キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

頭文字D

ブオーン

あらかじめ言っとくと。
おれは『頭文字D』ってマンガを読んだこと、ねえ。
どういうハナシかもまったく、知らねえ。

ただ、頭文字と書いてイニシャルと読む。
なんかその隠喩と書いてわざわざメタファーってルビを振る。
っていう、田中康夫のエッセーみたいな
果たしてカッコいいんだかよくないんだか
よくわかんないやりくち、
どっかで使いてえな、とおもってた。


もう8月も下旬。
そろそろ走るキョリを伸ばさなくちゃ。

とりあえず夏のあいだ避けつづけた
20kmぐらいのキョリから
ふつうに走れるようになっとかなきゃ。



というわけで、今朝
多摩川を走ってきた。

狛江から登戸の多摩水道橋を渡り、
川崎側を下り、
丸子橋を渡って狛江に戻る。

Big Issueと名づけてる22.1kmのコース。



夕方に二子玉川で花火大会があるってんで
はやくもコースの規制がはじまってるなか
ポクポク、走る。

いや、わりといっしょけんめい、走る。



いっしょけんめい、走ってみた。

来週の日曜、北海道マラソンなんだっていう。
ナツいアツは大すきだが
ナツいアツにジョグするのはニガテだ。
そんなとき、
フルマラソンを走るなんて、とても信じられない。

でも、なんだか、うらまやしい。

フルは走れない。
ので、22.1kmでおれの北海道マラソン。
道マラ。

フルマラソンでいうと
20km地点からはじまる
おれの道マラ。



いやいやいやいや。
そんなこともう、どうでもいいわけですよ。

ホントは表題のあたまに
【超絶速報】
ってつけたいくらいだったわけですよ。

ここまで読んだひとで
「北海道マラソン」で検索したひといたら
ほんっと、すんません。
「頭文字D」で検索したひともすんません。

これ読んでも
まったく、なんの知識もえられません。
道マラも、頭文字Dも。



おれの道マラ。
狛江がスタートゴールだからコマラでもあり
多摩川を走ってるからタマラでも、ある。



そうなんです。
多摩川なんです。

川崎側をポクポク走るんです。
くどいようですケド、多摩川を、です。

多摩川の川崎側には、あのひとがいるんです。
そうです。あのひとです。
頭文字Dです。
IMG_1709
え? ふつうの河川敷の風景じゃない?
いえ、よく目を凝らしてみてください。

IMG_1710
キテマス。

IMG_1711
キテマス!
キマクリやがってます!

ドラクエ5で。
ルドマンの屋敷の塔に現れる中ボス
ブオーン、みたいな接近感。
ブオーン

宿願を果たしました。
とうとう激写してやりました!

そうです。
ダーハダカおじさん、そのひとです。

あいかわらず安定の
キロ8分走行な、ダーハダカおじさん。

コーフンのあまり、鼻血出しながら
連写しまくりなわけです。



ダーハダカおじさんとは
すれ違うことのほうが多いわけで。
さすがに真正面から
スマホを向けるわけにはいかねえ。

でもきょうは、おれが追い抜く側。
顔をぼかす手間もいらない。
千載一遇のシャッターチャンス。

遠くからでも、近くからでも、撮れる。
そう、遠くからでも、近くからでも。

ちっちゃいダーハダカおじさん!
IMG_1710
でっかいダーハダカおじさん!
IMG_1711
こういう、あからさまなパクリンチョも
意のままな、わけです。



100mぐらい先を走るダーハダカおじさんを
発見するやいなや
アズ・スーン・アズ・発見するやいなや
おれの道マラは終わりました。
事実上。



最初の1枚。
遠めの1枚。

ウヒョーってスマホのカメラを向けたものの
まだ、ダーハダカおじさんかどうか、半信半疑だった。



確かに。いつおどおり。
異常なスローペース。
異常な肌の黒さ。
異常に発達したふくらはぎ。
そして、あまりにも個性的なフォーム。

なんだケド、パンツがちょと違う。
ラガーマンみたいな
油断すると下ケツがはみ出しかねない
おれが見慣れたアレじゃ、ない。

影武者?
人身御供?
ただの人違い?



そんななかで
「でっかいダーハダカおじさん!
ちっちゃいダーハダカおじさん!」
がやりたくて
とりあえず連写しといた。



「でっかいダーハダカおじさん!」
をできるかぎりでっかく撮ってやろうと
2メーターぐらいの至近から、パシャ。

「カシャ!」
って、わりとデカい音が鳴る。

その音に「なんだなんだ?」って
被写体がふり返る。

ギリシア彫刻みたいな、チョー二枚目。
ギョロッとした両の眼。

やっぱり、ダーハダカおじさん、
アナタ、でしたよね!
おれの目に狂いはなかったん、ですよね!