キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

アメブロとブログ村とタイソンと

アメブロの「トガーさん」のことは基本的に
マラソンのタイム以外、何も信じてない者です。

ゆうべ、ブログを書いてるひとたちと
上野で飲んだ。
純粋なオトコばっかし、5人。

おれにとってはある意味、現在最強のメンツ。
NBAのドリームチームみたいな4人。
と、クソムシ1匹。っていう。

そのなかに、トガーさんもいらした。


トガーさん。
マラソンのタイムだけは、
記録証なりランナーズアップデート
(ウェブのリアルタイム速報)
をみたことがあるので、知ってる。

というか、ウソではない。
でも、ほかの情報は大体ウソだ。



あ、いきなりトガーさんったって。
知らないひともいるよねいるよね、いるのか?

というわけで。

トガーさんのふんわりしたアウトライン。
○ブログが死ぬほどおもしろい。
○マラソンを2時間50分ちょいで走る。
○おれより4つ、お兄さん。

クソ辺境でも2度ホド
触れさせてもらったことがある。
ゆめのしまリレマラのメンバー紹介ラスト、官九郎さん&トガーさん
トガーさんがもし「とある村」にいらっしゃったら



トガーさんは、マジ
呼吸をするようにウソをつく。
言うこと、書くこと、ウソばっかし。

ので。
年齢からして、ホントかどうか、怪しい。
大阪出身ってのも。
いまは埼玉の上尾に住んでるってのも。

ぜーんぶまとめて、疑わしい。
ちくいち、ウソくさい。



とりあえず、言っとく。
トガーさんのきょうのエントリー。
一触即発の状況の中、議論は続きました。
場所を変えて、侃侃諤諤。
アメブロ VS ブログ村 VS 元ブログ村(リンク切れ)

そんなもん、一切、ないない。
ありませぬぞ! コレ、釣り。

あまつさえ「ドローンでちゅど~ん!」なぞ
しようともしてねえ。

「ちゅど~んって言いたかった」
それ以上のものは、なーんもない。
スッカスカ。おもしろすぎる。



ただ。
ゆうべのトガーさんには
たった2つ、真実があった。
ようにおもう。

ゆうべ。

いろいろな偶然が重なり。
なんとなくタイムリーな感じのウタゲが催された。
あ、「タイムリーな感じ」については
明日触れるわ。

このエントリーつづくのかよ、っていうね。



上野の「肉の大山」って酒場。
席に着くなり、トガーさん。

きょうのかっきぃさんのブログ、読みました?」
「きょうはブログについて語るんですよね?」

まさかおめえら、かっきぃさんも読まず
丸腰で来たわけじゃあるめえな、ってていで。



たかしさんとおれは、あわててスマホを操り
アップされたばかりの
かっきぃさんのブログを読み始める。

も、下町の酒場特有のごちゃごちゃ感と
トガーさんの「きょうのギロンのキモですよお」圧。

そして、かっきぃブログの文量と密度の濃さ。

ちらっと目を通して「はい、読みましたが」
的なことでは、とうてい読み下せない。
ので、たかしさんとおれは
あとでじっくり拝読することにして。
その場では読むのを諦めた。

たかしさんはじぶんのところまでは
読んだらしいんだが、まあいい、措く。



ちょっとだけ時間をさかのぼると。
店の前で集合。落ち合うおやくそく。

メンツがそろったので。
というか、おれが到着したら
みなさん、もう集まってて。
最遅参ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ
って感じで、店内に入るとき。

「あ、そうそう、キクチさん、はじめまして!」
「でも、きょうはお会いできたかわからないので」
「早く、キクチさんにお会いしたいです」
「次こそは、はじめてお会いしましょう!」

とか、もうね。
伝統芸能の品格と風格。すら漂う。

まあいい、措く。



ゆうべのウタゲ。
トガーさんにはたった2つ、
真実があった。

1つは「かっきぃさんのことがガチで大すき」
もう1つは「ブログのことを話したい」

なんでそうおもったかっていうと。
だいたい、トガーさんのやることなすこと
マラソン以外は、すべてノリ。

その場がおもしろくさえありゃ、いい。

ノリ、だけに、後ろはふり向かない。
どんなポニーテールだよ
ぐらいの伊藤かずえっぷり。

イメルダが同じクツを2度と履かないように
同じネタは2度とくり返さない。

その場の瞬発力だけで動いてる。

ホント、マラソンにはおよそ向かない性質だなあっておもう。



にもかかわらず。
ゆうべ、酒場で。トガーさんは。

「おれはかっきぃさん、すきなんす」
的なことを5回ぐらい、くり返しなすってた。

そして。
トークが違う内容に展開したり
仕事のデンワがかかってきて中座したりしても
節目節目で、ブログの話題に戻そうとしなすってた。
トガーテールは、ふり向くっ。

ってっても、むろん。

どっかのクソバカみたいに
お酒を飲みすぎて(目がイって)
同じことをくりかえすのたぐいではない。

トガーさんはあんまり、
酒を飲まないひとだからだ。

っていう。
まあ、確証のないおれの感覚で。

そこまでトガーさんを引き寄せる
かっきぃさんって、すげえな。


もし、それらすらいつも通りの
トガーさん特有の「呼吸するような」の
たぐいだったら、もう
パーフェクトにお手上げ状態なんだが。



トガーさんが語りたかったのは
「おもしろいブログとは?」
的なことだったんじゃねえかと(蛇足妄想)。
妄想なので、たぶんハズレだ。



なんか、アレだな。
ウタゲのことをいろいろ書こうとおもったのに
ただのトガーさんマンセーになっちった。

お会いしたこと、ねえのに。

あと、知らず知らず
人物紹介的な方向にかたむいちゃうのって
やっぱ、今をときめく明日にきらめく
けんいちさんの引力なのかなあ。

おれ、なんで「エアなんたら」
エントリーしなかったんだろうなあ。
日和っちゃったんだろうなあ。

イッチョカミ、してねえじゃんなあ。



ことほどさように。
表題も、置き去り気味で。

いまからそこに戻すのもアレなので
つづけちゃう。


ひとつ、つけ加えるならば。
「走る」に関してはさほどの熱量ではない
メンツなはずなのに。

「上野っていえば」って感じで
ウタゲの待ち合わせにしては
なんかねじれてるLINE。
1つめ、たかしさん。
2つめと3つめ、ヒロダディさん。

クスリとしちゃうぜ。
image

※ジュエン=ランニング用品のショップ