キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

あやたさんとるみおかんさんその3(誰だ? チエさん、じゃねえよな?)

つづき。

ついに、「その3」ナドト。
ナンバリングしはじめやがったね。
もしまたつづいても、つじつま合うように。

オトナの、リスクヘッジぇ。。。
====


きょうはぜってえ、るみさんにたどりつく。
たどりつきたい。

っていうかこうなってくると。
せっかく超絶有名人を取りざたして
アクセス数稼いじゃおうって所期のモクロミ
まったく、機能しねえよな。

いいのいいの。
ニーズは、おれに、ある。

ヒトサマにとっちゃ、どうでもいいかもしんないが。
じぶんにとっては、ひとつひとつ、
どうしてもちゃんと書き残しときたい
とても貴重な経験だったゆえ。

あと、ペースアップする。したい。
今月はつくばまで毎週末、レースあるし。
大阪はそんなわけで今週中に終えたい。
(ナドトいいつついま、あやたの森で絶賛遭難中なんだがな)

うるせーよ、はじめろよ。



「まだ会場にいらっしゃいますか?」

ゴール後。わりとチャチャッと着替えて。
あやたさんとトガーさんにLINEした。

トガーさん。なんだかんだ
お会いできるチャンスはありそうで
そうそうないゆえ。
次こそは、初めてお会いしたい。

あやたさん。
前エントリー末尾で触れた別れかたを
謝りたかったのと。
ゴールはたいして変わらないはずだし。

南港大橋に向かう高速道路下。
あやたさんは残り10kぐらいって書いてらっさってて。
正確には憶えてないが。

おれが超絶ノリノリになってきたころ。
前方に黄色いTシャツがみえてきて。
さらにノリノリが増して。
あやたさんに追いついて。
「あやたさん、行きますよ!」ほざいた。

このペースでいけば、3時間ヒトケタはよゆうだし。
あやたさんと抜きつ抜かれつすれば
お互い、もっとアゲてけるとおもって。

んだが。そんとき。
あやたさんは明らかに苦しそうだった。
声かけたものの、応答はなかった。
聴こえてなかっただけかもしれんが
ムカつかせちゃったのかなとも、ちょっとおもった。

ので、悪いことしちゃったな。と、おもった。
もしお会いできれば、謝りたい。
ともおもって、LINEした。



なお、はるか前方にあやたさんを発見してから。
ちょっと飛ばしすぎちゃって。
この1kが手元の時計でキロ3分58。

マラソンの後半、いくらノリノリになっても。
4分05を切るとそのあと必ず反動が来る。

結果論的にはそれが的中しちゃって
「ゴールまでノリノリでキロ4分10予定」が
「ほうほうのていで残りをキロ4分30」
に、なっちった。

それもこれも、あやたさんのせいだ。



LINE。
先に返信が来たのはあやたさんだった。
しかも、もう中ふ頭の駅にいるとおっさる。

しかもしかも、
「まだ改札は通ってないから、待ってみる」
ナドト。

この時点で、
「ちょっとおれの今後の運命が決まったな」
感があった。
トガーさんにはココロから謝罪した。

いや、あやたさんとトガーさんにLINEしたのは。
天秤にかけたとかそういうんじゃなくって。
もし、もしも、ね。
まだ、更衣室とか会場周辺にいらしたら
まとめてごあいさつだのしようって魂胆で。

