キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

世田谷246ハーフあるある

こないだ、こんなことをほざいたが。
というわけで、秋確定。
○10/30大阪フル
○11/5 味スタ8耐(リレー)
○11/20つくばフル
もとい。

秋確定(未確定含む)
○10/30大阪フル
○11/5 味スタ8耐(リレー)
○11/13世田谷246ハーフ
○11/20つくばフル



世田谷246ハーフにエントリーした。

ぜんぜんとうぶん先な
あまつさえ、いつも家族とクリスマスがどうたら
って綱引きがおこなわれる

で、おなじみの、年末の足立フレンドリーは

23(祝)足立
24(土)
25(日)

って絶好のカレンダーであるにもかかわらず
けっこうノリ気じゃなかったり
(でも、けっきょく楽しそうだからエントリーすんだろうが)
すんのに。

「つくばの1週前」「大阪の2週後」な
世田谷246ハーフはノー躊躇でエントリーしちまった。

去年、おととし、その前と3連続で外れてるが。
初ハーフで思い入れあるし、
わりと近場だし、と。

抽選は9月12日、な。



しかし、アレだ。

シャレオツ&好アクセスということもあってか
やけに倍率が高いレース。
「どうせ外れんだろうし」って
半ばフェスティバル的に、イッチョカミ的に
エントリーしたんだケド、逆に

「当たっちゃったらどうしよう」
とか、おもいはじめてる。
そんないっぱい走るの、つらいじゃん。

って流れで、世田谷246ハーフあるある。



○世田谷区在住在勤だと当たりやすいという都市伝説。

○東京陸協に登録してると当たりやすいという都市伝説。

○「東京陸協」×「在住在勤」=コレ、最強説。



○「シャレオツな国道246を走れる」ってのがウリなのに、実際246なんか3~4キロぐらいっかないじゃんか!

○しかも車線規制があるから、わりかし走りにくいじゃんか!

○けっきょくはんぶんくらい、多摩川河川敷じゃんか!

○折り返しはおれんちの目の前じゃんか!

○おれんちは世田谷区じゃねえのにじゃんか!



○外れた年は、折り返し付近の沿道で応援する(たぶん今年も)。

○って、あるあるじゃなくね? ちなみに、たぶんカープキクチのいでたちで、だ。

○外れた年は「道路規制が始まる前にジョグしとこう」っておもって、ちゃんとねぼうする。

○折り返し付近にいると、スタッフのかたが先頭はいまどこらへんにいるか逐一教えてくれていい。



○15kすぎからのアップダウンが、なかなか。

○駒沢公園に戻ってから競技場の周りをまわるので、まだかよまだかよっておもう。

○雨、ふりがち。



○世田谷区にある駅伝つおい大学のひとたちがこぞって参加する。

○駒澤とか日大とか農大とか、なぜか青学とか。

○上位200人くらいは、ぶっちぎりで大学生ども。

○なので、一般人的にわりと前のほうにいてもムスメっこにヤムチャ判定される。

○なのに、ふいんきはわりとゆるい。

○でいて、各大学の応援団とかがいるので、てんしょんあがる。



制限時間が2時間なので、ファンランに
徹しられるかっていうと、うーん、だし
じゃあ、記録狙えるコースかっていうと
それも、うーん、だ。

ただ、ハーフマラソンの割に
っていうとナンだが、

シャレオツ246→河川敷→シャレオツニコタマ→高級住宅街

って風景が変わるので、
楽しめるんじゃないすかあ(チョーテキトー)。

赤羽(荒川河川敷)
立川(滑走路&公園)
足立(荒川河川敷)
川崎国際(多摩川河川敷)(走った順)

ハーフって世田谷以外、
これしか走ったことないので、
ハーフマラソン=景色が単調
って刷り込まれてる刷り込まれてるぅ。