないで続けられる速度で。

○「それを重ねる意味」ってのがいやおうなくキョライしたが、考えを追いやる。

○ヒトはヒト、じぶんはじぶん。ってのの維持。(あんがいムツカシイデース)

○って感じでいけば、(くり返すが)このキョリはあんま大したことない。


休養

○あと、上のかたまりとつながるけど、1/30月と31火は走らないことにした。

○1/29に400kを超えてちょっとやったぜ感もあったし。

○「蓄積疲労ってあんじゃね?」というコメントをいただいたからだ。

○おれは、すなおなほうだ。

○じぶんでは、疲労はぜんぜん感じていない。

○が、それはいくら「やる気はそうはない」といえども、ふだんとはてんしょんが違うはずで、ひょっとしたらがんばりすぎてるのかなってことが、アタマをかすめた。

○客観イズジャスティス! みたいな。

○ただ、何も言われなければ「こんな機会ももうねえかもしれないから、450まで行っとく?」って月火も走ってたことであろう。

○「2日間は走らなくていい」ということは、ものすごくラクだった。

○かたや「何にもないのに2日間も休むのかあ」ナドトおもってるじぶんに、ちょとビビった。


2月以降

○だもんで、量をどれだけつづけられるのが課題。

○とはいえ、2月に入ってから2日間、まだ走行距離ゼロ。

○ってことは、4日連続ランオフ。まさかの。

○ひょっとして、ひっそり燃え尽きた?

○ってのは措いて。

。。。

○1月で何となく「月間距離閾値」みたいなものは上がったような気がする。

○2月は転じて、スピード持久力に偏りまくってやろうかなと、考えたり考えなかったり。

○そこまでのやる気はないかもしんない。



おまけ。
おうちに帰ったら届いてた。ごほうびちゅどーん(↓)。
BlogPaint

1月のごほうびをキメたった。
さて、おれさまちゃんは何色ちゃんなのかな()
カラー、これのなかで。