LINEだって。
「まだ会場にいます?」って送った。

「駅にいる」しかも「待ってみる」とか
レスが来たらそれは、流行語大賞の
「いや、別にいいや」はカマせないよね。

なんか、エクスキューズに、必死だ。。。



駅の手前のベンチに、あやたさん。
クールな感じで、こっちに手を挙げてる。

おれね、朝の集合するまででちょっとわかった。

あやたさんはただ、フラットなだけだ。
トークが盛り上がっても
声を張り上げることも表情を変えることもない。
ってだけで。

たぶん、内では。
ふつうにまじでかwとかキタコレとかなってるんだろう。



言っても、3時間前半でゴール。
まだ、ひともそんなに多くない。
サブフォー近辺のボリュームゾーンになったら
電車も激混みするだろう。

とりあえずその前に、電車乗っちゃいましょう。
ということになった。

そりゃ、ただ登下校するわけないよね。



「なんか食いにいきます?」
「それとも、風呂いきます?」
案の定、あやたさんが提案してくだすった。

10数年前、はじめて大阪にきたとき。
おれは、大阪のうどんの美味さに驚がくした。
「これが、うどんか?」おもった。

その後、関東の水沢うどんとか
四国のさぬきうどんとか食ったが
大阪で食ったうどんの衝撃は凌駕できてない。
ぐらい、驚がくした。

ので、うどんが食いたいと言った。
前夜祭もうどん屋だったのにな。

ただ、何らかフックがひつようであろう。
「いらない情報かもしれないすけど
おれのホテルはなんばと日本橋の間ぐらいです」
伝えた。

スマホですげえ検索してる。申しわけねえ。

で、ひと段落ついて。
電車で話しはじめる。「ブログ」のことを。

あやたさん、ブログの話、大すきじゃねえか。



なんばの駅で下りて、うどん屋まであるいてると。

目撃。
image

ちょっと前に、ワイドショーでみた。
新宿の東口でやってたパフォーマー。
この態勢で、ずっと止まってるのね。
イタリア人。

コーフンして、あやたさんに伝えるが
まあ、無関心で。
それは上記したようにフラットってのと違って
ただただ、関心がない。ということがミエミエだった。



さらに進むと。
「あ、あれ」あやたさんが指さす。
うお、全身ヒョウ柄マダム。

都市伝説じゃなくって、実在すんだな!

しかも、大阪のオバチャン。
くまなくヒョウ柄ってわけじゃなくって。
大阪のオバチャンのなかでも
全身ヒョウ柄ってのは、希少なんだな。
ということを知った。

コーフンした。
おれは、大阪のオバチャンに、コーフンした。



うどん屋につく。
ずっと「ブログ」の話。。。

っていうか、ブログの話していいってわかったので。
ここではおれが質問マンになろうとした。
あやたさんのブログについて。

いまさらおれが言うのもなんだが。
あやたさんのブログは、1回がそれなりの量ある。
しかもしかも、まいんちずっと更新してて。
しかもしかもしかも、クオリティが異常に高い。

それって、何なんだ?
ネタ切れになることはねえのか?
「きょうはべつにいいや」ってなんねえのか?

ザンネンながら、というか。
期待してるような回答は得られなかった。

「あまり考えずに」
「おもいついたことを」
「ざざっと書いちゃう」
ということだった。

「だってしょせん、ただの日記じゃん」
ということだった。

そして、話の主導権はあやたさんに。
どうしても「ブログイップス」について
語りたいらしい。

上記のあやたさんの書きかた。
たしかに、単純明快だ。
でも、まいんち更新してたら。
どっかでかならず、何かのテーマを書こうとして
書きはじめて逡巡し、考えこんで塩漬けにしちゃう。

みたいなこと、あるでしょ。
これさあ、おれなんかまいんちじゃなくて
たまにサボるけど、おれのほうがふつうだよね。
思考回路というか、行動形式として。

とか、マラソンブログだったらとくに。
じぶんが調子が出なかったりケガしてたら
ブログ書きたくないし、ヒトサマのブログも見たくねえ
みたいな時期って、ぜったいあんじゃん。

でも、あやたさんは、まいんち
それなりの量の、異常なクオリティを
アップしつづけてる。

ワケワカメ。



うどんを食い終わると。
「宿まで送っていきますよ」と、あやたさん。

宿までも、いろいろ話しますわな。
「ブログ」のことを。

10分ぐらいで宿に着く。
マラソン完走した直後なのに
気ばっか遣わせて申しわけねえ。

「いやあ、いろいろありがとうございました。
すげえ楽しかったです!」

宿の入口でごあいさつ。別れようとすると。



「いや、おれ、ロビーで待ってますよ。
アフターの会場まで送っていきますから」

うわああ、マジか。

いやなわけじゃない。

いやなわけじゃなく、ただただ、申しわけねえ。

だって、フルを完走した直後なのに。
おれのつごうで、すげえ歩き回らせてる。
うどん屋で、かかとまだちょっと痛え。
言ってたし。
超音波マッサージ器、アフィれば一儲けできたのにな、言ってたし。

「そんならもう、アフターいっちゃいましょうよ」

言ってみるも、「それはいい」とおっさる。
そう、あやたさんはアフターは欠席なんだ。
なんか、用事でもあるのかもしれない。
そこはまあ、どうでもいい。
それがあるから、ゴール後LINEしたってのもある。



Movesセンセイによると、このとき14時半。
アフターは16時から。
宿からアフターの会場までは30分かからない。

ピンと来た。
「まだ、話したりないことがあるんだな」

荷物を置いて、ソッコーでシャワーを浴び
ホテルを出た。



アフターの会場、心斎橋まであるく。
超絶繁華街で、お茶できるような店も見あたらない。

ずんずん、歩く。
「ここが、アレですよ」
あやたさんが、指さす。

ちょっと前に、外国人観光客に
大量のワサビを盛ってニュースになった寿司屋。

なおもずんずん歩く。店の前につく。
案の定、ウタゲまではまだ30分以上ある。

アフターの居酒屋。
のすぐ近くでお茶することになった。



席に着くやいなや。
「ブログ村のランキングなんですけど」
「あ、キクチさんはランキング見ないんですよね」

もう、ブログの話一色ぇ。
おれがランキング見ないってことまで
チェキされてる。



しかも、今回のネタフリは。
そこまでさんざんしてたブログネタ。
ブログイップスとか、考えかたとかスタンスとか
と、ちょっと毛色が違うくさいぞ。

ひょっとしてひょっとして、
ブラックな方向をご所望なのか?

