キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

あやたさんとるみおかんさん(の印象at大阪を勝手に一方的に垂れ流ーす)のつづき

前エントリーの、つづき。
あやたさんに対する、おれの勝手な印象。

大阪マラソン当日の朝。
陣地にて。から。

あ。
「KSR(敬称略)」の立ち位置がわかんないので
もう措いていいすか?
====


あとあと。
特にあやたさん編。
「おもしろポイントを伝えるには、時系列だな」
とおもって書きはじめたんだが。
気づいちゃった。

まず。
そのおもしろポイントとやらが何であるか
ぜんぶ読まないと、たぶんわからない。

そして、クソ長くなる。
(おれが自身が飽きて、途中で放っちゃう可能性もアリ)

おまけに、マラソンレースが介在してるので
緊張感とか何だとかも相まって
どのネタをどの順番でお話ししたか、
記憶があやふやになってる。

というのも、手伝って。
時系列をやめて「おれにつごうのいい順」で
テキトーに組み換えてお伝えする。

コレ、誰に言ってんだよ。

きょうは、るみさん編まで突入したい。

だから、誰に言ってんだよ。



というわけで、前エントリーで
「あやたさんは感じわりい」
とか、胸糞で失礼なことほざいて。
ロンのモチ、そんなのは今エントリーで
回収する予定の伏線だったんだが。

コウなったら、
回収できるか、わかんねえ。。。



。。。



朝、村の陣地で。みなさん。
そろそろ動き出そうってなって。

導線的には
「荷物預ける→整列する」で。
陣地から荷物預けまでは3分ぐらい。
陣地に戻って、整列場所までは25分ぐらい。
あるく。

位置関係としては
「荷物預け⇄(3分)⇄陣地→(25分)→整列」
という感じ。



あ、そうそう。
これは、おれのブログなのでアタリマエだが
おれの一方的な見解を勝手に書いてる。

しかもいつもよか妄想3倍増し。
なので当然、あやたさんなりるみさんが
どうおもったかは、知らん。
独りよがる。

いちおう、言っとく。



村のみなさんの
荷物預けムーブメントに一呼吸おいて。

じぶんのペースで荷物を預けにいく頃合い
だなって、おもった。

あやたさんがいらしてることは
陣地についてわりとすぐ
トイレに行って、帰ってきたところから
遠目に認識していた。

でも、社会性ゼロなので、
ご挨拶のひとつもせず、いた。

なにしろ、きのうの第一印象さほどよくねえしw



荷物を預けにいく頃合い。
あやたさんは、まだ陣地にいらっさる。

すぐ、隣で。

きのうも言ったが、あやたさんは
スタートブロックも、7色もいっしょだ。
Aブロック、ミドリ。

「あやたさんは、行動をともにしようとしてんじゃね?」

あのう。おれ。
よくもまあ、自意識過剰をここまで
大きくはぐくみなすったことで。
ぐらいのいきおいでおもった。

そこにはロンのモチ。
前の晩のロボッチさんからのルージュの伝言が
アタマに残りまくって、実はwktkしてたわけで。

「あやたさんがね、キクチとはあらためてゆっくり語りたいって伝えてくれって言ってましたよん」


「じゃあ、仕方なく」って感じで。
(だから、ね、もうさ)

「おんなじブロックですよね?」
「せっかくおんなじなんだし、
行動をともにしてくださいませぬか?」
あやたさんに奏上した。

もうね。
書き起こせば起こすほど、
おれ、感じわりいな。マジこいつ何さまなんだよ。



荷物預けに、ロボッチさんと3人で向かう。
陣地から300mぐらい、向こう。

最初は「しようがねえな
言葉のツギホだし」って感じで話す。
(ブログ的なデフォルメですってば)

っていうか、距離感とかいろいろ
探り探り、お話しさせてもらう。
ただし「あやたさん3箇条」を超絶肝に銘じつつ。
(ふらっとさんやたかしさんからの情報を
手がかりに、いまつくった。。。)

すなわち。

○ブログとは正反対のキャラ
→調子に乗って「キタコレー!!!」とか「まじでかw」とか、言っちゃダメ、絶対!
○ブログの話はしたがらない
→ブログはキホン、ないことにしちゃえばいいんだよね。
○ランに関してストイック
→メガネくんさんとゲキアツトーク目撃情報多数。

そうそう、メガネくんさんといえばね。
あ、このネタはアフターのくだりに措こう。。。



総じて「走ることに関するハナシがしたい」
んであろう。

うん、ロボッチさん経由の伝言も
その筋ってことだな。
ガッテン!

