キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

あやたさんとるみおかんさんその4(ザ・大阪のおばちゃん?)

大阪のつづき。
週内に大阪の一連。なんとかしなきゃ。
苦肉の二毛作。がんばる。

やっと邂逅でけたるみおかんさん
に対する、勝手な印象。
====


と、言ってはみたものの、だ。

前エントリーが出オチって感じで
ネタはほぼ、出尽くした。

どうしよう。。。
そんなもん知るかボケ。



これは、アレだ。
アルコホール格差、みたいなもので。
しらふのときの記憶力と。
ウタゲでの記憶ロスト。の差。

ただでさえ、ウタゲの席での出来事は
別にやましいことはなにひとつなくても
ブログに書けることはかぎられる。

そんなこんなで。
文量の多少と想いの多少は、一致しない。
もんじゃん。

ふーっ。



るみさんは。
アフターでお会いできるときいてたので。
話したいこと、お聞きしたいことを
行きの新幹線で、まとめといた。



事前情報として。
ムネコフさんに話を訊いたことがある。
という記憶も必死におもい返しといた。

ムネコフさんは去年の姫路城マラソン。
の帰り。
大阪のプールでるみさんと泳いだそうな。

後日、ムネコフさんの初フルおめでとう会は
「実物のおかんはどうだった?」
という話題で持ちきりだったような、気がする。

ん? 「ムネコフさん初フルおめでとう会」
なんて、そもそもあったっけ?
まあいい、措く。

今回のアフターで。
「いやマジ、ムネコフさんには軽く嫉妬しましたよ」
とか、精一杯の軽口をひっぱたいた。

「それも、水着でね、フフフ」
るみさん、まんざらでもねえ感じだった。

そうそう。
るみさんと謎の邂逅を果たしてるっちゃ
クソファーもだ。
うす。クソファーのブログが読みたいです。では。



ムネコフさん情報を総合したところ、
事前に描いたイメージは
「いわゆる、ザ・大阪のおばちゃん」

い、いや。
ムネコフさんがそう言ったんじゃない。
あくまで、ムネコフ情報の
いろんな断片を編んだ脳内妄想完成形だ。

再掲。実際こんなん(↓)だから、
「ぜんぜんちげえじゃねえか!」
ムネコフさんには、まったく、非はねえが。
謎の逆ギレをカマす。
BlogPaint
しかしこの写真、見れば見るほどアレだ。

「ザ・大阪のおばちゃん」と
ぜんぜんちげえとおもったのは、たぶん。
そのほんの1時間ぐらい前。
あやたさんと手つなぎデートしてたとき。

「全身ヒョウ柄のリアル・ザ大阪のオバチャン」
を目撃してたってのもあるとおもう。



新幹線でのめんみつな脳内会議のけっか。

るみさんにいちばん訊きたかったのは。
アフィブログのことだ。

そ、そこ?

ともあれ。
おれもアフィブログやろうと
ずいぶん前から考えてだけはいるんだが
コンテンツってより、システムがよくわかんない。

もともと機械が得意ではないので
本とかネット読んでも、まったくアタマに入ってこない。
じっさいやってるかたにお話しを訊けば
よくわかるんじゃねえか、っておもって。

が、まあね。
ウタゲだし。

ウタゲがはじまって、わりとすぐ。
近くでお話しする機会があったんだが。
そういうふいんきじゃないのね、もう。
飲みモード全開になってる。

アフィのハナシは措こう。おもった。



なお、コレは言っていいんだろうか。
るみさんは、いや、いちおうよしとく。

ハロさーん!



おれが、るみさんすげえっておもったのは。
ぜんぜん今回の邂逅と関係ねえんだが。
Facebook。

なお、るみさんとFacebookでのつながりは、ない。



Facebookって。
右のほうに「知り合いかも?」って
ともだちのともだちのともだち
みたいなひとが出てくる、クソおせっかいな機能、あるじゃん。

おんなじ中学の同級生なんだけど。
名前をうっすら覚えてるだけで接点まったくねえ。
みたいなひととか出てくる厄介なやつ。

半年ぐらい前のある日。
ふとそこを見ると、PTA会長。

ムスメっこが3年生のとき。
広報委員の委員長ってハズレくじを引いちゃって。
1年間、1ヶ月に1日。
平日の昼に会議に出なきゃなんない。
ってことがあった。
ややこしくて、むずかしい(PTA総括)(2014/03/12)

月イチのPTAの会議。
オトコなんて、校長先生とPTA会長とおれぐらい。
広報誌の原稿依頼とかもあって。
ちょいちょい、お話しもさせてもらった。

そのひとが「知り合いかも?」に出てる。
なつかしい。
おもわず、ページを見に行った。
つぶやきとかも、ふつうに公開してた。
のぞき趣味100で、みてみた。



すると、最近トライアスロンデビューした
って書いてあった。
半年前にみた、過去投稿の「最近」なので
いつデビューしたのかは、知らねえ。

たしかに、PTA会長。
正月におこなわれる「ワールドメジャーズ」の一角。
狛江多摩川ロードレース。
で、スライドしたおぼえがある。

「ふーん、運動してんだ」
って、さらに投稿をさかのぼると。

るみさんのブログの引用あんど引用。
リンクあんどリンク。



言ったって。
ブログもマラソンも
広いっちゃ広いが、狭いっちゃ狭い世界じゃん。

ふだんの生活では、
「マラソン走る」ってひと、希少だし。
「ブログ書いてる」ってひとも、希少で。
「マラソン走ってブログ書いてる」ってなると
0.1×0.1みたいなさらなる希少になるじゃん。

ある意味、とても限定的な世界。

それが、ふだんの生活の
あまつさえわりと身近で意外なところに
るみさんのブログを読んでるひとがいる。

ということが、すげえとおもったのだ。
るみさんすげえなと、おもったのだ。
むしろ、というか、なんか誇らしいというか
わくわくしたのだ。

言いたいこと、わかりる?
いや、感覚的なことだから、まあいいや。



るみさんはわりと声のデカいかたで
マシンガントークなかただ。

それが「ブログ通りのエネルギッシュなかた」
だからなのか「アルコホールの成せるわざ」
なのか、初対面だからわからない。

ただ、序盤からわりとよくおさけを召していた。
焼酎をがんがん、いってらした。

あれ?
半年に1回ぐらいしか、飲まねんじゃねえの?
スペシャルでもない日に
ビール1杯飲んじゃったら、
翌日に影響をきたしちゃったんじゃねかったの?

ダイジョブなの? おもった。
おのれも酩酊のふちで。

たぶん日本酒のせいだけじゃないとおもうんだ。おれは。



あれ?
お会いしたら話そうとおもってたことって
何だったっけ?
アフィブログのこと、だけだったっけ?

とりあえず、つづく。

次エントリー。
しらっと前夜祭&アフターのハナシや
当日朝の陣地での話題に移ってたら
「おもいだせなかったんだ、こいつ」
ということで。。。