キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ますます深まるダーハダカおじさんの謎

ダーハダカおじさんというひとがいる。

平日土日問わず、午前中、
多摩川の右岸(川崎側)をジョギング
してるとかなりの確率で遭遇するひとで

この辺境クソブログでも何度か
取り沙汰したことがある。

おじさんのアウトラインはこんな感じで。
ダーハダカおじさん
====


去年、夏と秋には
「探しに行くツアー」的なことをした。

2015夏編。
ダーハダカおじさんは、ありまーす(その1)
ダーハダカおじさんは、ありまーす(その2)
ダーハダカおじさんは、ありまーす(その3)
ダーハダカおじさんの料理番は、ありまーす。からのー(その4)
ダーハダカおじさんとターイタイおじさん(その5)

2015秋編。
ダーハダカおじさんのぜんぜん速くないソクフォー
ダーハダカおじさんをとりまくラブストーリーは突然に、みたいなこと
ダーハダカおじさんをとりまくきらめく個性、みたいなこと
ダーハダカおじさんとりまくワッショイ、みたいなこと

秋編なんか、ハナシが逸れまくって
けっきょくブログ的に完結してないんだな。

今年も6月までにはやろうかなっ。
ナドト、なんとなく匂わせとく。



ダーハダカおじさんは謎のじんぶつだ。

60代とおぼしき、その風体。
だいたい4~11月ぐらいまで
上半身ハダカにラガーパンツ的な
短い短パンで走ってる。

ってことは措いても。
2015-08-08-09-46-49

○(おれ推定)まいんち欠かさず走ってる。
○(おれ推定)まいんち20k以上走ってる。
○ペースはキロ8分ぐらいと、チョーゆっくり。
○フォームは個性的すぎて、お世辞にも速そうには見えない。

健康目的にしては走りすぎてるし
レース目的にしてはゆっくりすぎる。

少なくともハーフマラソンとか
フルマラソンを目指してるわけではなさそうだ。

なので。
「ウルトラマラソン志向」ということで
じぶんのなかで勝手に整理をつけた。



今朝。
ひさびさに月例川崎マラソンに出ることにした。

「10k以下のキョリを速くなりたい」
という目標があるので。

朝、起きたら雨が降ってるし
風が吹いてて4月の下旬にしてはさむい。

ふだんならブッチぎるところだが。
かすみがうらもひと整理ついて
新たな門出だしおたんじょうびだし
というテンションで、7時すぎ
ママチャリで会場に向かった。



会場は、多摩川右岸の河川敷にある古市場競技場。
狛江の超絶御殿から、13k弱ある。

ぶるぶる震えながらチャリを駆る。
「さみいから、帰ろう」
「雨がこれ以上つおくなったら、おうちに引き返そう」
「いやいや、がんばれキクちゃん42歳」
を脳内で何往復かしつつ

二子橋から、川崎側(右岸)へ渡る。
第三京浜、丸子橋と通過し、あと数キロ。
ガス橋が見えてきたころ、ふと
ダーハダカおじさんのことをおもい出した。

おめえ、おじさんのこと、忘れてたな!

は、措いても。
フシギなもので、おもい出すやいなや
アズスーンアズ、おじさん出現。

それだけでなんだかきょうは、
すげえいいいちんちになるようにおもえた。
ただ、ちょっとしたイワカンをおぼえた。



こういうことがある。

おれに季節の変わり目を伝えてくれるダーハダカおじさん。

ダーハダカおじさんがダーハダカなうちは、夏。
ダーハダカおじさんがTシャツを着ると、もうすぐ冬。
ダーハダカおじさんが長袖を着ると、冬将軍到来。
ダーハダカおじさんが長袖を脱ぐと、もうすぐ春。

きょう、おじさんは白Tシャツをまとってた。

きょうたまたまさむいとはいえ、4月も下旬。
20℃台中盤になることも
珍しくなくなったサッコン。

だからっつったって
ダーハダカおじさんがTシャツ着てる
ということは「暦の上ではまだ冬」。

異論は認められない。
そういう決まりだから、しようがない。

は、いいとして。



「アンタ、ここでそんなことしてるバヤイか!」
脳内で絶叫した。

脳内とはいえ「アンタ」と呼ぶ無礼は
重々承知してる。

だがな。

きょうはおれのおたんじょうびでもあるが
チャレ富士(ウルトラマラソン)の日
でもある。

ウルトラマンが、きょう
多摩川をジョグしててどーする!
と。

仮に「サロマ湖」ねらいだとしても
ウルトラはよくわかんねえケド、
チャレ富士は見過ごせないはずだ。

っていうか、まさかの柴又100k?
それも、エア?
似顔絵おれのも描いて描いてー!的な?

っていうか、
ちょいちょいバースデーステマ、うぜえ。



じゃあ、ですよ。

健康目的にしては走りすぎてるし
(ハーフやフルの)レース目的にしてはゆっくりすぎる。
そして、ウルトラに出るわけでもない。

となったら、このひとはいったい何なんだ?
謎は深まるばかり。