キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

萌えコースってのがあってね。その位置付けをとっても気に入ってる(同時上映、最近のジョグ)

今朝、街をあるいてたら。
知らない間にいかついモーホー集団に
取り囲まれてて。
やべえとおもったときには、もう
逃げ場がないの。

で、彼らのアジトに連れて行かれる臭
ぷんぷんなのね。

いっしょにいたはずのひとたちに
いくら声をかえて助けを求めても
おれらは関係ありませんよって感じで
どんどんどんどん、しらっと遠ざかってく。

まじやべえ、シャレになんねえぞ
どうしようどうしよう。
パニクりながら、目が覚めた。

夢のような夢のはなしだ。



ほんとうはきょう
「ムスメっこのマラソン大会チャレンジその7」
を書くつもりだったんだけど。

きのうムスメっこのこと書いちゃったし
いくら土日でいつもにも増して誰も
読んでないに決まってるからったって
それはねえだろ。それは「幸せ家族」
あるいは「子育て」カテゴリーだろ

ってことで、たまにはジョグ周りのことをば。
なお、ジョグに関すること書くのは
10日以上ぶり、なんだってさー。



冒頭のようなきもちい寝覚めをした朝。
さっそく走りに出かけた。
マイコース1周、12.3km。
というハナシは、ノチホド。
あるいは、触れないままフェードアウト。



。。。



「萌えコース」ってのがある。

端的にいうと、
萌え太郎さんとゆるゆるジョグする」
ってだけのことで。

萌え太郎さんとはわりとご近所なので
萌え太郎さん家と狛江の超絶豪邸の
中間ぐらいで待ち合わせて走る。

コースとかペースとか距離とか
きょうのでいうと、こういう(↓)。
image



「萌えコース」には
暗黙の了解みたいなことがあって。
○日曜の午後、夕方前にカマす。
○あくまでゆるゆる。

あと、これはおれの勝手な課題だが
○何らか議題を持ち込む。

ってのがある。
上の2つはここでも言ってたな。
速いひとはちゃんとダウンジョグをしてるので、おれさまちゃんもパクってみようとしてるなり



「萌えコース」に臨む前提として。
前日土曜なり日曜午前中にめいめい
ポイント練習をカマしとくということ。
がある。

萌え太郎さんなんか、
きのうの30k走、きょうのぼっち練
と合わせて、土日で80k走ったとかいう。

すげえな。
平日まったく走らなくても月間300ペース。
もしまいんち走ったら月間1200kだ。

かたや、おれさまちゃんは。。。
あ、ノチホドか触れないままフェードアウト
しゅゆよのさ(ピノコごり押し)。



ということなので、ひつぜん
「そんな速いペースでは走れない」
「あんまりゆっくりすぎるとかえって疲れる」
「ということで、キロ6を少し切るぐらい」
というのも、暗黙の了解になってる。

ほんとうはサブ4ぐらいでイキたいんだが、そんなんまじ、クソつれえ。



「何らか議題を持ち込む」
ってのは、おれのキョーミ本位100で。

あとづけのコリクツをするならば。
「そういう感じでネタをカマしながら
楽に喋れるていどのペースがちょうどいい」
的な。

というのはどうでもいいので措いて。



議題。
たとえば、前回は上のリンクにもあるとおり
「萌え太郎さんの『鬼嫁』さんは、ネタかマコトか?」

きょうは「中堅らしい振る舞いとは?」



こないだ。
ブログ村の同期みたいなことを書いたとき
話の流れでプロシードさんが
「萌えちゃんあたりが村の中堅」
とおっさってたことを取り沙汰して。
萌え太郎 2016/12/15 04:57
俺が中堅ですかっ?!

キクチさんじゃないけど、まだまだ新人気取りでした。私はブログ始めて1年ですが、毎日更新もしてないし…

意識や自覚が人を成長させるのかもしれないので、これからは中堅を意識した振る舞いをするかもしれません(笑)
「中堅を意識した振る舞い」www

すごくね?「振る舞い」だもん。
なんていうの?
出世が早すぎて分不相応に課長になっちゃった
とか、そんなひょうたんからこま感。

若くして横綱になっちゃって
こないだまで「ワイルドな取り口がいい」
って言われてたのに、いきなり品格とか
わけのわかんないこと言われ出す感。

出産当日に歩行リハビリがはじまり
3日後には退院させられる
アメリカの産婦人科感。

たとえは1ケでよくねえか?



萌え太郎さんは入村して1年ぐらいだという。

村への入りかた、ブログのはじめかた
ってのもいろいろパターンがあって。

たとえば、
「ブログやってないけど、村のひととからんでる」
「のち、満を持してブログオープン」
ならば、溶け込み度が早くてすごい。
それならたしかに
1年も経ちゃ中堅かもしんない。

が、萌え太郎さんもおれも、
そういうんではない。



最初の半年ぐらいは、
じぶんのペースやら立ち位置やら探ってて
「お会いしたいなあ」ってひとがいたとしても
それはあくまで、バーチャルな世界っていうか
一歩踏み出す勇気がなかなか出ないもので。
レースでどさくさにまぎれて陣地に顔出す。
イベントにキヨミズダイブ的に参加表明する。
みたいな感じにモジモジする。
もんじゃん。

そうすっと、1年ったって実質数ヶ月で
そんなもん、新生児なら首もすわってるかどうか。



じゃあ。
「中堅を意識した振る舞い」って何だろう?
っていうか、「中堅」って何だろう?