ブラックなネタはキライではないが
どちらかというと大好物っていうか
語るべきことは山ほどあるが。

今のランキング、まったく知らねえし。
そもそもおれ、ランキングなんか語るに値しないクソ辺境だし。
シラフだし。
それよりなにより、いくらきょういっぱい話したったって、実質初対面だぞ。

そこでブラックをてんこ盛るホド
超絶人見知りじゃなくないぞ?



勝手に妄想して、無難なほうへ逃げる。
けんいちさんについて、話したのかな。
たかしさんまーがれっとさんについてだったかな。
むろん、ブラックじゃない方向で。
すごーく、ディフェンシブな方向で。

もしほんとうにあやたさんが
ブラック方面をご所望だったんなら
オーダーには応えられておらず、消化不良だったかもしれない。

あ、じゃっかんのブラックもあったかな。
いや、ねえな。



とか、話してるときにスマホが鳴った。

ウタゲの幹事、サトさんからLINEだった。
「サトさんから」ということだけチラ見して
あやたさんとのお話をつづける。

けっきょく、喫茶店を出たのは
ウタゲ開始の5分前。
コーヒー、おごってもらっちった。

朝整列前まで→ゴール後、駅→うどん屋→宿→喫茶店
がっつり、あやたKSR。
ほぼ3時間、クソ楽しかった。



けっきょく、3時間。
ジョグに関することで話したのは。

あやたさんのかかとのこと。
「きょうの結果はお互いに、タイム的にかならずしも満足ってわけじゃないけど、ちょっとは何らかのきっかけになったかもしんないですね」→芳しい反応は得られず。
ってこと。

合計、2分ぐらい。
180分のうちの2分。

朝のトイレのこと。
南港大橋手前のこと。
謝りわすれた。。。



。。。



居酒屋は2階。
階段を上りながら、スマホを見る。
image

まじでかwww
「まじでかwww」をここでかwww

百歩ゆずって「関東からの来客」
ってことで、花を持たせてくださろうとしてんだろう。
ありがたいお気遣い。

ただ、ただ。
なんでおれ?

だから、超絶人見知りなんだってばよ。
人前で喋るの、キウイぐらいニガテなんだよ。
でも、せっかくのこと。
断るってわけにも、いかねえ。

居酒屋の入口をくぐる。
席に通される。

やっべ、どうしようどうしよう。
こういうとき、アタマのなかが真っ白になる。
なんて、ウソだ。
アタマのなかは総「どうしようどうしよう」

席の手前に、サトさん。
「LINEみていただけました?」
「いきなりすんませんねえ」
恐縮しながら、喋りかけてくださる。



40人からが集まるウタゲ。
それを仕切るって、たいへんだ。
いろいろな気を遣い、準備に手間をかけるもんだし。

「おれなんかで、ホントいいんすか? じゃあ」

バックバクの内心を必死で隠し
快諾するていを見せようとする。

先に、お会計。
会費をお支払いし、席順のくじをひいてると
(どうしようどうしようって何言うか考えてると)



目の前に、女性。

いやね、目の前ったって、
そんじょそこらの目の前じゃねえ。
ハンパねえ目の前。
吐息が鼻先をくすぐる程度の目の前。

近え、近えよ。
上目づかいで、こっちを見てる。

っていうか、誰だ?
たしかにどこかで見おぼえはあるんだが。

ただでさえ、挨拶せれでパニクってるところに
瞳の大きな女性が、チョー近くでこっち見てる。
この非モテクソブサを。
パニクりにパニクりをトッピング。

うーん、誰だ誰だ?
見おぼえは、あるんだ。たしかに。



あ、わかった。
チエさん。ヤマダチエさん。

大学のパイセンだ!
学生時代、よくかわいがってもらった。
いやあ、チエさん。ずいぶんおひさしぶりで!

ん?

ここにチエさんがいるわけねえじゃんか。
でも、顔面はほぼチエさんだぜ。
ドッペルチエさんだぜ。

誰だ?

。。。

。。。

。。。

あーーーーーーーーーっ!

わかったーーーーーーっ!



るみおかん、登場。

BlogPaint
この昭和感。

これは、あー!わかったー!の直後。
ロンのモチ、まだドしらふ。
場末の横丁で魔性のオンナに骨抜きにされた
くたびれリーマン、ってコンセプトでもって。


つぎ、るみさん編。
つづく。