キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

こんなこと言っちゃっていいのかなっていう、最近の動静

2月前半にやったり考えたりしたこと。


東京がいくつになる日?

2/22、東京マラソンがある。

【当初の2/22予定】
(午前、月例川崎)→(昼間、竹橋とかで応援)→(夜、どんちゃん騒ぎ・オブ・ウタゲ)
カンペキ、だ。が。

先々週のいまごろだったか。
「再来週の日曜、東京マラソン応援しに行かないと」
さもmustであるかのように、さりげなく家族に伝える。

にょうぼう。「TDLは?」
おれ。「ファッッ??????」

つづく。



Xデーへの第一歩

寝室にフトンを2枚敷き、川の字で
1つのフトン、占領ドカーン=にょうぼう
1つのフトン、2:1=ムスメ:おれ
って感じで寝てる。

先週の中ごろ。帰宅すっとにょうぼう。

「なんだかね」
「クラスのおともだちはだいたい」
「じぶんの部屋でひとりで寝てるらしくって」
「ななちゃんもやってみたいっていうのよ」

「つきましては」
「来週から」
「ダンナの部屋で」
「ななちゃんがひとりで寝てみる」

「って、いい?」

。。。

ついに来ましたな。
「終わりのはじまり」みたいの。

今週、夜、さみい。



東京がいくつになる日?2

そもそもおれは、TDLが大っきらいだ。
とは常日頃から、家族に公言してる。
歯医者に行くより、やだ。

だいいち。
夢の国なんてもんは、おれのアタマのなかに、いくらでも、ある!

去年の年末だったか。
21日から一泊してってハナシが出たときも。
あからさまに
「おれはチョー後ろ向きに検討するつもりだ」と宣言した。

「楽しいよ、楽しいよ、パパが行ったら、ななちゃんも喜ぶよ?」
ってセールストークをかましてくるから。

「じゃああれか?」と。
「フルマラソン、走ってみっか?」と。
「楽しいよ、楽しいよ、3時間台で走ったら、ななちゃんも喜ぶよ?」と。
「おれにとってのTDL行きは、アナタにとってそんくらいの感じ」と。

とりあえず明確なNOではないが
これって、事実上のNOっていうか、ノットアットオールだよね。
可能性として。

というわけで、おれのアタマから
TDLって文字はかんぜんに消えてた。



おれ、わりとやるうっておもう




東京がいくつになる日?3

2月第一週なかば。
「ファッッ??????」のつづきに、戻る。

TDLに、しかも泊まりでいくとか。
○そもそも、大っきらい。
○カネがチョーかかる。タチの悪いカツアゲじゃん、あんなの。
○月例川崎、パスしなきゃなんない。
○東京マラソンの応援、いけない。
○ヘタしたら、アフターも危うい。
○ムダにヘトヘトに疲れる。

要するに。
「ウィンウィン」ってカビの生えたような言葉があるケド。
「こっち側にどこかしら、なにがしか、メリットがある」
って、すべての活動の根本だとおもうんだケド。

「おれが、TDLに、行く」ことによる。
おれ側のメリットは、何ひとっつ、ない。
わけで。



真冬は、整理の、季節デースッ

少し前にやってた
松下奈緒のJAかなんかのCMに乗せて。

とりようにとっちゃきわめてアレだケド、あえて。

村におけるじぶんの順位にまっったく関心ない。
というか、ランキングをみないように
してるおれさまちゃんが
ヒトサマのブログを拝見する手だて。

ひとーつ。スマホでランキングページの「マラソン注目記事」にズームを開きっぱなし&更新。
ひとーつ。スマホでランキングページの「新着ブログサイト」にズームを開きっぱなし&更新。
ひとーつ。ツイッターやRSSの更新情報。
もひとーつ。ブログ村マイページの「お気に入りの更新情報」。



なんでおれがランキングをみないようにしてるかは
だいたい、こういう。

どうでもいいな。
おれのつまんないこういうの。



で、上の手だてのいちばん下。
「お気に入り」

あ、このブログエントリー、おれよりおもしれえ。
ってのをのべつ入れてって。
気づいたら3ケタに迫るホド、になってた。



で、お気に入りには。
優先順位を決められる機能があるらしい。
ということを、知った。

にわかに。
お気に入りの脳内選手権、開催。
ノックダウン方式。

何しろまったく未整理だったから。
「おれよりおもしれえ」ってエントリー単位でお気に入りポチしたブログを
「いま、アップ情報が出たときに読みたい順」
っていう、ブログ単位でのお気に入りという尺度として

ノックダウン、してく。



たとえば。
無整理に登録してる上から順に。
Aというブログがあったら
直下のBというブログと
「更新情報があがったらどっちに飛びつくか」
をいちいち脳内で対決さしてく。

「AよりBだな」
ってなったら、Aに▽(ひとつ下げる)を押して
AとCをくらべる。

というくり返し。



ホントにコレ。
ものすごく、シツレイ。
おれも(くそつまんねえ)ブログを書いてる身として。
エントリーを1つアップする
世間にソレを晒すたいへんさ
はわかってるつもりになってるから。
わが身を切られる、感じ。

でも、あえてやってみた。

ショージキ。
だいぶ前にお気に入りに登録さしてもらったものの
いまはまったく拝見しなくなっちゃったのも、ある。

できればおれは
いつもじぶんを刺激する
おもろいブログを欠かさずチェックしたい。
っていう想いが余ったあまり。



で、けっこうな時間をかけて
さっき整理し終えた。

重ね重ね、ものすごくシツレイなことをしてることはショーチのうえで。

その結果をみなおすことで
じぶんがクソ辺境を書いてる身から
どういうことにあこがれてて
どういうことに魅かれてしまうか
が、よくわかった。

じぶんのダークサイド的なことも、わかった。

つらい作業ではあったが
それどうなのよ? ってアタマの片隅にあるが
やってよかったとおもう。

おもいましたとさ。



東京がいくつになる日?4

まあ、ケツロンとしてはTDLは行くわけで。
「ただ、ウタゲだけは何があっても譲りませんよ」
という条件付きで。

それだって収支的には。
+1-5000京=いくつ?
ぐらいのもんだ。



けっきょく殺し文句というか、アレはベタなんだが。

「ムスメ、家族で行くのチョー楽しみにしてる」
「ムスメ、これから思春期」
「たぶん、これを逃がしたら二度とない」
っていう。。。



というわけで。

【変更後の2/22予定】
(前日夜、浦安)→泊→(午前、TDL)→(午後、TDL)→(夜、どんちゃん騒ぎ・オブ・ウタゲ)



トーキョー、カマン!

東京マラソンのほうじゃなくて。

マラソンとはまったくかんけいない私信。
っていうか、このクソ辺境みてる可能性薄だが。

半東半福、なんだな。
知らんかった。
そりゃ、タイヘンだ。

勇気あるチョイスだが、そのチョイス、全面的に賛成。

いっぽうで去年の夏に契ったアレ、
社交辞令じゃない感じでおなしゃす。


総スカンも、辞さねえ。