キン肉マンチームでいうと、ウォーズマン?
王位争奪編、な。っていう。

ああ、このエントリー。
ちょっと長くなりそう。



「中間管理職、みたいなもんすかね?」
萌え太郎さんはおっさった。

いわく。
「ちょっとでも上のひとには媚びまくり
ちょっとでも下のひとには先輩ヅラしまくる」
と。

そもそもその中間管理職像、ちげくね?
はともかくとしても、一理ある。

とりあえず明日から
「おれもカール大すきっすアピール」
しとこうかと。

あるいは
「サブスリーまであと41.195kっす」



「萌えコース」では2時間弱。
あることないこといろいろ喋りまくる。
たとえばきょうは、すげえいい企画が出たので
今週の萌え太郎さんの動静は要チェキだ。

マラソン、という意味では。

脚力とタイムが結びついてない感じ。
萌え太郎さんは既におれなんかよか
ぜんぜん速いとおもうので
(ゆるゆるだけどいっしょに走ってて
みてて、なおさらそうおもうので)

あとはきっかけというか、成功体験?
だけだとおもう。

そういうのをつかめば。
たちどころにおれの手の届かないとこにいく。
官九郎ムネコフ族。

根っからの子分肌として。
誰にでもこう、ひとしく媚びとくのが
超絶人見知りの生きかただw

エラッソーだなw



「萌えコースとかぬるいの
おれにはもう、やってらんないす」
とかいわれないように、おれもがんばんなきゃ
おもったりおもわなかったり、した。



。。。



さてと。
ホントはしらっとスルーしちゃおうと
おもってたけど、いちおうあげとく。

サッコンのジョグ状況。

いやね。ブログであんま
「調子わりい」
「モチベーションあがんねえ」
「どこそこが痛え」
「ぜんぜん走ってねえ」
とかっての、やじゃん?



「やじゃん?」てえと、火のないとこにケム
パターンだな、いらない反感をまた産むな。
そういうことも実際、ある。
わかりる。

対自的には、「やじゃん?」って
別にミエをはりたいとかじゃなく。
そんなマイナス充満エントリー
誰も読みたくないでしょ。

おれはそんなん、読みたくねえ。
そんなんわざわざ、言うなよ。
そこに何を求めてんだよ。
おもったりおもわなかったり、する。

【ソクフォー】自己PB
「さいきん、てんしょんまっくすだぜ」
よしんば
「ちょっとアレだけど、がんがる」
的なプラスなとこにオトしてくんねえと。
おもったりおもわなかったり、する。

もんじゃん。あくまで一般論。



12月に入ってから、あきらかに走る意欲がない。
たんじゅんに走行距離でいえば
きょう18日までで130kぐらい。

それも。
きのう今日、このままじゃちょっとマズイ
てんで60kぐらい走ったものの
それまで16日間で70kぐらい、だ。

距離的には、月末までに巻き返す。
巻き返したい。

走力はガタ落ちで。
たとえば、きのうのマイコース1周12.3k。
こういう(↓)。
image

きょうのが★のとこね。
フルのPBとそうかわんない/km
でやんの。
4年前、やっとこサブ3.5したころよか
ぜんぜん遅いんでやんの。

ロンのモチ、超絶いっしょけんめい。



きょう現在。
5kでさえキロ4で走れる気がしねえし
ハーフマラソンなんか、完走できる気がしねえ。

なにより、走りたくないし
走っててもビタ一文、楽しくねえ
というのが、いちばんのもんだい。

こうなると、過去の実績から
けっこうやっかいなんだよなあ。

そんな感じなので
金曜日に足立フレンドリーハーフがあるけど
天気予報は雨だし、ほんとに雨降ったら
DNSしちゃおうかな、ぐらいのはいてんしょん。
デアル。



ところで。
(ネガティブすぎるので、話題変える)

ターサージール5って、気になる。
カミさんもNB1975(のぶ)さんも激賞してる。

とくにカミさんは
「2サイコー→5サイコー」って流れで。
おれも「2サイコー」で
いまだに勝負レースは2を使ってるので
てめえのマイナス思考とかを棚に上げて

「5、ほしいな」と、おもってる。
い、いや、棚に上げてんじゃないからね。
道具を変えると、気分がアガるじゃん。
精神的リフレッシュできるかもしんないじゃん。

言いわけガタガタ、うっせえな。



ひとつ気になるのは。
ランニングシューズっておんなじシリーズだと
1つおきに同系統になるイメージがある。

よくわかんないケド
1が出て
2は1を革新的に変えてみて
3は2を革新的に変えてみて1系統になり
4は2系統に戻した改良版
以下続く、的な。

ウインドウズのOSかってぐらい。
まあ偶数派と奇数派、ってことだな。



ターサージールもまさにそうで。
おれはジールの前の「ゲイル3」ってのが
じぶん史上最高のシューズだとおもうんだが。

ジールに変わって1はパスして
2はものすごくよかったのに
3をせしめたら、笑っちゃうホド合わなかった。

流れで「次は廃盤寸前に安く4をせしめる」
っておもってる。



かたや「5、サイコー」ってハナシがある。

んだけど、法則(?)でいえば。
5は3系統なのかもしれなくって
でもこう、アシックスの職人のひとが
「ジールはやっぱ2系統が妥当だな」って
確変したのかもしれないとかもおもえて。

よくわからん。

ちなみに、おれが2がすきなのは。
適度な軽さと適度なクッション。

3がちょっとなあなのは。
軽すぎるのとクッションがなさすぎる。

どうなんだろうな?
って、並べ立てた要素が感覚的すぎて。
なんとも判断のしようがねえわな。

起爆剤、ほすい。