キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

昭和63年6月5日~12日

IMG_2217

「走らないとブログを書くネタがない」
という声をちらほら、聞く。

きょうのおれは
「ブログネタを探すために走る」
みたいなジョグをした。

ジョグのことをブログに書くんではなくて
走りながら、何を書こうかなあと考える。
という算段。


きょうはそもそもロング走をする予定だった。

オネカン(尾根幹線)で坂道をガシガシ
または駒沢でドロップアウトしたので
多摩川の河川敷を30k。

きのうウタゲがあったんだが
それにそなえてこともあろうか、酒をひかえた。

駄菓子貸ーし。
いやいや、だが、しかーし。
大爆睡をかまして、目が覚めたら9時半。

しかもしかも。
バックスクリーン3連発こむら返りをかます
という、このうえないスタート。

とりあえず、かました左ふくらはぎがカッチカチ。

坂道ガシガシも
リベンジ30kもムリだなってなった。

きょう書くべきブログネタも
どうも、浮かんでこない。



で、とりあえず夕方。
ハーフぐらいのキョリをダラダラつなぐ。

ということにした。

ダラダラ走りながら、ネタを考えよう。と。

超絶ビッグシティー狛江から川を上り
登戸の多摩水道橋を渡って川崎側へ
丸子橋を渡って東京側へ
超絶ビッグシティーに戻る。

途中ちょっと迂回するという22k半。

さいきん、5kのTTとかペース走主体で
ダラダラ走ることがなかったので
ま、いっか。バレンタインデーだし、と。



本題に入りやがります。



小学校3年生のころから日記をつけてて。

とはいえ。高校入学以前のものは
引越の連続で大半なくなってて。

小3のころのものと
中2のころのものだけが残ってる。

残ってるうちの1冊。
中2のころのものは。
「昭和63年3月18日~7月16日」
とある。



中学の3年間、陸上部だったんだが。

レベルは低いものの。
中2の夏から秋が、おれ的には全盛期って感じだった。

春の試合でちょっと自信をつけ
上級生のエースといつも張りあえるようになり
秋の試合でもそこそこだったんだケド
代替わりして、没落チーン。
という。



日記で残ってるうちの1冊。
中2の春から初夏。

のなかから。
春の川崎市大会まで約1週間をひも解いてみる。



あのう。

「このころどういう練習してたんだろう。
いまのジョグの参考になるかなあ」
などというスケベ心を抱いたが。

とてもとても。

だいいち、ちゃんとした練習日誌ではないし
試合の1週間前の軽めの調整だしね。

あと。
そのころすきだったチャンネーのこととか
ニキビづらでアツく語ってたりして
とてもとてもすべては明かせねえ。

が、中略しつつ。カイチン。
字がへたすぎし、「実験」などと称して
きょくたんな丸文字な日、
翌日に四角文字、
右ナナメに傾きすぎな日、
左ナナメに傾きすぎな日、
とかあるので、テキストに起こす。

ですますがごちゃごちゃだとか文章がひどすぎるが、原文ママで。
わかりづらい部分はカッコで補う。


6月5日(日)
3年生が修学旅行で、1、2年だけで練習を9:00からやりました。
1000mと100mをはかったんだけど、1000mが3'07で、100mが14"4でした。
1週間後は通信(市大会)なので、なんとか県にいけるように頑張りたい。(後略)

6月6日(月)
今日は50秒×25周(200mトラック。キロ4分10で5k)と100m3本、60m×5本をやった。それから特残(試合前のおれ特別メニューってこと?)で200mを1本はかった。30秒ピッタリだった(後略)

6月7日(火)
今日は3分20秒ペースで1000m×2と300m、200m、100mを3セットやった。そのあとまた特残でいやだった。たぶん明日も特残だとおもう。

6月8日(水)
1000mで初めて2分台が出ました。
今日は4時間目の体育などでだいぶ動いて、持病の足首痛(エラッソーに。。。)が少しあったんだけど、一応大会が近いので練習にでたんだけど、全然、調子がでなかった。

A先輩(エース)が3000m、B先輩(モテモテ)&C先輩(アタマいい)は2000m、僕&P先輩(2年のころまでエース)、D先輩(女子エース)(の3人)は1000m、E先輩(部長、エース対向)は600m(のTT?)でE先輩に「ペキン(いっしょに1000mを走るP先輩)にはついてけよ」といわれ、途中でへばってもいいやとおもってついていったんだけど、先輩は2"59'0で僕は2"59'6だった。大会が四日後に迫ったけど、これでまあなんとか予選通過のメドが立ってきました。(なんかこう、けどけどけどけど、ね)

6月9日(木)
今日から調整でとても部活がかるかった。
(何をやったんだっつーの!)

6月10日(金)
今日も部活は調整でかるかった。(だから何をやったんだっつーの!)明日は授業参観なのでがんばりたい。明日は2時間で1:30再登校であさってはもう大会なので、今は緊張してどうしようもないという状態です。

6月11日(土)なし

6月12日(日)
今日は大会がありました。僕は5位でした。
朝、プログラムを見たら、自分の名前がないのでびっくりしましたが、何とか大丈夫でした。
(中略)
予選は(2組中)1組目で強い奴はI中のSくんとA中のWくんしかおらず余裕だった(予選は6位だか8位まで通過できる)。逆に2組は・・・とけっこう早い奴ばっかりだったが、総体で5位だったM中のUくんが予選落ちしたのが番狂わせでした。プログラムより20分早く進んでとても神経をつかった。

予選で、とてもゆっくり走ったつもりだったんだけど、4'39でいきなりベストだった。並んで走っていたA中のWくんなんか余裕すぎて途中でスタンドにピースしたりしてあとで先生に怒られたといっていたが、それぐらい本当に余裕だった。

決勝では、スタートで失敗し、でだしはビリで100mぐらいいったが、追い上げて中盤は先頭でひっぱった。が、ラスト1周の鐘がなると同時にみんな出して、とたんに6位になってしまった。ラスト150mぐらいの所で先生が「県選抜いけるぞ」というので、思いきり力をふりしぼってスパートしてT中のSくんと並んだ。Sくんも必死に出していたが、ラスト50mで僕が少しつきはなすとあきらめた感じでゴールした。タイムは4'32"8でP先輩(水曜にいっしょに1000m走ったひと。この日の試合は1500mに出てた)に勝った!これで県大会にも県選抜にも出られるゾ。おまけに明日は部活が休みだゼー!!!(川崎は8位以内で県大会、5位以内で県選抜に出れる)

いやはや、弾けるセーシュン。
って感じですな。



なお。
予選でピースして先生に怒られたWくんは4年後、藤沢商業で都大路を走り。
もうひとり予選で早かったI中のSくんは高校で神奈川を制し。
決勝のラストで争ったT中のSくんは8年後、日体大で箱根の9区を走った。

「そういうひとたちと負けたり勝ったり負けたりしてたこともある」
というのが、高校以降、いまにいたるまで自堕落しつづけてるおれの一生の矜持。
だったりする。。。