キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ダーハダカおじさん

多摩川の右岸(川崎側)をジョグしてると
カレはかならず現れる。

季節の移り変わりの機微を楽しむ。
なあんていう風流は持ち合わせてないケド
カレのコスチュームがおれに
季節の移り変わりの機微を伝えてくれる。

ダーハダカおじさん
そのひとである。

====


走りはじめて、こんどのGWで丸4年。

左岸の狛江に住んでるので
最初は左岸を2~3kmぐらいから。
夏ごろには15~20kmまで
距離を伸ばしていった。

そんくらいの距離になると
橋を渡って対岸に進出する。
何回か川崎側に進出するうち
「このひと、いつもいるなあ」に気づく。



初老の男性。
ラグビーパンツのようなチョー白い、きわめて丈の短いパンツ。
上半身は生まれたまんま。
褐色の肌。
ギリシア彫刻のような二枚目。

フォームはお世辞にもキレイとは言えないが
とにかく、午前中にいつも出くわす。



最初、多摩川の主。
と名づけた。
ぬし。あるいはしゅ。
主イエス。アイ・キャン。。。

いや違え。
何か長え。
ダーハダカおじさん、だろと。



あくまで推定だが
ダーハダカおじさんはまいんち走ってる。

おれが多摩川を走るのは、週末。
あとたまに
「うんこをもらしたから」
「お化けに遭ったから」
と理由をつけて仕事をサボるウイークデー。

右岸には、かならず、ダーハダカおじさん。
「窓の、下には、神田川」なていで。

ん、なんだかきょうは調子いいぞ。
おれ、ダーハダカおじさんのこと、大すきなんだろうな。



ということで統計のことはわからないケド
統計学的に
「ダーハダカおじさんはまいんち走ってる」
と推定できる。

そんなわけで、
ダーハダカおじさんにとってのおれはオンノブゼムかもしれんが
おれの多摩川ジョグにおけるダーハダカおじさんは、100だ。



おれに季節の変わり目を伝えてくれるダーハダカおじさん。

ダーハダカおじさんがダーハダカなうちは、夏。
ダーハダカおじさんがTシャツを着ると、もうすぐ冬。
ダーハダカおじさんが長袖を着ると、冬将軍到来。
ダーハダカおじさんが長袖を脱ぐと、もうすぐ春。

生まれたまんまの上半身をカイチンしたとき、
高校野球でいえば松山商業ぐらいの夏将軍が訪れる。

ダーハダカおじさん暦では、夏は半年ほど。
半年ぐらい、ダーハダカ。



ダーハダカおじさんの下半身は
1年中白いラグビーパンツ。
ぐらいのチョー短い短パン。

そして、上半身に一糸まとうとき
かならず白。

もう、デカい十字架を背負って織田信長のところにいった
伊達政宗状態。



ダーハダカおじさんとすれ違うのはだいたい
第三京浜と丸子橋の間。

てっきりそのへんを
ちょこっと走ってるのかとおもったが
あるときは二子で、
またあるときは中野島でも、すれ違う。
ガス橋あたりで拝謁したこともある。

テリは、そうとう、広範だ。

土地勘がないとなんのこっちゃ、
ですな。



おれだけの、ダーハダカおじさん。
でもどうしても、誰かと共有したくて。



1月の中旬。
知り合いが東京マラソンに当選し、
初フルに挑むことになった。

絶好のカモ、もといチャンス到来。

アドバイスを求められ
一緒に走ろうと誘われたんで
「30km走を経験しとくと、自信になりますよん」
と多摩川右岸のジョグをそそのかす。



ダーハダカおじさんが現れるか
なんて心配するひつようは、皆無。
「コースにダーハダカおじさんが現れる」
のではなくそもそも
「わたくしどもがダーハダカおじさんのもとに詣でる」
なのだから。

けっか
めでたく、追い抜き、折り返してすれ違う。
二度の僥倖。

知り合いがグロッキーなのなど
おかまいなしに、
ダーハダカおじさんのことを話しまくる。

おもえば
すれ違ってばかりで、追い抜いたのははじめて。
わたくしどもがキロ7分ぐらいで軽々抜かしてったので、
いつもキロ8分ぐらいなんだとおもう。



ダーハダカおじさんの素性は
いっさいわからない。

健康のためにしては走りすぎてる気もするし
モチベーションが高すぎる。
レースのためにしては、ペースが遅すぎる。

ひょっとしたら
「朝と夕の二部練で午前中はLSD」
というプランのシリアスランナー
なのかもしれない。

が、それにしては
フォームが個性的すぎる。



何度か話しかけてみよっかなあ
とおもったこともある。
話しかけないまでも挨拶すれば
そのうち顔見知りぐらいにはなれるかもしれない。

ただ。
おれさまちゃんは、
超絶人見知りちゃんだ。

酒を飲まなきゃぜんぜんダメだし
酒を飲んだら飲んだで、別の意味でぜんぜんダメだ。

ほろ酔いの無敵感がありさえすれば
とたんに図々しくなるケド
ふだんはショージキ、できれば誰とも話したくない。



とはいえ
ジョグ前に一杯ひっかけてくわけにもいかない。

もし話しかけたとして
取って喰われちゃったりでもしたら
いったい誰が責任をとってくれる?

ご挨拶の実現は、まだまだ遠い。



きょう、ひさびさに多摩川を走った。
河川敷から10秒のところに住んでんのに
さいきん飽きちゃって
多摩丘陵や砧公園をめざす
ようになっちゃった。

きょう。
春の大一番かすみがうら、まで2週間。
もう、起伏で脚をいじめるより、
平坦でペースを維持したほうがいい。
と、ひさびさの多摩川河川敷。

第三京浜を超えると、ダーハダカおじさん。
「あ、ダーハダカおじさん」
と、ワクワクひとりごちる。

装束は、白いタンクトップだった。
タンクトップ、というかランニング。
「ランシャツ」ではない。「ランニング」。
たま。ぐらいの「着いたー」。。。

風流を持ち合わせてないおれでもわかる。
もうすぐまた、アツい夏が、来る。