キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

そろそろ鬼クチコーチでも降臨させっかな、みたいな妄想

7月だ! ってんでね。
心機一転というか、切り替えてくぜっ!
ナドト、こざかしいことを考えようかと
おもうだけおもってる。

なんだかクサクサしてるサッコン。
運気の流れ(?)は変わるのを待つんじゃなくて
みずから変えてくんだぜ! イキゴミだけ。

でもその。
切り替えには起爆剤がひつようで。
ということで、結論から言っとく。
「鬼クチコーチを降臨させようとする」

まったくもってワケワカメ、ですな。。。





今年に入ってからの走行距離
ってのをさらすと、こんな感じで。
image

まっことゴリッパな右肩下がり。
クオーターごとには。
1~3月はけっこうよくて。
4~6月はダメダメだった。

こういう。
○1月=400k走る
○2月=ハーフ自己ベスト
○3月=フル自己ベスト

○4月=フル初リタイア
○5月=突発性難聴
○6月=難聴のつづきと身から出た錆



で、だ。
7~9月は持ち直したい。
っていうか、3ヶ月っていうスパンは
じぶん比ビミョーに長期的すぎるので。

とりあえず7月、シャキッとしたい。
ってんで。



あ。
ホンネを申しますれば。
7月1ヶ月間でも、長期的すぎる。

1日単位じゃ短すぎるにしても
そういう「きょうを生きる」的な感じが
このだらけきった身からは適切なんだろうが。

それもなんだかストイックすぎるので。
現実的に、週単位で考えてくのが
しっくりくる。ような。気がする。

おお、なんだかグラグラだぜ。



。。。



えっと。
何でこんなことを言い出したかというと。

どうも「リハビリ」って言いぐさが
なんとなくよくない気がして。



実際もんだい。
「7月から心機一転、がんばるぜ!」っても。
いきなり以前みたいな負荷でポイント練したって

できるわけねえってことは、わかってる。

そこをがんばったところで
できないおのれに心がポキっと折れちゃうか
いきなりの過負荷にカラダが悲鳴を上げるか
二者択二になるのは、目に見えてる。

そこらへんの抜き差しぐあいは
経験と勘に頼るw



そういうのを飲み込んだなかで。
「きょうはきょうの精一杯をやる」
みたいな心意気が要るんではないか、と。

「リハビリ」って冠を掲げてるうちは
いつまで経っても「まだ本気出してない」
が、悪い意味での甘えになるんではないかと。

おもったりおもわなかったりしたわけで。

冠を掲げたって掲げなくたって、たぶん
やる内容に結果的な大差はないんだろうから。
じゃあわざわざ、いらねえ冠をかぶっとく
こともねえか、と。

ただでさえ、秋に向けた所期のもくろみから
2ヶ月分、遅れをとってるわけだし。



そんなこんなをひっくるめての
「日単位、週単位で考えたい」
てなわけで。



書きながらつくづくおもってんだが。
これはいちいち、いろんなディレンマ
というか、矛盾をはらんでて。

たとえば。
「きょうはきょうの精一杯をやる」と
「リハビリって冠を掲げても掲げなくても
結果的にやる内容に大差はないんだろう」
とか。どっちなんだぜ? と。

そこらへんはひとえに表現力不足で。
どっちも嘘ついたりミエはったり
リスクヘッジをしようとしてるわけではなくて。

とかなんとかね。

わかりづらすぎるかもしんないケド
じぶんでよく理解できてるからいいのだ。




でいて。

じぶんはものすごく弱いにんげんだ。
ということも。
じぶんと43年つきあってきて
熟知してるつもりでいるので。

そういう弱いおのれは認めておきつつ。
そういうおのれの尻をひっぱたく存在を
据えとくひつようが、あるなとおもって。



それはなんというか。
自家発電的におのれを鼓舞しつづける
みたいな、根性論じゃ太刀打ちできなくて。

じぶんと、いまじぶんが置かれてる状況を
斜め後ろ上空3mぐらいからいつも俯瞰して。
客観的判断でもって、尻をひっぱたく存在。

としての、鬼クチコーチ。
そろそろ降臨させとくかな、と。



「おめえ、いますげえ日和ろうとしてるケド
それは長い目(っていうか短くない目)で
とてもよくないから、やれっ」

とか、あるいは逆に
やりすぎてるときのストッパーって立ち位置で。

「ちょっとそんなん立場でどうすか?」って
脳内契約交渉をいちいちしてみて
良好な関係を築いてければいいなと。

そんなんようなニュアンスだ。

うーむ。
おれは、なにを言ってるんだろう?



ともあれ。
走ろうって気はちょっとはあるし。
走らなきゃって背水の陣感もだいぶある。

んだなってことは
これ書きながら、よおくわかった。

神の配剤的には。

そうやってちょっと気が出てきた7月。
月初めが比較的走れる土日からスタート。
ってのは(まだ1ミリも走ってないのに)
なんだか、幸先がいい。持ってる。

ん? 夜が明けたら雨が降ってるかも?
シャワーランがきもちい季節ではないか。


ポエム。