それがコウ。
あんまコムズカシイことや
ストイックすぎることになったら
まあ、お手上げだ。

でも、あやたさんとはたんじゅんに

○ハーフもフルもPBはほぼいっしょだし。
○PB出した時期もほぼいっしょだし。
○その後、あやたさんはケガで、おれは精神面の弱さで
と理由は真逆なものの、1年半ぐらい凹んでる

ことまで、ほぼいっしょだ。

しかも、レース経過でいっちまったが。
あ、いや、言ってねえか。
結果的に大阪マラソンも。
5分と変わらないタイムだったし。

共通点が、たぶん村のひとのなかでいちばん多い。
決定的に違う点は
「かたや、超絶おもしろくて、かたや超絶つまんねえ」
ってことだが、ブログの話はないんだもんね。
セーーーーーフ。



ふと、あやたさん。
「そういえばさっき陣地にいらしてたの
男性はトガーさんですよね。女性はどなたですか?」

「かっきぃさんというかたです」
答える。

そうなんである。
アメブロの陣地と集合時間は
風の噂でせしめていて。
さっき陣地に凸して、おふたりには
ご挨拶をカマしといた。

そのとき「あとで、ブログ村の陣地にいこうとおもってたんですぅ」
って言ってくだすってたが。
もうおれが凸しちゃったんで
いらしてくださるとはおもってなかった。

そこらへんのネタも、
違うエントリーで書きたいのでとりあえず措く。



「かっきぃさんというかたです」

知らねえだろうけど、訊かれたから答える。
そんなていで。はい、この会話オシマイ。

と、おもいきや。

「えっ、ブログイップスの!」

あのね。大阪城だけに。
おれは秀吉が生き返る程度の声をあげたくなったよね。
「まじでかw」と。

いきなりブログの話かよっ。
ブログの話はしたがらねえんじゃねえのかよ。

おまけにコウおっさる。
「ブログイップスについては、
あとでお話ししようとおもったんですけど」

うそーん。ワケワカメ。
「正反対」の「正反対」じゃねえか。



そこから、というか。
スタート地点までのおよそ30分。
あるきながらお話しした。

それがそのう。
なんていうか、楽しかった。
ちょっとリクツっぽくなるケド。

「楽しい」って、しょせんリズム感で。
「おもしろいことを言うから楽しい」とか
「まじめな話もそれはそれで楽しい」とか
いろいろあるんだが。

それはしょせん、リズム感的に
「あんたの波長とおいらの波長が合うか」
的なことに帰結するもんじゃん。

あやたさんはあやたさんで、
ものすごい気を遣いつつトークしなすってたんだろう。
言っても、ほぼ初対面みたいなもんだし。

ということをひっくるめても。
おれにとって、すごくいいリズム感。

だからって、話が超絶弾むとかではなく。
沈黙してただただスタート地点に向かってあるいてる。
みたいな時間も長かったが。

それをコウ。
「ムリヤリ喋って埋めなくちゃ」
的なことが一切不要な感じ。

あと、喋るとき。
ある前提みたいなものから
いちいち説明するひつようがなくって。

それはブログっていう共通項があるから
なのかもしれないけど。
じゃあブログをやってるみなさん
みんながみんなそうかっていうと
そんなことはあるわけなくって。

なんていうか、話が一歩も進まないけど
やはりそこは波長のもんだい。
なんだとおもう。

コリクツ、ココマデ。



スタート地点へ向かう道程。
そんなわけでおれは
すっかり、リラックスしてた。

「フルマラソンのスタート前」
っていうきわめて異常なシチュエーションだったが
「ゆっくり話したい」は達成されただろ。

じっさい。
大阪と東京って、離れてて。
もうお会いすることはないかもしれない。

いくら、あやたさんが東京に出張してくるっつって。
新横とか皇居で村のみなさんと会ったりしてるっつっても。
おれは一度も行けたことはない。
そんなもんじゃん、ゆえ。



スタート地点の直前。
トイレがあったので、別れた。

「トイレ行っときます」とは言ったものの
ちょっとテンパってて
「行っちゃってください」とも
「待っててください」とも言わず離れた
のは、ものすごく失礼だったな。
という大いなる心残りをしつつ。

あやたさん編、つづく。



たどりつかん。おかんに。たどりつかん。。。