キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おれは“デカイこと”にしなかった

相変わらず『グラゼニ』を読みつづけてるんだが。

さいきん、やけにキョライする
こんなシーンがある。
image


バックグラウンドは、こう。

『グラゼニ』ってのは、
プロ野球の中継ぎ投手が主人公で。
「グラウンドに銭が埋まってる」
のタイトルどおり、「銭闘」をはじめとした
野球選手の裏舞台というか悲哀(?)
を描いた物語。

っていうざっくりすぎる説明のもとで。。。



主人公・凡田夏之介は、シーズン終盤
大車輪の活躍を見せる。

鳴り物入りで移籍してきたが
シーズンそれまでまったく活躍できなかった
夏之介にとって、挽回のチャンス
とばかりに投げまくった。

そのおかげで所属チームは優勝する。

しかし、チームが優勝を決めた日。
夏之介はベンチには入っていなかった。
酷使がたたり、ヒジを痛めてしまったのだ。

ヒジはあんがい重症で
トミージョン手術を受けるに至ってしまう。

復帰まで1年半。
夏之介29歳。
野球選手として絶頂期を迎えつつある時期。

自宅でブルーになってると、
チャイムが鳴る。
インターホンの画面にチームの先輩
「高橋ノブヨシ」さん。

そこで画面越しに
夏之介にかけた言葉が、上の画像。
「ノブヨシさん」も数年前、ケガで
一年を棒に振ったものの。

復帰していまも現役を続けている
という事実で、その1年を
「デカイこと」にしなかった。

「お前もそーすりゃいいじゃん」
言葉をかけ終わると、家に上がりもせず
帰っていく。

というシーン。



つい先日、発売になった最新刊にも
このセリフを思い出すシーンがあって
そのせいか、やけにキョライしてる。

文字どおり受け取ると。
「リハビリがんばって復帰して」
「その1年分以上現役を続けて稼いじゃえ」
「(がんばれ、待ってるぞ!)」
ってことなんだが。

果たして、それだけだろうか?



まったく関係ないおれさまちゃんまで
やけにこの言葉が気になっちゃう。

ということは、

もっと深い、というか普遍的
っていうと大げさかもしれないが
そういう、いろんなことに通底する
大きくて小さい意味があるんじゃないか?

とかおもったりおもわなかったり、した。


じぶんのなかで「デカイ」デキゴトも
「大してデカくない」ってことにしちゃえば
結果としてデカいことじゃなくなる。
ってことはあるのかもね。

「こと」を3回も連ねるあたりぇ。。。
チャンチャン。