キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

サンタさんの卒業試験(後編)

おれはあらためて気づいたね。
「やっぱつづきものは、苦手すぎる」

苦手なのか合わねえのかはわからないし、
どうでもいい。まあ、そういうことだ。
前編を書いてて。さいきん
「あんま長くなるのもどうかなムーブメント」
(byじぶんのなか)に乗って
「つづく」ってしてみたものの。

「つづく」ってしたしゅんかんにそのネタ
じぶんのなかでは「終わり」しちゃってる。
脳内いきおいと鮮度って、チョー大事。



あまつさえ、あれだ。表題。

「ソツケン」とかしとけば
「マラソンに寄り添う」っていうの?

「拠って立つとこはやっぱマラソンなのね」
感を出せたのに
媚びれたしアイキャッチにもできたのに
気づいたのは、アップ後。

中途半端な時間だったけど
いちおう書いて、予約投稿にしたのに
気づいたのは、アップ後っていう。

まあいい。



「でも、ちょっと待てよ。。。」
サンタ(♂)はおもった。

というところから、だな。

たしかにムスメっこは、走るの大すきだ。
速くなりたいって気持ちは
(父親なんかよりずっと)ある。
新しいシューズが手に入れば、
「これで走りてえ!」的な
てんしょんあっぷも望めるであろう。

たぶん、相応に、よろこぶ。

だがしかし、だ。
おれヒロシ、だ(←なついなこういの)。

サンタさんからのプレゼントとして
朝起きて枕もとに置いてある包みとして
開けたらランシューとか
そんなんでほんとうにいいんだろうか?

いいとか悪いとかってより、ムスメっこは
「クリスマスプレゼント」として
うれしいんだろうか?



ムスメっこに探りを入れるにしても
そんなん安いネタバレなだけで。

じっさい
「サンタさんのプレゼントがランシュー」
だとしても、すげえよろこぶかもしれない。

でも、ほんとうにいいんだろうか?



「ムスメっこがよろこぶよろこばない」
ってのは、ロンのモチ
いちばん重要なポイントでは、ある。

が、
ひっかかってるのはそういうことじゃなくって
「親のエゴが出すぎてやしねえか?」
ってことで。



じぶんが子どものころ。
クリスマスの前に親にそれとなく
何がほしいか的なことを訊かれて
「顕微鏡」
と答えたことがあった。

サンタさんからは、顕微鏡。

たしかに顕微鏡はほしかったし、
うれしかったんだがそこにはなにがしか、
子どもがいい子を演じる打算と
親が親のおもういい子にしたいという打算が
交叉してたような気がする。

プレゼントとして顕微鏡をもらって
喜んでるていを親に見せる、とか。



そのときの経験は、こう
ブログに書くていどにオイシイ
インパクトのあることだったので
いいっちゃいいんだが

せっかくサンタさんが登場すんだから
ムスメっこがいい子を演じる
的なものをあげてもしようがねえんじゃねえか
ってのと
的な気のつかわせかたをするのは
つまらないんじゃねえか
って、おもう。

やっぱりなにより
「こうあってほしいななちゃん」
みたいな親の勝手な像を、
よりによってクリスマスに盛り込むのは
ファール、な気がしてならない。



さてと、どうしようかね。
サンタさんよ。

卒業試験、まっこと、むつかしいぜ。



とりあえず、明日日曜かあさって月曜
おれはランニングショップにゆく予定。
ウエアもシューズもグラサンもほしいゆえ。
おれの、な。

ついでに、ジュニア用のコーナーも
たぶん、のぞいてみることであろう。

さてさて、どうなるんでしょうね?

あとあと。
仮にランシューをえらばないとしたら
さてさて、どうなるんでしょうね?

まっこと、むつかしいぜ。